2月1日“こちらも、お久しぶり!!”

d0069235_21335254.jpg


久し振りにフクロウさんに逢えた!
Blogに野鳥や蝶を掲載する時、気を付けなければならないことは場所を明記しないこと。

今日は写真(カメラ)の楽しみ方についてを改めて考えさせられた。
写真を趣味とする人は沢山いて、その楽しみ方は様々あって良いと思う。
常々思っていたことだけれども・・・表彰されたい!とか何かの写真コンテストに応募したい!とか雑誌に掲載されたい!とか賞金狙い!とかは今の自分にはさっぱり興味のない事。
将来プロを目指している人、写真を自費出版しようと思っている人、目標も其々あって良いと思う。
コンテストに入賞するための写し方を熱心に求め学ぶこともまた一つの楽しみ方かもしれない。
一枚の写真を評価すること・・・それもまた見方によって違って当然とも思う。
自分は自分流に写真を楽しみたい!確かに技術的な向上も追いかけて行きたいけれども楽しくなくちゃ~~と思っている。ただ周りの人に迷惑をかけてはいけないけれど・・・
自分の楽しみ方を説明することが出来ないもどかしさを感じた日だった!!其々を尊重出来ないカメラマンに心のこもった活き活きした写真は撮れやしない!と思う。
[PR]
by Noreen05 | 2012-02-01 21:56 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by kk at 2012-02-01 23:05 x
こんばんは。お久しぶりです。そして、久々の一番海苔かな?
何か含みのあるコメントですね。私も素人の、しかも端くれなので、思ったような写真を撮れないもどかしさといつも一緒です。でも写真をやめないのは、撮るのが好きだからだと思います。撮った跡の写真をあまり見ることはありません。
自分の撮ったものよりもNoreenさんの作品の方が好きです。
Commented by nomusan at 2012-02-01 23:13 x
あっ、一番海苔コメ投稿時間を見たらまだ5分しか経ってない。
しかし、それが久々のkkさんならば・・・心から祝福出来る私です(笑)。
う~ん・・・・
書きたいことがまとまりません(汗)。とりあえず今宵は足跡だけ(笑)。
Commented by KOS at 2012-02-02 00:17 x
おお、珍しく熱く語ってますね(笑)私の場合、記憶は非常に曖昧で、時間とともに、大抵都合のいい様に変わるので写真に残します。だからカメラにも画像にもこだわらないですが、技術は興味があります。出来るだけ綺麗に写したい姪っ子や、景色や、相方が対象ですので(笑)なので、自分の撮った写真以外に興味のあるのは、Noreen様の写真だけでしょうかね(笑)書きたい事がまとまらないので、半分だけ書いてみました(爆)
Commented by Yu at 2012-02-02 00:54 x
オヤッ?!久々に皆様お揃いで~♪
こんばんは!フクロウさん、パッチリおめめがカワユイですねぇ~。
写真の楽しみ方や目的は人それぞれ。それで良いですよね。
私なんか、撮れた物はどうであれ、自己満足ですわ。^^;
Commented by Noreen05 at 2012-02-02 08:21
kk さん、おはようございます。
一番海苔コメントありがとうございます。
ちょっとお久しぶりでしたぁ~♪お元気でしたでしょうか?
先日、kkさんはお忙しいのでしょうかね~?と蝶仲間と話をしました。クシャミが出ませんでしたか?(爆)

はい!昨日は写真の楽しみ方を考えさせられる出来事がありました。最近は野鳥さんや風景やエゾリスさんなどに遊んでもらっています。蝶仲間とは違ったカメラマンさんと遭遇することが多く出来るだけ和やかに自分のスタイルで撮影させていただこうと思うのですが・・・長年撮影されていらっしゃるカメラマンさんは独自のスタイルを強くお話しされます。そのスタイルで撮影しなければ、もうその場所では撮影出来ないような雰囲気になることがとても残念なのです。お互いのスタイルを迷惑にならない範囲で尊重できる間柄になりたいなぁ~と思ったのです。
>自分の撮ったものよりもNoreenさんの作品の方が好きです。
過分なコメントありがとうございます<m(__)m>
Commented by Noreen05 at 2012-02-02 08:24
nomusanさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
kkさんのお久しぶりなコメント!嬉しかったです~~♪
お元気そうで何よりですよね~ってお顔は拝見出来ませんが・・・

足跡だけでも・・・感謝!!ですよ~~(笑)
Commented by Noreen05 at 2012-02-02 08:29
KOSさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
写真は記録にもなりますよねっ!!そういった目的もありますよね~~
KOSさんの写真は記録としてだけではなくて、充分美しく芸術的だと思いますよ~特に相方さんの写真はいつもカッコイイです(爆)
写真に限らず何事でも楽しみ方や目的は其々違いますから、違うスタイルで楽しんでいる人も尊重できる人間になりたい!と昨日は強く思ったのです。そうなりたいですよね~~♪
Commented by Noreen05 at 2012-02-02 08:33
Yu さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
フクロウ来てましたよ~~また遭いに行こうと思ってますよ~~
自分なりのスタイルを見失わないように、迷惑をお掛けしない様に撮影しようと思います。
自分はあまり団体や組織に属することが好きではないのです。でも気持良く撮影したいのでお話しを伺うことはします。
其々違ったスタイルで楽しみましょうね!!
Commented at 2012-02-02 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-02 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noreen05 at 2012-02-02 18:45
非公開コメントさん、昨日非公開コメントさんの件についても聞きましたよ。
それから拙Blogともリンク済みです。多分ここからそちらへ行かれたと思われますが(爆)
またよろしくお願いします!!<m(__)m>
Commented at 2012-02-03 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noreen05 at 2012-02-03 21:54
非公開コメントさん、こんばんは。
そうでしたかっ!(汗)
確かに素晴らしいBlogですね!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30