5月22日“kiki~ありがとう!さようなら~~”

2016年5月20日(金)午前3時33分Kiki永眠しました。

昨年5月に入ってから嘔吐し食べられなくなり受診。重篤な膵炎と診断されました。
皮下点滴と注射、お薬で何とか持ち直し食べられるようになりました。食事制限は厳しいものですが・・・
そのうち肝臓のお薬も増え、昨年暮れには黄疸、貧血と続きましたが、何とか1月1日の15歳のお誕生日を迎えることが出来たのは本当に嬉しいものでした!
しかし2月の血液検査で腎臓も悪くなりお薬が増え、貧血のためのビタミン剤のお薬と週一回の注射と通院が続きました。
3月は落ち着き検査結果も大きな変化もなく過ぎていました。
4月に入っていから後ろ脚はもちろん前足も立てなくなってきました。日増しに食欲減退、食べ始めるのも食べる時間も随分かかるようになっていきました。スプーンで口に運んで食べさせてようやく完食。しかし4月下旬からは残すようになっていきました。5月13日(金)の血液検査での腎臓の数値は最悪!獣医さんの様子を察知して「この数値で後どの位ですか?」と尋ねると「2~3週間です。腎臓は一度悪くなると治ることはあり
ませんから・・・」と。。。。
皮下点滴と注射をして帰宅。もう行くことは出来ないかも?とEmmaと吹雪を乗せていつも走っていた美瑛の公園へ・・・
まだ元気そうなKikiですが・・徐々に弱っています。もうあまり時間がないことを日々少しづつ知らせているように感じました。

2005.8.5 Kiki 4歳 Photo by isoさん
d0069235_10314495.jpg

d0069235_10495649.jpg


延命措置はしない!と決め自宅での看病が始まりました。春先から徐々に弱っている様子が解っていたので仕事は一応辞めていました。
今まで食べていたものは殆ど受け付けなくなり、思いつく限りのKikiの好きなものを口元に運ぶ日々が続きました。今日少し食べても翌日は拒否・・・そんな中柔らかいビーフジャーキーと以前食べていたフードだけは少量食べてくれました。アイスクリーム、芋粥、チーズ、ヨーグルト、ヤギミルク、ささ身、牛肉も少量食べてくれましたが続かず。。。。結局長年食べていたフードは最後まで一粒づつ食べてくれました。18日からは水も受け付けなくなり呼吸も荒くなってきました。
足が立たなくなっても庭に出て排泄しようと最後まで頑張っていました。おむつの中には最後までしなかった気丈なKiki・・・Kite兄ちゃんもそうだったね!

d0069235_11274773.jpg

d0069235_11283184.jpg

d0069235_11293627.jpg

d0069235_1130695.jpg


15年と5か月、沢山の思い出と沢山の写真が残りました!

Kikiは我が家のワンズの中で最も賢く美しい毛並みをもった犬でした。べたべたと甘えることは好まない、いつもしっかり者で飼い主の言葉を数多く理解していました。
d0069235_11313739.jpg

d0069235_11315480.jpg

d0069235_11329100.jpg

フリスビーも楽しく頑張り、訓練競技会でも賞をもらったり、ダンスも出来たよね~~
腕を骨折した時は洗濯物を一枚ずつ持ってきてくれたり、靴下を脱がせてくれたり介助犬もしてくれました。


