1月18日“ようやく!キレンジャク”

d0069235_22593070.jpg
d0069235_22594680.jpg
d0069235_23046.jpg
d0069235_2301484.jpg
d0069235_2303034.jpg

そして、撮影していて・・・おや!ちょっと違う・・・ひょっとしてヒレンジャク!!
初めて出逢ったヒレンジャク!キレンジャクよりちょっと地味目かな??
尾っぽの先が赤いヒレンジャク
d0069235_2335232.jpg
d0069235_234129.jpg
d0069235_2343051.jpg


1月18日曇り時々晴れ
昨日から喉が痛い!いつも診て頂いている医院で早めに薬を処方して頂いたのだけれども・・・今日は最悪!!でもでも、明日は仕事が入っている。ちょっとだけ逢いたかったキレンジャク探しに出かけた!A市の鳥キレンジャクそしてA市の木ナナカマド。毎年楽しみにしているのに今年はなかなか出逢えない!A市の中心へ向うと・・・いたいたぁ!!
今日は初めてヒレンジャクにも逢えてラッキー~~~♪
[PR]
by Noreen05 | 2011-01-18 23:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by Yu at 2011-01-18 23:27 x
またまたこんばんは!
ヤッタ~!キレンジャクにバッタリですね!!良いなぁ~♪さらに、ヒレンジャクにもとはすごい!良いな!良いな!
何やら風邪を召されたようですねぇ。大丈夫?無理しないでね!
Commented by Noreen05 at 2011-01-18 23:45
Yuさん、こんばんは。
またまたコメントさんきゅ!
キレンジャクに逢えてとっても嬉しかったですよ~♪
ヒレンジャクは思っていたよりも地味目でキレンジャクより鮮やかじゃないような・・・
きっと先日の緊張や疲労が抜けたら風邪が入り込んできたって感じです(爆)
大丈夫ですよ~!きっちり明日には治しますから~~♪
Commented by Rhetenor at 2011-01-19 00:28 x
マシュマロちゃんに続き、キレンジャクの登場ですねっ!

カッケェ~! ん~?、えっ、まさかっ?
と、思ったら、やっぱしヒレンジャクだぁ~~!!

凄~っ!おめでとうございます。

ええなっ、エエなっ!

ちょっぴり、ハイ・モードになってしまいましたぁ。


風邪、早く良くなりますように・・・。
Commented by nomusan at 2011-01-19 05:47 x
う~む・・・・何回も見比べてようやく違いがわかったような・・・けど、見ただけではわからないだろうなぁ・・・キレンジャクとヒレンジャク(笑)。
はい、もちろんどちらも見たことありません~。
真っ青な空を背景に雪をつけたナナカマドにキレンジャク・・・綺麗ですねぇ。

むう、お風邪ですかぁ? お気をつけくださいませぇ~。
Commented by Noreen05 at 2011-01-19 08:52
Rhetenor さん、おはようございます。
野鳥ネタにもコメントありがとうございます。
キレンジャクは旭川市の鳥でナナカマドは旭川市の木に指定されているのですよ。ちなみに旭川市の虫はカンタンです。

毎年キレンジャクが街路樹のナナカマドを食べにやって来るのを楽しみにしているのです。キレンジャクってとっても濃い顔立ちですよね~歌舞伎役者みたいです。ヒレンジャクが少数キレンジャクに混じっていると聞いていたのですが、なかなか出逢えなかったのですが今回出逢えてとてもラッキーでした!もっとヒレンジャクの特徴を撮影出来たら良かったのですが・・・次回の出逢いを待ちたいと思います。
Commented by Noreen05 at 2011-01-19 09:00
nomusanさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
タゲリ!?カッコイイですね~~♪出逢ってみたいです!!

キレンジャクに出逢いたいなぁ~~と思っていても野鳥ですからなかなかこちらの都合良く出逢えなかったのですよ。
今回はいそうな街路樹を求めて積極的に出掛けて正解でしたぁ!
キレンジャクの色鮮やかな羽は観察するほど色々な色が使われていることに感心します。キレンジャクに比べてヒレンジャクは尾の先の色ばかりではなく羽の色もキレンジャクよりも色が少なく地味な感じです。でも念願かなってヒレンジャクを写せたのでとっても嬉しいです~♪もっと違いが良く判るような写真が撮れるように狙ってみたいと思います(笑)
近所の街路樹にも来て欲しいなぁ~と待っているのですよ
Commented by ayukake at 2011-01-20 19:44 x
「風邪」如何ですか?咽喉に来た様ですネ(ー_ー)!!痛いでしょうね
お大事に。のど飴食べて頑張ってね!
Commented by Noreen05 at 2011-01-20 23:09
ayukake さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
風邪はお薬が効いて随分と楽になっています。御心配をおかけしました。早めに医院に行って良かったです。
これからの季節はまだまだ風邪が流行りますので気を付けたいと思っています。ありがとうございました!!
Commented by kk at 2011-01-20 23:19 x
遅れました。こんばんは。キレンジャク、子どもの頃、毎年冬になると群れなしてくるのが楽しみでした。最近はあまり見かけなくなり寂しいです。 昔、勝手に鶏小屋に住み着いた話は以前しましたよね? けっこう剽軽な鳥です。
Commented by Noreen05 at 2011-01-21 23:43
kkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
キレンジャクが鶏小屋に勝手に住み着いた話?う~む!もう一度教えて頂けたら嬉しいです(笑)
今日は夕方雪がワサワサ降っている頃、いよいよ近所の電線にちょっと小さな集団が止まっていました。近所で撮影のチャンスがありそうです。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kenken さん、こ..
by Noreen05 at 11:43
こみみ さん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:34
clossiana さ..
by Noreen05 at 11:28
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:21
ご無沙汰いたしております..
by kenken at 06:27
木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31