8月11日“北上中・・?”

図鑑では道南と富良野と・・・ここ数年目覚ましい勢いで北上中!
スジグロチャバネセセリ。いよいよ旭川市周辺では普通に出逢える蝶になっている。
出掛ける度に出逢える~~もう富良野方面まで行かなくてもOK!

d0069235_23512068.jpg




そしてオオチャバネセセリ?イチモンジセセリ?だったら・・・初めて旭川で出逢ったことになる。
d0069235_2356025.jpg

連日の暑さで・・・北上中なのかな??
[PR]
by Noreen05 | 2016-08-11 23:57 | | Comments(10)
Commented by ayuykake at 2016-08-12 06:41 x
どうやって撮影するんでしょうね、「根気」が要るますよね。カメラは何時でも持ち歩く癖をつけなきゃいけないよね、私は何時も「見てるだけ~」で終わってしまいます。
Commented by カラタカ at 2016-08-12 10:55 x
イチモンジですよ!二枚目はコキマですね!
Commented by clossiana at 2016-08-12 11:49
旭川でスジグロが普通に出会える蝶になったとはびっくりですね。少し前までは富良野で見れることだけでも驚きだったのに。。この分布拡大はどうして可能になったのでしょうね?
Commented by Noreen05 at 2016-08-12 22:41
ayuykakeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます<m(__)m>
時々カメラを持たないで出かけて後悔します。
持参している時には出逢いがなのに。。。です。
なかなかタイミング良く出逢えないものです。
やはり根気は必要かも?自分的には根気がないと思っています(^-^;
Commented by Noreen05 at 2016-08-12 22:46
カラタカ さん、こんばんは!
コメント感謝です。<m(__)m>
2枚目コキマかな?と思いつつ。。。
スジグロ多いですよ~~もうビュンビュン飛んでいます!
普通種って感じです。
イチモンジセセリでOK!ですかっ!!良かったぁ。
もう旭川でも見られます。温暖化のせいでしょうか!?

またよろしくお願いします。
オオゴマの様子も聞かせてくださいね~~アサギの時にでも!
Commented by Noreen05 at 2016-08-12 22:52
clossiana さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
2~3年前から東川町などで撮影出来ていましたから・・・
きっと時間の問題かな?とは思っていました。
今年は一気に数が増えて、まるで普通種のように飛んでいますよ。
連日30℃を超える暑さのせいでしょうか?
富良野で止まっていたように感じていましたが。。。
Commented at 2016-08-15 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noreen05 at 2016-08-16 06:57
りんこさん、コメントありがとう。
表翅を撮れたらハッキリしたのですが。。。逃げられたぁー
これからの出逢いが楽しみです~~

ゴマ飛翔上手に撮れましたね~~
実家の近くでしたか??
Commented by りんこ at 2016-08-16 12:47 x
はーい、そうです。実家の近くです。
karatakaくんに教えてもらいましたよ~。
きっと、もっと探せばいろんなとこに居るんでしょうね。
これからは気軽に見られると思うと嬉しいです♪

でも、家にはワレモコウもナガボノシロワレモコウもいっぱい植えてあるのになぁ~~つくのはドクガと尺取虫だけ・・^^;

Commented by Noreen05 at 2016-08-16 20:23
りんこさん、こんばんは!
やはり、karataka君でしたかっ!
良かったですね~~


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、こんばんは〜 ..
by Noreen05 at 22:50
こんにちは。名前が似てい..
by kk at 13:52
Yuさん、Kikiにも..
by Noreen05 at 07:52
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:13
懐かしくKikiのお姿を..
by Yu at 00:04
こんばんは! 九州一人..
by Yu at 00:01
こみみ さん、こちらにも..
by Noreen05 at 10:47
kk さん、こんにちは..
by Noreen05 at 10:44
nomusanさん、こ..
by Noreen05 at 10:42
こみみさん、こちらにも..
by Noreen05 at 09:59

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31