本当にありがとう~~!Kikiちゃん。

2016.5.13 最後の写真になりました!
d0069235_11322036.jpg

d0069235_11334155.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2016-05-22 11:43 | | Comments(12)
Commented by ayukake at 2016-05-22 21:09 x
たくさんの想い出が有ったのですよね、感謝の気持ちがあふれてイマス。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by kk at 2016-05-22 21:50 x
謹んでご冥福をお祈りいたします。
数度しかお目にかかっていませんが、私とnoreenさんの会話を
首をかしげながらじっと聞いていた、聡明な様子を鮮明に覚えています。
kikiさんの御霊よ安らかに・・・
Commented by Yu at 2016-05-22 23:38 x
びっくりしました。元気な姿が思いだされます。
15年、Noreenさんと共に過ごしたKikiは幸せだった事でしょうね。たくさんの思い出を持って旅立たれたのですね。
ご冥福をお祈り致します。
NoreenさんもEmmaちゃん&吹雪君と頑張って下さいね。
Commented by Ezo-plas at 2016-05-23 10:23
ご冥福を、お祈りします。
相方の猫を、3匹ほど送りましたが、
本当に家族が欠けるようで、寂しいですよね。
ワタシもKiKiちゃんには、良くしていただいたと思ってます。
ありがとうございましたと、お伝えしていただけますか。
Commented by こみみ at 2016-05-24 17:42 x
kikiちゃんの訃報にショックを受けています。
何を思い出しても涙を誘いますが
フリスビー賞をもらったり、介助もしてくれたり
本当にすばらしいkikiちゃんですね。
一生懸命駆け抜けたkikiちゃんに敬意を称します。
合掌
Commented by nomu376 at 2016-05-24 20:53
なかなか言葉が浮かんでこなくて・・・
けど、やっぱりどんな言葉でも今のNoreenさんの心を慰めることは出来ないのだろうと思い至りました。
月並みな言葉ですが・・・心からkikiのご冥福をお祈りいたします。

2006年のポスター画像が懐かしく思い出されます。
あの時はNoreenさんの腕の日焼けを心から心配したものでしたが・・・
あれからもう10年経つのですね・・・。
改めて、合掌・・・です。
Commented by Noreen05 at 2016-05-25 09:51
ayukakeさん、ありがとうございます<m(__)m>
15年5か月!濃い年月だったと思います。
Kikiはとても賢い犬でした。フリスビーや訓練、ダンスなど沢山のことを一緒に楽しみました。
ちょっと離れたお気に入りのKikiの居場所から、いつも見ていた視線を今も感じています。
Commented by Noreen05 at 2016-05-25 10:00
kkさん、ありがとうございます<m(__)m>
Kikiの事を覚えて頂いてくださって嬉しいです。
そうなのです、いつも人間の話を聞いていて理解しようとしていました。
次は何?どうするの?っていつも忠実に動く賢さは今まで出逢ったことはありません。
人間のような気持ちを持っていたような気がします。
晩年は後ろ足が不自由で寂しい思いをしていたと思います。
きっと今頃は思いっきり走っていてくれていると思います!
Commented by Noreen05 at 2016-05-25 10:05
Yu さん、ありがとうございます<m(__)m>
Kikiは本当に私たちと過ごせて幸せだったのかな?と毎日思っています。
Emmaが来て吹雪が来て寂しい思いもしたと思っています。
でもEmmaにも吹雪にも厳しい先輩としてお局様のように接していましたから・・・(笑)
暫くは寂しい日々が続きますが・・・まだ2頭いますから頑張りますね~~♬
Commented by Noreen05 at 2016-05-25 10:24
Ezo-plas さん、ありがとうございます<m(__)m>
猫も犬も長年一緒に暮らしていると家族も同然ですから・・・
寂しいですよね~~
生前のkikiを覚えていてくださって、ありがとうござます!
きっとKikiも Ezo-plas さんのことをしっかり覚えていたと思います。
賢い犬でしたから・・・

Blog明るくなりましたね~~♬
Commented by Noreen05 at 2016-05-25 13:06
こみみ さん、ありがとうございます<m(__)m>
Kikiの思い出は沢山あります。
自分も今より若かったので一緒に色んな事に挑戦出来ました!
それだけ思い出も沢山なのですね~~
賢い犬だったと思います。呼んだら直ぐ飛んできて、またお気に入りの場所へ行ってしまいます。
15歳は若くはなかったですが・・・まだまだ一緒にいたかったです。
Commented by Noreen05 at 2016-05-25 13:12
nomusanさん、ありがとうございます<m(__)m>
いつまでもKikiは心の中で生き続けています。
わがままをしない忠実な犬でした。いつも傍らにいてくれるのが当たり前だったので喪失感はキツイです。

ポスターはKikiだけに注目してくださいね~~(笑)あの頃は日に焼けても平気でしたって今も気にしていませんが。。。
全てのワンズを見送ることが目標ですから・・・悲しいですが見送れて良かったと思っています。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30