9月20日“アオバト”

昨日、アサギマダラを撮影出来た後karataka君に案内して頂いてアオバトの撮影に向かった。
室蘭の野鳥写真家の方々が大切にされているポイントなので気を付けて撮影させていただいた。
アオバトが海水を飲みにやってくるまで静かに隠れて待つ時間、KKさんとのんびりお話しさせていただきながら、のどかに海辺を眺めていた。その間KKさんは何と!4回も鮭が跳ねる瞬間を目撃されていた。karatakaくんもkkさんも動体視力は素晴らしかった!!

待つこと一時間半?そろそろ撤収!と思っていたらアオバトが山から降りてきた!
静かにアオバトに気付かれずに撮影するのは難しかった!!
撮影に向かって来る前に見せて頂いた室蘭の野鳥写真家大岡さんの素晴らしいアオバト写真をイメージしながら撮影していた。が足元にも及ばず(汗)。。。でも目標は高く!です。

d0069235_0144056.jpg
d0069235_0145251.jpg

d0069235_0153142.jpg
d0069235_015445.jpg


毎年お会いする室蘭の野鳥写真家の皆さん、いつも気さくにお話しさせて頂いてありがとうございます。040.gif
[PR]
by Noreen05 | 2011-09-20 23:57 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kk at 2011-09-21 07:23 x
おはようございます。ふ~一番海苔です。 実は昨夜、閲覧しようと思ったら、地域が停電になってしまいまして、これはnomusanさんにやられたなと思っていたので、ラッキーでした。
やはり、「餅は餅屋」なのでしょう。我々は機材的にも経験的にも野鳥写真家には叶いません。
でも、どちらも上手なkarataka君やgakuさんはすごい!
Commented by Rhetenor at 2011-09-21 10:31 x
キレイな鳥ですね。

昔、図鑑で見た時は、「ふ~ん・・・」程度にしか思えなかったけど、
この画像を見て、「うわっ、見てみたいっ!」に変わりましたぁ。
Commented by nomusan at 2011-09-21 21:00 x
おっと、定位置の三番海苔(笑)。
海を背景のアオバト・・・ええですねぇ~。
私もこんなにしかりと画像で見たのは初めてですが、
こりゃ一度(じゃなくてもいいけど)見てみたいですねぇ~。
Commented by gaku at 2011-09-21 21:46 x
アサギ色にアオ色、ではなく黄色、おめでとう!
19日は午後から仕事があって行けなかった。
今週末がんばってくるぞ~!
Commented by fanseab at 2011-09-21 23:07
アオバト綺麗ですね。
でも、なんで「青鳩」って言うんでしょうね。
小生なら「セアカウグイスバト」って命名しちゃいますが・・・
変な突込みですみません。関東の海岸でも見られるようなので、
チャレンジしたくなりました。
Commented by Yu at 2011-09-21 23:35 x
こんばんは!ご無沙汰しています。出遅れ~の私でっす^^;
遠征されたのですね!そしてそして蝶にアオバトにと凄いです!!
どれも見たことのないものだらけで楽しく拝見していますよ~。
Commented by Noreen05 at 2011-09-22 00:53
kkさん、こんばんは。
一番海苔コメントありがとうございます。
アオバト撮影でもお世話になりました<m(__)m>「あ、来た!!」とkkさんが言われた時も私にはさっぱり見えていなかったです(汗)勿論鮭の飛び跳ねも目撃することも出来ませんでしたぁ~~(悲)
野鳥撮影には出来るだけ嵌らないように瀬戸際で踏みとどまっているのですよ~~って機材を揃える経済力もありませんから~(爆)
karataka君は勿論、伝え聞くところによるとgakuさんももう野鳥写真家並みの機材をGetされているようですよ~~
Commented by Noreen05 at 2011-09-22 01:08
Rhetenor さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アオバトさんには申し訳ないのですが(爆)アサギマダラを撮影にいったついでに撮影させてもらったのですよ~~。
でも、集団で海水を飲みにやってくるアオバトを実際に見たらすっかり美しさに感動してしまいましたぁ~♪
Commented by Noreen05 at 2011-09-22 01:24
nomusan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お天気良かったらもっとアオバトが綺麗に写ったのでは?と思いますが・・・それにしても今回美しいアオバトが撮影出来てラッキーでしたよ~♪
出来ることなら再チャレンジしてみたい!美しい野鳥です!!
Commented by Noreen05 at 2011-09-22 01:28
gaku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
19日行ってきましたよ~~!!
お天気は今一つ良くなかったのですが・・・3度目にしてようやくアサギマダラの吸蜜写真を撮影出来ました~~♪
いつもながら自分では見付けられず(涙)karataka君とkkさんにお世話になりっぱなしでした(汗)
蝶や野鳥との出逢いは「運」しかないような気がします。

週末お天気が良くて幸運な出逢いがありますように!!
Commented by Noreen05 at 2011-09-22 01:32
fanseab さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよネ!!「セアカウグイスバト」ってピッタリなメーミングです~♪
どうしてアオバトなんでしよ!飛んでいるところが青く見えるのでしょうか??
それにしても蝶から野鳥の撮影となると。。。重くて大きなレンズなど機材が欲しくなってしまいます~~
何とか蝶のみで止めておかなくては!!と自分自身に言い聞かせているのですよ(爆)
Commented by Noreen05 at 2011-09-22 01:38
Yu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
行ってきましたよ~~!今回はアサギマダラだけでも嬉しい出逢いだったのに、アオバトまで撮影出来て本当にラッキーな一日でした!!
いつか室蘭ご一緒しましょうね!!
Yuさん相変わらずお忙しいのでしょうね~~
寒くなってきましたが風邪引かない様にネ!!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 09:23
ayukakeさん、こ..
by Noreen05 at 09:19
定位置の3番海苔。 や..
by nomu376 at 19:51
遠路 ハ~ル バル ご苦..
by ayukake at 08:38
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:06
食べ物も美味しそうだし、..
by こみみ at 21:17
こみみさん、こんにちは~..
by Noreen05 at 16:14
ありがとうございます。 ..
by こみみ at 19:47
こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 00:37
宝石の様に綺麗ですね。 ..
by こみみ at 21:04

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31