人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の犬:12月28日“寒中ディスクドッグ”

12月の犬:12月28日“寒中ディスクドッグ”_d0069235_21221353.jpg

☆息が凍って白い顔のKiki。

12月28日曇り
ここの所冬型の天候が続いている。今朝も夜明け前から車のライトを点けてワン達とディスクの練習。-17℃の中ワン達の吐く息が凍って顔に付く。手袋にもワン達の息が付き指先が凍りつく。寒い・・・日中も気温が上がらず寒さ厳しい一日だった。

26日(月)のブリザード(暴れ雪)には肝を冷やした。丁度出勤時間と重なったので命がけの出勤となった。強風と雪で視界不良。こんな天候は確かにシーズン中一度は経験するが、12月中には珍しい。前も後ろも全く見えない状態で走行するには勘が頼り、道幅も見当が付かないから対向車も常に意識しなければならない。前の車のテールライトが見えればラッキー!慌てず冷静に・・・運を天に任せて・・・出勤。ノロノロしている時は大抵前方に事故車があるはず・・・長年経験していれば分かって来る。命知らずの若者は判断できずに追い越しをかける。職場までの間に追突やはみ出しなど4件ほど目撃。パトカーもこんな悪天候の中ご苦労様だった。
ドカ雪で職場前も埋もれていた。職員の多くが歩いて出勤する中「よく遅刻もしないで来れたネェ!!」と声をかけられた。(こんなことで遅刻しているようじゃ・・・まだまだアマイ・・ウフッ)



Blizzard
by Noreen05 | 2005-12-28 22:17 | | Comments(13)
Commented by nomusan at 2005-12-28 22:33 x
おお、見てるだけで血管まで凍りそうです(笑)。私、絶対ダメです。呉々もお気をつけて運転されてくださいね。
Commented by ふん転菓子 at 2005-12-28 23:38 x
実家にも犬がいます。
犬は氷点下になる位が丁度良いと聞いたことがあります。
お正月の歌と同じですね。

でも、埼玉から北海道に行ったら犬も大変でしょうね。
真夏は38度などと言う世界が待っています。(笑い)

大雪。
私の地元は殆ど雪が降らない。
温度は毎朝氷点下3度程度。
もう少し下がる時もあります。

当然夜に霜が降りて、時々道路が部分凍結。
これが一番怖い。トラックが落とした雪が日中溶けて夜間氷に。
交差点で発進と停止で雪が落ちるから始末が悪い。

朝になると部分凍結。
全面雪の方が楽かもしれません。
skiに行くので雪道は慣れています。

PS
スギ花粉が飛ばないって本当ですか?
Commented by お局さん at 2005-12-29 10:48 x
寒そう~~~
散歩頑張っていますね・・・我が家はお天道様が出てからの散歩ですが、
寒いですよ!!

仕事収め今日かしら?我が家は今日です~
昨日?くれぐれも車の運転気をつけて~~
おおおおぉ~~ピンポ~~~です又ね
Commented by maeda at 2005-12-29 13:09 x
私も小型犬を飼っています。キャバリアです。
氷点下の中、元気に走り回っていますが、立ち止まった姿を見るとぶるぶる震えています。こんなので大丈夫なのでしょうか?
北海道で犬を飼うのは初めてで、耐寒度が良く分かりません。
Commented by Noreen05 at 2005-12-29 19:57
nomusanさん、体調はいかがでしょうか?休肝日の後はとても美味しいそうですから・・・お正月が楽しみですね~♪
とっても寒そうでしょう?本当はすごく寒いです!!(笑)
今日は出勤時-21℃でした。樹氷が綺麗でしたよ。
Commented by Noreen05 at 2005-12-29 20:16
ふん転菓子さん、そうですね!犬は暑い夏よりも秋から冬の方が元気ですね。氷点下の寒さも全然平気みたいですよ。
埼玉県は暖かいのですねぇ~。でも部分凍結って大変そう。こちらでも降り始めと雪融け時期の方が事故が多いようです。今の時期交差点には滑り止めの砂が撒かれていますよ。

杉がなければスギ花粉は飛ばないですよね。南の方には杉の木があると聞いた事がありますが、こちらには杉がありません。でも白樺花粉ってのは聞いた事が・・・ふん転菓子さんは花粉症なのですか?
Commented by Noreen05 at 2005-12-29 20:22
御局さま、我が家のワン達はハイパーボーダーなので思いっきり走るのが大好きなのです。どんなに寒くてもディスクを追いかけて元気一杯ですよ。円山公園もすっかり雪でしょうか?

