12月14日“石垣島で・・・”

☆11月19日から21日の三日間夕食はこの居酒屋さんだった!すっかり店員さんとは顔見知りになった。
正直なところ(其々好みもありますが・・・)沖縄料理は苦手(汗)。北海道で生まれ育った道産子はどちらと言えば苦手な人が多いのでは?と想像。きっと食文化の違いや食べ慣れていないせいだと思われる。三人の中ではmaedaさんは流石に九州人だけあって馴染がありそうだった(?)。
「さつき」は「やいま家庭料理」と言っても旅行客向けに食べ易くアレンジしたメニューが多いようだった。
そんな中でも三日間毎日食べていた「ジーマミ豆腐」

すっかりお気に入りになった~♪

八重山ソバのチャンポン・・・八重山ソバが苦手でもこのチャンポンは大丈夫!

案内をお願いした入野さんのお勧めは「グルクン唐揚げ630円」なかなか美味しかった~♪

石垣島では黒い牛を良く見かけた。石垣牛は高価で島の人々の口にはなかなか入らないそうだ!そんな話を聞いたら、一度は食べてみようと・・・

店員さんのお勧めで「アダンの新芽」を天ぷらで・・・

↓これが「アダン」と言う植物・・ホテルの庭で見付けた!

ちょっと苦手な八重山ソバを最終日に思い切って注文!一杯を三人で分けた(爆)

食べ易かったが・・ちょっと出汁の味に馴染がない味が微かに・・・

最後まで迷って注文しなかったメニューは豚さんの足の唐揚げ!

ホテル向かいのコンビニで飲み物を調達。
実は同じような画像をmaedaさんも撮られていたことに驚いている(爆)。違いはアルコールではないこと・・・

「さんぴん茶」はジャスミン茶、「うっちん茶」はウコン茶。さんぴん茶の方が飲み易かった!どれも北海道では見たことがない。
by Noreen05 | 2010-12-14 23:16 | | Comments(10)
Commented by Yu at 2010-12-14 23:29 x
こんばんは~!(^O^)/一番海苔だぁ~い!
出会いは食べ物にもあったのですね!所変われば食文化も違いますよね。狭い日本もやっぱり広いのですねぇ~。
何だか道路はツルツル。ちょっとコワ~!ですね。私はヌクヌクとしていてサボリから脱出できていません。^^;
Commented by Noreen05 at 2010-12-15 00:29
Yu さん、こんばんは!
早々に一番海苔コメントありがとうございます~♪
早朝出発して夕方にようやく到着した石垣島。遠くても同じ日本なのですが食文化の違いは大きい様に感じましたぁ~。せっかくだからと御当地の物を食しようと思ったのですが・・・豚さん足だけは無理でした!

降ったり融けたりシバレたり・・・何だか最悪な道路状況ですよね~!ツルツルで本当に危険です!!気を付けて運転ですね。
Commented by kk at 2010-12-15 05:42 x
おはようございます~!(^O^)/二番海苔だぁ~い!
そうですか、私は北海道生まれ、北海道育ちですが、沖縄料理は大体口に合います。(ヤギ汁だけはだめでしたが・・・)人それぞれ好き好きだと思います。さんぴん茶もうっちん茶も北海道にもありますよ。ドラッグストアーにあったりしますよ。お好きなら注文すれば手に入ると思います。
Commented by nomusan at 2010-12-15 05:58 x
おっと、定位置定位置(笑)。
沖縄料理、お口に合わないようですねぇ~。けど、通ってるうちには代わってくるかも?ですね(笑)。
私は、ラフテー、グルクンの唐揚げ、各種チャンプルーはお店に行ったら必ず食べていたような・・・。けど、多くの場合は一人なので、民宿の近くの定食屋さんで普通に食べて民宿で泡盛チビチビやってたような・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2010-12-15 09:57 x
アダンの新芽の天ぷら・・・存在すら知らなかった!

美味しそう。
Commented by Noreen05 at 2010-12-15 16:19
kk さん、こんにちは。
二番海苔コメントありがとうござます。
食べ物は好みがありますから・・・(汗)。身近な知人でも沖縄料理が苦手な人が複数いるものですから・・・北海道の人間には意外と合わないのかな?と思っていました。南と北ですから違いはかなりありますね。
そうでしたか!こちらでもさんぴん茶が手も入るのですね~!コンビニでお茶を探したがこの二種類が殆どだったのが印象的でした!暑い南の島で飲むと格別に美味しいですね~♪
Commented by Noreen05 at 2010-12-15 16:27
nomusanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
沖縄料理は慣れていないのでちょっと苦手ですが、今回通った居酒屋「さつき」には食べ易い「やいま料理」が多かったと思います。きっと慣れたら大丈夫ですね!!豚さんの脂が苦手なので・・・そういったメニューは避けました(汗)。
民宿に宿泊されていたのですね~こういった遠征は出費を抑えることも大切ですね。でも私たちが滞在したホテル周辺では何しろオオゴマダラが飛びますから・・・それだけでも充分価値がありましたよ~(笑)
Commented by Noreen05 at 2010-12-15 16:33
Rhetenorさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「アダンの新芽」を食べた翌朝ホテルでの朝食後、庭にパイナップルのような植物を撮影している観光客がいました。お聞きしたら「アダン」と教えて頂き、早速ホテルの従業員(若い女性)にアダンを食べているか?尋ねてみたら「一度も食べたことはありません」とのことでした。今では家庭料理としても食べられなくなったようですよ。
次回八重山へ行かれた折には是非お試しくださいネ!
Commented by maeda at 2010-12-19 15:22 x
夕食も含めて楽しい旅でした。
遊びの時間はあっという間に過ぎ去ってしまうので、とっても短く感じました。
また、行きたいものです。
Commented by Noreen05 at 2010-12-19 23:21
maeda さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に楽しかったですね!!三人でワイワイ撮影して毎日同じ居酒屋で好きなものを食べて飲んで!(爆)至福の四日間でしたぁ~♪
是非是非もう一度遠征しましょう!その時もご一緒させてくださいませ~~♪

気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・

by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..