5月13日“オオルリシジミ初撮影~~!”

いつかは逢いに行きたい!と思っていたオオルリシジミ~~!昨年の熊本地震の惨状をTVで見て・・・いつかとは言っていられない!と思い始めていた。

d0069235_00041280.jpg
d0069235_12404737.jpg


昨日の雨は早朝も降り続いていた。
天気予報の「お昼前には晴れてくる」予報を信じて・・・
nomuさんにお願いしてポイントへ~~

ポイント到着!雨は、やんでいるものの、山々は濃霧草原はしっとりと濡れている。
食草のクララを教えて頂く、分かりやすい!でもこんなに曇っていて雨の後だから晴れるまでは無理かな?と・・・
nomuさんが指差す・・あっ!クララの上にノ~ンビリとチョコンと・・・
d0069235_00055697.jpg
d0069235_12412065.jpg

徐々に気温も上がり、綺麗な雌が開翅そして飛び出す・・・

d0069235_12410465.jpg
d0069235_00052350.jpg
もう!撮影出来て感激~~
でもnomuさんは美しい雄を撮影して欲しいと・・・
d0069235_00045849.jpg
d0069235_00050836.jpg
美しい雄にも出逢えて、ブルーを堪能。
こうなると飛翔にも挑戦!何枚も失敗を繰り返す
d0069235_00054160.jpg
d0069235_00063367.jpg
低空飛行のオオルリシジミの飛翔は難しかった!
動き出す前に・・・


d0069235_00065178.jpg


d0069235_12065253.jpg
そして
友情出演も・・・
d0069235_00070768.jpg
とってもフレンドリーな牛さん~~♬
d0069235_00034339.jpg
まだまだ地震の爪痕がぁ!
寸断された道路、橋を迂回しながら運転していただいたnomuさん!
ありがとうございました<m(__)m>



[PR]
by Noreen05 | 2017-05-19 00:52 | | Comments(8)
Commented by clossiana at 2017-05-19 14:27


九州遠征をされたのですか。。それはそれはお疲れさまでした。しかし大成果で良かったですね。
私は十数年前に九州のオオルリを見に行ったことがありますが、その時は牛にビビりまくりました。オオルリを撮影していたら、いつの間にか近くに数頭が来ていたのです。通りかかったおばさんが笑いながら「大人しいから大丈夫」と言ってくれて、やれやれでした。牛を心配しなくてよいと言うよりは近くに自分以外にも人がいるってことで安心できたのでした。
Commented by nomu376 at 2017-05-19 18:58
おお、(分家)すごいぞ、すごいぞ(笑)!
うんうん、これだけ綺麗に撮ってもらって、オオルリたちも喜んでいることでしょう。
飛翔画像も素晴らしいです。
今回、間近で拝見しまして、一枚の飛翔画像の”目に見えぬ背景”、感銘を受けておりますよ〜(笑)。

けど、正直って安堵しました(爆)。
Commented by こみみ at 2017-05-19 19:30 x
オオルリシジミって言う蝶の存在を初めて知りました。
後で図鑑で調べてみます!綺麗ですね。
行きたいところがあったら
行動するのが良いかもしれないですね~
私は先日、鳥見で佐賀に行ってきました!
Commented by Noreen05 at 2017-05-19 20:32
clossiana さん、こんばんは。
コメントありがとうございます<m(__)m>
いつもは、身近な蝶撮影で充分満足しているのですが・・
久しぶりに遠征しました!楽しかったです~~♬
オオルリシジミ!大満足でした。牛さんもドンドン近付いてきて少々ビックリしましたが、楽しい思い出になりました。
一人旅の楽しさにも目覚めたので、これからあちこち出没するかも!?です。(笑)
Commented by Noreen05 at 2017-05-19 20:37
nomusanさん、こんばんは!
すごいぞ(分家)コメントありがとうございます。
お陰様で楽しい遠征になりました。
友情出演も感謝!です。

本当に精神的なプレッシャーをお掛けしたこと!深くお詫びいたします<m(__)m>
蝶のポイント案内は。。。やったことのある者だけが理解できる心労でございますね!
Commented by Noreen05 at 2017-05-19 20:42
こみみ さん、こんばんは!
コメントありがとうございます<m(__)m>
オオルリシジミは絶滅危惧種です。本州方面では絶滅したところもあります。九州でも少なくなっているようです。

あら~!佐賀にどんな野鳥を撮影に行かれたのでしょう??
今回はどうやら・・熊本、福岡、佐賀に行ったようです。ってnomuさんに連れて行っていただいたのです。
Commented by こみみ at 2017-05-20 20:14 x
絶滅危惧種で九州でも少なくなっているなんて
悲しいですね。見ることが出来て良かったですね。
佐賀では東かよ干潟で水鳥を見てきました!
熊本・佐賀も行ったんですね!
私も蝶も見たかったです!
Commented by Noreen05 at 2017-05-21 09:47
こみみさん、おはようございます。
コメントありがとうございます<m(__)m>
オオルリシジミは適度に人間の手が入って共存出来るようです。阿蘇でも地震の影響で野焼きをしないことで減少が懸念されているようです。
佐賀で水鳥を撮影されたんですね!素晴らしい~~
阿蘇でもカオアカやモズなどに出逢いましたよ~~!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kenken さん、こ..
by Noreen05 at 11:43
こみみ さん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:34
clossiana さ..
by Noreen05 at 11:28
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:21
ご無沙汰いたしております..
by kenken at 06:27
木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31