4月22日~23日“サモエド花見小旅行 Ⅰ”


4月22日雪が積もる寒い朝。野草園の開園日に出かけた。
久しぶりにYuさんとお会いできて嬉しかった~♬(夕刊に二人で歩いている写真が載ったネ!)
植物たちは雪を被って寒そうだった。

d0069235_00363153.jpg
飛び出していたヒメギフは寒さに震えていることでしょう!

午後から吹雪を連れて花見小旅行へ出発!
まずは札幌でベルイと合流し、翌朝の散歩は権&麻耶母さんと北大散歩!
d0069235_00393249.jpg
その後、ブラン&メイちゃん&パパさんと一緒に先発隊出発!
中山峠経由で日本海側へ
d0069235_00415267.jpg
ここの道の駅では函館在中のサモエド「ジュニア君」と遭遇。40㌔越えの大きなサモエド君でした!!
次の道の駅「上ノ国もんじゅ」でランチとドッグランで一休み・・・
d0069235_00421021.jpg
そして一番目の目的地「松前城」の花見へ・・・
冬桜は満開を過ぎていたけれど・・染井吉野は到着した夕方開化宣言だったようだ。
新聞社などが、数個の咲きかけの花を沢山のカメラで撮影していたよ。
d0069235_00423655.jpg
その後夕日の中を函館市内へ向け走った!


つづく・・・



[PR]
# by Noreen05 | 2017-04-28 00:50 | | Comments(1)

4月27日“Emma 10歳!”


青森のリンゴをお土産に購入。Emmaのお誕生日にリンゴのケーキを焼こうと思っていた!
何とか大急ぎで焼いて写真も撮った!切り分けて食べさせたのだけれど。。。よくよく見たら数字の「1」が反対だった!
Emmaごめんね~~これからも元気で楽しくね~~♬
d0069235_00245530.jpg
美味しそうに食べてくれたから、良かったぁー!リンゴ大好きだものね。
d0069235_00263009.jpg
吹雪はノンビリしているから。。。いつもEmmaが吹雪の分も食べてしまうね~~
吹雪は全然怒らないし・・・Emmaが美味しそうに食べるの見てるよね(爆)



[PR]
# by Noreen05 | 2017-04-28 00:28 | | Comments(0)

4月16日~17日“野鳥、野草、蝶など・・・”

ちょっと小旅行へ・・・
その前にUPしたかったのだけれど。。。バタバタ慌ただしく掲載が遅れたぁー!
でも一応記録として掲載しておこう。

4月16日エゾアカゲラの御夫婦かな?ひさしぶり~~
d0069235_22011509.jpg

ヒメギフは少なかった!
d0069235_22012804.jpg

エゾノリュウキンカとオクエゾサイシン
d0069235_22021474.jpg

4月17日
d0069235_22023446.jpg
越冬蝶とは思えないほど美しいクジャク
ヒメギフはここも少ない。。。
d0069235_22024873.jpg
ここのカタクリは終盤


[PR]
# by Noreen05 | 2017-04-27 22:07 | | Comments(0)

4月15日“ヒメギフ!”


やっとカテゴリーが蝶で投稿出来る日が来た!
4月初め暖かな日が続き6日には越冬蝶を数頭目撃!これは早い春の訪れと喜んでいたものの。。。
冷たい風が吹き・・・雪まで降り出し冬に逆戻り。。

4月9日にはこんなに花が咲いていた。。。
d0069235_20522266.jpg

ヒメギフが飛んでいても不思議ではないような??飛ばなくて良かったのかも?この後雪が積もった。。。。

でもいよいよ本日19℃と気温が上がり・・・これは飛ぶと確信!!
花が咲いているポイントでは逢えなかったけれど・・・いつものポイントで数頭目撃!

d0069235_20531602.jpg

d0069235_20523760.jpg
カラフトナニワズでの吸蜜シーンが撮れた!ここにはまだカタクリもエンゴサクも咲いていない。オクエゾサイシンがようやく顔を出していた!


飛翔にも挑戦!でも久しぶりだったからと言い訳しつつ。。。ボケボケ写真を
d0069235_20525582.jpg
残雪の上を飛ぶヒメギフは今時期限定かな?



[PR]
# by Noreen05 | 2017-04-15 21:06 | | Comments(14)

4月7日“春”

Facebookで昨年4月6日に更新した画像が出てきた。Kikiも一緒にいつもの公園に行った時の写真には雪はすっかり解けて芝も青くなっていた!
今年も昨日行ってみたらまだ雪が半分残っていた。今年も雪解けが早いと思っていたけれども昨年よりは遅いようだ。
d0069235_01222370.jpg
残雪でフリスビーを・・・
いつものことながらマズルの太い吹雪はフリスビーを縦にしないと咥えられない!
縦にするのに時間がかかり前足でガリガリするのでフリスビーがベコベコになる。
で。。。Emmaがキャッチしたフリスビーを横取りする。
Emmaは抵抗するものの。。。。譲っているようにも見える。
d0069235_01223639.jpg
昨日、今日と暖かな日が続き昨日は越冬クジャクを数頭目撃した!
フクジュソウ、ナニワズはもう咲きカタクリももうすぐかな?
d0069235_01205416.jpg
もうすぐもうすぐ・・・


[PR]
# by Noreen05 | 2017-04-07 01:44 | | Comments(2)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

先発隊の報告 吹雪 ベル..
by ちょんぼ at 05:07
非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30