人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月25日“迷蝶ウラナミシジミ!”

今年も9月にアサギマダラに逢いに室蘭へ出かけていた。
アサギマダラには逢えたものの証拠写真程度だった。
イチモンジセセリとヒメアカタテハにも出逢った。
karataka君が「ウラナミシジミですよ~~!」って呼んでくれたのだけれど。。。
正直「??」「ウラナミシジミ???」「そうですか~~~」って
karataka君の反応ぶりを見て「!」やっと急いで駆けつけて撮った写真。
ボロッボロの小さな蝶がぁー!

室蘭まで!ようこそ~~~
9月25日室蘭市 
11月25日“迷蝶ウラナミシジミ!”_d0069235_2256374.jpg

11月25日“迷蝶ウラナミシジミ!”_d0069235_2256137.jpg
11月25日“迷蝶ウラナミシジミ!”_d0069235_22562341.jpg


図鑑を見たら沖縄、九州や四国まで出かけないと逢えない蝶!
きっと今年は台風が何度も北海道を直撃した影響かも??本物の「迷蝶」に出逢った。
karataka君に感謝!よ~やく貴重な出逢いだったと理解しているのです。
by Noreen05 | 2016-11-25 23:03 | | Comments(12)
Commented by ayukake at 2016-11-26 17:39 x
貴重な写真なんですね。
南国でしか見れない蝶が北国で?見れたのは<超ラッキ~>じゃないですか!!
Commented by nomu376 at 2016-11-26 18:51
おお、(分家)凄いぞ凄いぞ!
北海道のウラナミシジミ!!
これはええもん見させて頂きましたぁ!!!
当然、報文もんだと思いますが・・・karatakaさんが?

↓吹雪くん、頑張ってたんですね。
私も吹雪くんに癒されたい・・・(笑)。
Commented by otto-N at 2016-11-26 20:44 x
おばんでした。
私は子供の頃は小樽でしたが、ウラナミシジミが採集され、新聞に載ったことがあります。
この頃はピンと来ませんでしたが、やはりすごいことですね。
関東では、今年は例年になく多いです。
アサギマダラは完全に迷蝶でしたが、室蘭では普通になったのですか?
Commented by Noreen05 at 2016-11-27 11:00
ayukake さん、こんにちは!
コメントありがとうございます<m(__)m>
先日は、お疲れさまでしたぁー!素晴らしかったですね。

室蘭でウラナミシジミに出逢えるとは思ってもいないですから。。
呼ばれてもピンと来なかったのです。
アサギマダラに逢いに行っているのですから・・・迷蝶に出逢える可能性はあるのですよね~~(笑)
Commented by Noreen05 at 2016-11-27 11:27
nomusanさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます<m(__)m>
さっきから3回目の書き込みしています。
2回も送信しても表示されず。。。。どうなってるのか??

nomusanさんのBlogでウラナミシジミ拝見したので拙写真も掲載することにしました。(笑)
karataka君がきっと記録として残してくれると思います!

吹雪も飼い主も頑張りましたよ~~!
3回受験する間に月2回しかない講習を数回受けなくてはならず。。。気持ちを持続するのが大変でした。
癒し系ワンコ吹雪はこれからセラピー活動頑張ります!
Commented by Noreen05 at 2016-11-27 11:33
otto-Nさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
北海道でウラナミシジミやアサギマダラを採集したらニュースになりますよね!
関東地方でも今年は多かったのですね!!

アサギマダラは多い年と少ない年があるようですが、秋の室蘭では渡り鳥と一緒に本州へ帰っていくアサギマダラが見られるようになっています。
Commented by こみみ at 2016-11-27 19:36 x
え~!すごい!!
本当にすごい出会いでしたね~
それに、蝶も偉いですね!
ちっちゃいのに遥々北海道まで来て!
Commented by Yu at 2016-11-27 22:38 x
ウッワ~!本当にボロボロ。でも、貴重な存在なのですね!
頑張って北海道まで来たという証かな。
また来年会えると良いですね!
Commented by Noreen05 at 2016-11-28 11:16
こみみさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
北海道で逢えるとは思ってもいなかったので。。。
???って感じでしたよ(^-^;
本当に北の大地まで飛んでくるなんて!素晴らしい~~ですね!
Commented by Noreen05 at 2016-11-28 11:19
Yu さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
一瞬ウラナミシジミではないのでは?と思ってしまいました!
裏翅の黒い斑紋が微かに確認できてようやくウラナミシジミって感じでした。
アサギマダラも凄いけれども、小さなウラナミシジも頑張ってましたね!
Commented by clossiana at 2016-11-29 10:32
ウラナミシジミの撮影、おめでとうございます。北海道では昔から時々、記録がありましたが、それでもこんなに遅い時期に見られたのにはびっくりでした。と言いますのは、こちらでも見られる時期のピークはすでに過ぎていて、たまに生き残りが見られる程度だからです。背景の未だ緑色をした草にもびっくりでした。この時期の北海道では、すでに何度か雪も降って草などは、もうすっかり枯れているとばかり思い込んでいたからです。
Commented by Noreen05 at 2016-11-30 13:57
clossiana さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ウラナミシジミの写真は2か月前の9月25日に撮影したものです。
紛らわしくて申し訳ございません(^-^;

室蘭は旭川より暖かいし雪も少ないと思いますが。。11月には蝶撮影は難しいと思います。

今年はリアルタイムに蝶画像を掲載していません!
今冬中に2016年に撮影した蝶をボツボツ掲載しようと思っています<m(__)m>


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...