5月24日“故郷の桜・・・”

d0069235_6341292.jpg
d0069235_6342577.jpg
d0069235_6344040.jpg


☆十勝遠征をしている間に、すっかり桜は散ってしまっていた!それでも故郷の桜は少し遅れて咲いたようで先週の夕方、まだ散っていない桜を見付けて撮影。これ以上掲載が後になると、いよいよ季節外れの画像になってしまうので急いで掲載!
十勝の蝶もまだまだ画像がぁー!野鳥の写真も。。。。お天気が良いと出かけたいし、ワンコも練習しなくちゃぁ~~!
[PR]
by Noreen05 | 2010-05-24 06:39 | 草花 | Comments(13)
Commented by chishimazakura at 2010-05-24 19:37 x
こんばんは。

 エゾヤマザクラまだまだいけますね。一番下のは「一本桜」の候補かも。

 私も先週末はサクラと姫を楽しんできました。例のチシマザクラはまだ咲いていないと思いますよ。まだまだ桜も姫もいけそうです。





Commented by KOS at 2010-05-24 19:44 x
おぉ~~・・・・・
素晴らしいですね(笑)

先日、定山渓近くの、八剣山という500m程の低い山の山頂で、小さく(1㎝未満)黒い物がヒラヒラと飛んでいましたが、蝶なのでしょうか?

質問自体が恥ずかしいので、鍵コメントで・・・(笑)
もちろん、写真に収めることも出来ませんでしたが!
Commented by KOS at 2010-05-24 19:45 x
鍵コメント、送信の失敗・・・・・・(涙)
Commented by ニャン子 at 2010-05-24 22:59 x
こんばんはー。今年も、こちらで桜に出会えて、うれしいです~。掲載、ありがとうございます!空色とピンク、とってもきれいですね。桜餅が食べたくなってしまいました・・・(笑)

風邪、完治されたようでよかったですね。私も、ちょっと油断すると、あっという間です。最近は、免疫力を維持するため、朝鮮人参茶(といっても、アメリカ産のようですが)を毎日飲むようにしています。飲み忘れた翌日は、本当に調子悪いんですよ~。Noreenさんも、いかがですか?
Commented by Yu at 2010-05-24 23:02 x
こんばんは!故郷の桜、綺麗ですねぇ~!
やっと咲いた!と思ったら、あっという間に散ってしまった感じですよね。昨日、ちょっとドライブしてきたのですが、オホーツク方面はまだまだ咲いていました。また来年、綺麗な桜に出会えると良いですね。
何だかすっかりサボリ気味ですぅ。。。これからお天気も下り坂ですもんねぇ。またバッタリしたいよ~~~!
Commented by kk at 2010-05-24 23:04 x
こんばんは。今年の桜は、ようやく咲いたかと思ったら、あっという間に散り急ぐ感じがします。それに気のせいか例年よりも赤みが強いものが多いような気がしますが、Noreenさんの故郷の桜はどうでしょうか?
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 23:35
chishimazakuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜が早々に散り始め、慌てて姫とのコラボポイントへ午後出かけたのですが。。。時間帯も遅く桜も殆ど散って・・・何ともタイミングの悪い故郷訪問になってしまいました!それでもまだ咲いていた桜の木を探して写して来ましたが・・・これからはチシマザクラも楽しみですね~~♪

まだまだ北の方や高い山では新鮮な姫に出逢えそうですね!!
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 23:42
KOSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
鍵コメントにしなくてもOK!じゃないですかっ~~
いつも拝見していますよ(ウフフ)仲良くて何よりですね~♪
八剣山!!懐かしいです。蝶屋にとっては超有名な山ですから・・・
黒くて小さい蝶!ジョウザンシジミと思われますが、もう飛んでいましたか?八剣山の急斜面なガレ場にへばり付いて写真を撮って来るのですよ!!
それにしても山頂は狭いのでしょう~~何度か行っていますが登ったことがありません(汗)
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 23:48
ニャン子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
十勝に行く前はまだまだ蕾だったのに、帰ってきたらいきなり!散っていて。。。何だかすっかり今年は桜に見放されてしまったようです(爆)。故郷の桜は盛りを過ぎたところで、まだ綺麗に咲いている木も所々で見られましたよ~~!桜の花の命は短いですね。

そうですか~~朝鮮人参茶ですね!!ニャン子さんの体調が良いそうですから、探してみようと思います。是非試してみたいです。ありがとうございます~~♪
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 23:53
Yu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜の咲くのを待っていたのですが・・・ちょっと出掛けている間に散ってしまった!!といった感じの今年の桜です。
オホーツク方面ですかぁ!良いですね~~♪昨日はお仕事かなぁ~~と思っていましたよ。
>やっと咲いた!と思ったら、あっという間に散ってしまった感じですよね
kkさんも同じ表現をされていて、思わずニコッとしてしまいましたぁ~それも2分違いで!!(爆)気が合いますね。
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 23:59
kk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
yuさんへのレスにも書きましたが・・・
>今年の桜は、ようやく咲いたかと思ったら、あっという間に散り急ぐ感じがします
yuさんも2分違いで同じコメントを入れてくださって(笑)とっても気が合いますね~~。
本当に今年の桜は待っていた期間はとても長くて、咲いたぁ!!と思ったら直ぐに散ってしまいましたね~~。
確かに!!ピンクの色が濃い感じがしますね。美しく短く濃く・・人生も!?(爆)
Commented by KOS at 2010-05-25 19:41 x
>ジョウザンシジミ?
もうチョット小さかったのと、黒かったので、インターネットで調べていたら、NOMUSAN様の「定山渓の旅行がキッカケで蝶屋になった」BLOGが、ヒットして、「やはり人気ブログは、検索上位なんだ」と、感心しながら読み、「おぉ~、そうなんだ」と感心して、検索を終了しました。・・・
ジョウザンシジミの検索途中なのを、忘れて・・・・・(爆)
>山頂は狭いのでしょう~~?
非常~~に、狭いです。例えるなら、ビルとビルの間に張った綱を、渡る覚悟が居る所が、山頂標識のすぐ手前と言う、非常に意地悪な山です。(笑)

>急斜面なガレ場にへばり付いて?
写真撮影?そんな余裕無かったです・・・手ぶらでも、馴れるまではへばりつきましたが、何か!!!(笑)
Commented by Noreen05 at 2010-05-26 08:25
KOS さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
八剣山の登山口付近での蝶撮影だけで帰ってきてしまうので・・・山頂が狭く低いけれども、なかなか急な山と聞いていました。
>ビルとビルの間に張った綱を、渡る覚悟が居る所が、山頂標識のすぐ手前と言う、非常に意地悪な山です・・・
う~む!なるほど、流石に「剣」と言う字が表している通り険しいのですね~~下から眺めても判りますよ。そんな山頂でコーヒーを沸かして飲んで来られるとは!凄いですね~~(爆)

小さくて黒い蝶はジョウザンした思いつかないのですが・・・
八剣山のジョウザンシジミは表面が黒くそして割と小型のジョウザンが多いように思いますが・・・ジョウザンシジミでないとしたら・・・なんでしょうね??


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 07:30
確かに、さっさと雪が降っ..
by こみみ at 19:24
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 09:41
紅葉が綺麗と思っていたら..
by こみみ at 20:40
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:44
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 08:40
寒くなってきましたね~ ..
by こみみ at 20:03
お待ちしておりました、定..
by nomu376 at 19:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:22
お花、綺麗ですね~ グ..
by こみみ at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31