1月27日“Kite さようなら!”

d0069235_059416.jpg


我が家の長老犬Kite(カイト)が本日午前10時35分虹の橋を渡りました。
15歳9カ月、4月に16歳のお誕生日を迎えて欲しかったのですが願い叶わずでした。
2~3年前から心臓の薬を服用、昨年からは腎臓の薬も飲んでいましたが今回は肝臓が急に悪化、結局多臓器不全で逝ってしまいました。24日の夕食まで残すことなく完食していたのは見事でした。
13歳を迎えたころから徐々に後ろ足が不自由になり、昨年秋ごろからは前足も弱って来ていました。
今年に入りいよいよ自力歩行が困難な状態になりながらも最後まで庭に出て用をたす気丈ぶりでした。

甘えん坊で寂しがりなのに、やんちゃな性格で随分と手を焼かされ若いころはトラックにも向って行くほどの向う見ずぶり。。。。興奮すると目が赤くなるのには驚かされたものです。
俊敏で誰よりも早く走り、ジャンプは軽く高く見事なカッコ良さでした。Kiteから沢山の事を教えられたと思っています。
4歳前に妹Kikiがやって来るまで1人っこ状態で我儘犬だったものの晩年は家族犬たちに優しく堂々とした風格の長老として存在感がありました。
最後までシャンプー、ブラッシングが大嫌いで毎回大騒動したものです。
手を焼いた犬だからこそ可愛かった!と思います。加齢と共に覚悟をして来たつもりでも寂しいものです。
一緒に過ごした15年9ヶ月の日々はしっかり胸にしまっていつまでも忘れることはありません。

☆Kite6歳・・・毎朝走っていた芝で。白いタンポポの綿毛やシロツメクサが良く似合っていたネ!
d0069235_142475.jpg


☆Kikiと一緒に秋の秩父別の公園で・・・Kikiとも沢山写真撮ったね~♪
d0069235_173715.jpg


☆EmmaとKikiと一緒に美瑛の公園で・・・13歳のKiteはそろそろ後ろ足が弱って来ていた。
d0069235_1372840.jpg


☆4頭揃っての最後の写真。昨年11月いつもの美瑛の公園にて・・・15歳Kiteはこの頃から加速度的に歩行が難しくなっていった。
d0069235_14245.jpg


☆お目目パッチリのイケメンKiteの写真が沢山!これからも思い出の写真を掲載したいと思っています。
今年は年明け早々兄が急遽、そして大往生とは言え我が家の重鎮Kiteが・・・寂しい日々が続きます。

すっかりワンコBlogになっていますが・・・もうすぐ春!蝶も飛び出しますネ~~
[PR]
by Noreen05 | 2013-01-27 23:59 | | Comments(16)
Commented by ayukake at 2013-01-28 07:29 x
今朝は雪!さむいね!・・・・・・やっぱりサムイね!
まだ「蝶」は飛ばないけど・・・もうすぐ「親父ギャグ」を飛ばしに
お伺いします。
電車は「寒い123号」・・・・・・間違った「カムイ123号」だったと思うが?
Commented by お局さん at 2013-01-28 17:30 x
カイト 長いことありがとう♪
プーと一緒に秩父別でよくあったね・・・
今では楽しい思い出です
カイト何時までも忘れないよ~~~~
お空の上でプーと一緒にみんなを見守って下さいね。
Commented by kk at 2013-01-28 22:43 x
こんばんは。 本日もお悔やみを申し上げて、失礼いたします。
Kite君の魂よやすらかに。 Kite君の思い出は、Noreenさんに永遠に。 合掌。
Commented by Yu at 2013-01-28 23:41 x
ビックリしました。Kite君のご冥福をお祈りいたします。天寿を全うされ、幸せな一生でしたね。どうぞ安らかに。
そして、色々な事が続いていますが、Noreenさん、ファイト!
Commented by Noreen05 at 2013-01-29 12:09
ayukake さん、こんにちは。
コメントありがとうござます。
先程は失礼いたしました!<m(__)m>

はい!親爺ギャグお待ちしております。
遠路ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします<m(__)m>
Commented by Noreen05 at 2013-01-29 12:24
お局さん 、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ボーダーコリーとしては長寿だったと思っていますが。。。でもまだ頑張ってくれる!と思っていました。
でもここ1年半ほどは思いっきり走ることも出来なかったので草原を走らせてやりたかったです。
カイトは秩父別に何回も行ってプーちゃんや先代のゴンちゃんとKikiと一緒に写真を撮りましたね~~
若いころは お局さん にもお世話になったほどやんちゃなワンコでしたが、いなくなると寂しいです。
気丈なワンコだったから老衰ではなく病死。
出来ることなら眠るような最期を期待したのですが。。。。

今頃はプーちゃんと一緒に思いっきり走っているかなぁ?
まだ、涙が出て困ります。。。
Commented by Noreen05 at 2013-01-29 12:32
kk さん、こんにちは。
カイトにコメントありがとうございます。
長年一緒にいるのが当たり前になっていたカイトでした。
徐々に介護が必要になってきていたので、先は長くないと覚悟していても最後まで食欲もあり気丈だったので、まだ大丈夫と思っていました。
やはり正直なところ寂しいです。16年近くも生活を共にして来たカイトですから・・・