仕事は明日が仕事納めです。大掃除も御節も手抜きで「スマン!」ってとこです。(汗)
ピンポ~ンっていつも忙しいそうですね!!
Commented by Noreen05 at 2005-12-29 20:34
maedaさん、こんばんは。
そうですか!キャバリア、可愛いですよねぇ~♪
室内犬なのでしょうか?室内で飼われていると氷点下の戸外は寒く感じますから、広いところで走るのは楽しいけれど冷たくて震えていたのでしょうね。室内犬の場合は今の時期洋服を着せて散歩しているのを良く見かけます。
我が家のボーダーコリーは日中は外です。夕方からやっと室内犬になれます。外と言っても防寒対策されているので、外に出たとき足が冷たいと4本の足を交互につき、変な歩き方をします。でも、ディスクを見たら一変しますので平気なのでしょう!
耐寒度は犬種や飼い方によって違いますから・・・・
Commented by maeda at 2005-12-29 21:08 x
室内犬です、基本的には。
でも参考になりました。ボーダーコリーですら、足をかばうような歩き方をくる位冷たく感じているのですね。
様子見ながら慣らしてみたいと思います。
Commented by キョンキョン at 2005-12-29 21:39 x
Kikiちゅわん一段と美白じゃん!!!
本犬楽しいだろうけど見てる方は寒そうですよね(笑)

今日はわざわざ届けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
さっそくハリハリ~♪\(^▽^)/♪

あっ!今日は高校生4人で食事はなんとピザ5枚&鶏の唐揚げ山盛りがあっという間に消えましたぁ(驚)
Commented by amie-21 at 2005-12-30 20:10
初めまして。
 インパクトのあるkikiちゃんの写真、どきんとしました。ワンちゃん達とディスク・・。憧れです。"^_^"
 私の犬はシェパードのミックスだったのですか゛、17歳まで頑張ってくれて☆になりました。天寿まっとうというところですかね。現在、犬はいなくて、散歩途中で出会ったわんちゃん達の写真を撮らせてもらったりしてます。
 ところで、豊富な内容で楽しく拝見させていただきました。文章もお上手なのですね。カテゴリも私の興味をひくもので、ちょっと刺激をいただきました。
 まだ全てを見ていませんので、ゆっくりじっくり見ますネ。
あ、アオバトの写真、うらやましい限りです。
Commented by Noreen05 at 2005-12-30 23:14
キョンキョンさん、こんばんは。
千客万来で大忙しの毎日ですね!幻の調理人さんのピザもから揚げもGoodですから、高校生の皆さんもすっかり平らげた事でしょうね。

今日まで仕事でしたので、帰宅後大掃除少々と御節少々を作っていました。明日は早朝からKite&Kikiを洗います・・・フーッ年末もう少し休みが欲しいッス!
Commented by Noreen05 at 2005-12-30 23:31
amieさん、はじめまして!ようこそ。
拙いブログを見ていただいてありがとうございます。
何でもありの、自己満足ブログですがよろしくお願いいたします。
amieさんも大型ミックス犬を17年間も飼われていたのですね。17歳とは大往生・・・きっと幸せなワンちゃんだったことでしょう。

先ほどamieさんのブログにもお邪魔させていただきました。12月からエキサイトブログを始められたのですね。素敵なお写真が一杯でした。
どちらからの発信になるのでしょうか?関東地方のようですが・・・
これからもよろしくお願いいたします。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...