12月の野鳥:12月22日“オオハクチョウ”

d0069235_1224426.jpg

☆冷え込んだ朝のオオハクチョウ

12月22日晴れ
早朝ワン達とディスクをした時はまだ夜明け前-14℃だった。ワン達の顔は息が凍って真っ白。それでも元気一杯走り回った。
出勤途中新川にはまだオオハクチョウや鴨達が張り詰めた薄氷の中にいた。車の外気温は-17℃だった!
例年、ここで年を越すオオハクチョウはいないので間もなく姿が見られなくなる。
北国の犬も野鳥も厳しい寒さの中でも元気に過ごしている。



オオハクチョウ
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-22 23:01 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 6422j-nozomu at 2005-12-24 22:10
コブハクチョウしか見たことがないのですが、本場のオオハクチョウやはり良いですね。-14℃とは恐ろしい寒さ。オオハクチョウの足も冷たそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2005-12-24 23:21 x
想像がつかない寒さですね。
冷蔵庫のほうが暖かいですね。(笑い)
冬場は要らなかったりして?

コハクチョウは撮影しますが、オオハクチョウは初めて見た感じがする。
今年は寒いから、南下する渡り鳥も多いのかな?
気象庁も渡り鳥の動きを観察すれば、長期予報も当たるかも?
Commented by Noreen05 at 2005-12-25 07:35
nozomuさん、どうも~♪
いよいよ冬本番!冷え込みも厳しく、雪も本格的に降り始めました。オオハクチョウは人間ならば心臓発作を起こしてしまいそうな氷の張った川に浮かんでいました。野鳥達の生命力には感動します。
ところで、ニューデジでアクティブに撮影されていますね~♪nozomuさんのBlog大変参考になります。
Commented by Noreen05 at 2005-12-25 07:40
ふん転菓子さん、室内は暖房をしますから冷蔵庫はやはり必要です。天然の冷凍庫は何時でも使えますが・・・

コハクチョウの飛翔写真素敵ですねぇ。連写で撮影されているのでしょうか?野鳥の飛翔写真も撮ってみたいと思っています。
Commented by 御局さん at 2005-12-25 08:26 x
わ~ぁ~~寒そう
早朝の散歩 息がまっ白でしょうね!あたりはまだ暗いでしょ~
白鳥さんも足が冷たそう・・・
山は冷えて 空気が澄んでいます。山々が綺麗に見えるときですよ。
Commented by コロンボママ at 2005-12-25 14:09 x
-14℃の夜明け前にワンとディスク!Noreenさんは偉い!!
アハ、私は寒くなって朝はすっかりさぼり気味ですわ。
氷張ってしまうと餌も取れない?夜も氷の上で過ごしたんでしょうか?
氷の上を歩く白鳥ってなかなか見られそうで見れない景色かも。
見るからに、さぶっ!
Commented by Noreen05 at 2005-12-25 19:38
御局さま、お久しぶりですね~!
夜明けが遅くて明るくなるのを待っていたら出勤時間に遅れてしまいます。オオハクチョウや鴨たちがまだ南下しないでいましたが、本当に寒そうでした。でもこれからもっと寒くなりますね。
Commented by Noreen05 at 2005-12-25 19:43
コロンボママさん、日の長さが短い季節、ワン達の運動はちょっと大変ですよね。車のライトをつけてディスクを投げています。さすがに夕方の運動はサボリ気味なのでKite爺さん少々太り気味で困っています。
オオハクチョウが動いている周りだけ氷が解けていましたが、餌はどうなのでしょうね?心配ですよね。でもきっと南下して無事越冬地に辿り着いてくれると信じています。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kenken さん、こ..
by Noreen05 at 11:43
こみみ さん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:34
clossiana さ..
by Noreen05 at 11:28
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:21
ご無沙汰いたしております..
by kenken at 06:27
木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31