出来ることはしたつもりでも、これで良かったのかな?と思うこともあります
でも最期まできちんと見送ることが出来て良かったと思っています。
Commented by Noreen05 at 2013-01-29 12:41
Yuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
晩年は後ろ足が動かなくなり前足も徐々に弱って、あんなに俊敏に走っていたカイトが歩けなくなっていました。
最期は皆で看取ることが出来て良かったと思っています。
徐々に心の中で覚悟をしていました・・・でも寂しいです。

年明け早々続いていますが・・・頑張ります!
ありがとうございます。
Commented by COS at 2013-01-29 21:17 x
虹の橋を、渡ったのですね。
晩年の穏やかさは、なんとも可愛く、
また逢いたいと思っていましたが、実に残念です。
昨年、ワタシもファーブルを送りましたが、
先日、猫ブラシにファーブルの毛を見つけました。
寂しい気持ちは、いつまでも結構寂しいものですね。
Kite君、仲良くしていただいてありがとうございました。
お別れにお逢い出来ず残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-01-29 23:35
私が飼っているミュウ号も今年で16年目を迎えます。足腰も非常にやばく、多分今年危ないかなとおもっています。kite号、大事に長く、育てられ、天命を全うされましたね。合掌!!!
Commented by ココママ at 2013-01-30 12:20 x
カイト君、お星様になったのですね。
甘えん坊で寂しがり屋・・・我が家のココちゃんと同じで、胸がキュンとなりました。まだまだ元気でいてもいつかお別れが・・・と思うとね。
カイト君も武勇伝がいっぱいの子だったのですね。
大変ですけど、可愛いですもんね。
キキちゃんエマちゃん吹雪ちゃんをお空から見守ってくれていることでしょう。
先日は、エマちゃんに会いましたが、こんどは、キキちゃんにも会いたいです。
りこさんの文章を読んで、カイト君への愛情がいっぱい感じられました。カイト君、幸せでしたね。
Commented by Noreen05 at 2013-01-31 00:00
COS さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
晩年のカイトはお客さんが大好きで、お客さんの傍に寄って行きました。
COS さんにもなでて頂いていたように記憶しています。
若いころのやんちゃな部分は殆ど見られずフレンドリーなおじいちゃんボーダーになっていたと思います。
出来たらもう一度COS さんにも会って頂きたかったなぁ~と思います。
そうでしたね!ファーブルちゃんも病気を患っていましたよね。ご夫妻で看病されていたのですよね。どんなに最善をつくしても別れは辛いものですよね。
沢山の楽しい思い出は、辛い寂しい別れより大きいと思っています。
カイトにもお別れの言葉をありがとうございます。<m(__)m>
Commented by Noreen05 at 2013-01-31 00:34
nozomu2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうでしたかっ!ミュウ号も今年16歳を迎えるのですね~
ワンちゃんは人間より早く歳をとりますから・・・老いて行くのも早いです。
人間もそうですが足腰から弱って来るものですね~~
ミュウ号はきっとnozomuさんご家族の愛情を一杯感じていることでしょう!
カイトへのコメントありがとうございました!<m(__)m>
Commented by Noreen05 at 2013-01-31 01:05
ココママ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カイトの若いころは本当に大変でした・・・
でも晩年は穏やかで特に吹雪とはお互い男同士、とても仲が良かったのですよ。
吹雪がカイトを心配して覗きにきていました。
カイトは3頭で毎朝運動に出かけるのを見送りそして動けなくなるまで毎日玄関で待っていてくれました。
どんなにか一緒に走りたかっただろうと思うと足が立たなくなってからは可哀想でした。。。
今はきっと皆のことを見守ってくれていると思います。
ワンコたちをきちんと見送ることが目標です!別れの辛さはありますがワンコたちを残して逝くわけにはいきませんから・・・

先日お会いしたココちゃんはまだまだ元気一杯!パワフルに見えますね~♪
ララちゃんと日々楽しく美犬姉妹として沢山楽しい思い出を作ってくださいね!

カイトへのコメントありがとうございました。<m(__)m>
Commented by りんこ at 2013-02-04 12:19 x
 久々に来たら訃報でしたT。T
 悲しいけど、思い出がいっぱいあって救われますね。
 家はネコですが、今まで2匹を見送ってきて最後まで立ち会えるのは幸せなことだと思いました。
ご冥福を祈ります。きっと夜空で輝いているでしょう・・。
Commented by Noreen05 at 2013-02-05 15:08
りんこ さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
御心配をお掛けしています<m(__)m>
Kiteは見た目にも徐々に弱っている様に見えましたが・・・食事はいつも全部食べてくれていましたから、まだ大丈夫!と思っていました。
きっと食べなくなったら危ないかも?と思ってはいましたが・・・それはあまりに急にやってきって呆気なく逝ってしまいました。
Kiteの匂いや存在が我が家から消えて行く寂しさはありますが・・・
いつまでも心の中で生きていますよ~~
Kiteにコメントありがとうございます。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by こみみ at 19:47
こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 00:37
宝石の様に綺麗ですね。 ..
by こみみ at 21:04
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 23:18
あ、一番海苔のチャンスか..
by nomu376 at 22:16
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:51
メスグロヒョウモンも飛ん..
by こみみ at 23:28
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 09:22
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 09:18
おっと、久々の二番海苔か..
by nomu376 at 20:09

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31