1月の犬:1月7日“スレッドドッグ”

d0069235_057596.jpg

☆犬橇の犬達:白い息を吐き活き活きと走る!

1月7日晴れ
雪が降らない!と言ったら・・・これからきっとドサッと降り出してちゃ~んと帳尻があうようになると言う人が少なくない。きっとそうかもしれない。雪はね(雪掻きと言う人も中にはいるけど「雪はね」と言う方が一般的。だって雪を掻きのけるよりも、雪をはね上げる方が状況にはまる。北海道弁?かも)

連写で犬橇の犬を撮ってみたが、まだまだ何処にピントを合わせるのか?雪の日の設定は?
まだまだ手探り・・・



Sled dog
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-07 23:54 | | Comments(12)
Commented by コロンボママ at 2006-01-08 11:53 x
雪少ないんですね。その分こちらに降ってる(+o+)
先頭の犬、いい表情が撮れてますね♪
どんどんカメラの腕も上がって・・・今度はいろいろ教えてもらえそう。心強いわぁ(笑)。
そうそう、いつか、タバサのナイスショット撮ってね~。
Commented by kasya5 at 2006-01-08 20:22
そう言えば連写って使ったことがありません。
付いてる機能は使わないと損ですよね。
Commented by Noreen05 at 2006-01-09 00:33
コロンボママさん、こんばんは。
今日は新年会のはしごで忙しい一日でした!
夜になって雪が少し降りましたが、今のところ少ないですよ。
札幌やそちら方面が降っていると確かにこちらは降らない傾向があるようです。当然その逆もあるのですよね・・・
カメラね~この写真は完全に露出の設定が間違っていると思います。
それに、犬を撮りたいのなら犬にピントをキチンと合わせた連写をしなくてはいけないのですよね。
タバやんのナイスショットが撮れるように、Kite&Kikiで練習を重ねておきますね。
Commented by Noreen05 at 2006-01-09 00:37
kasyaさん、EOS20Dは連写機能が良いのが選んだポイントの一つでもあるのです。ディスクドッグが撮りたいと思ったので・・・
自分の犬で試しているのですが、確かに早いですがピント合わせが上手くいきません(涙)。連写も使いこなせなくては・・・
Commented by ふん転菓子 at 2006-01-09 09:40 x
犬好きなので、こんな事を一度でも良いからしてみたい。
実家の犬は、雪が降ると異常に元気になる。ついでに私も。(笑い)

連写も意外とボケるんですよね~。AFなのに。
AIサーボで鳥を撮影していますが、最近合う確立が増えた。
今度は、向かってくる列車で検討したら、見事にピンボケ。。
悩みます。

個人的には、全体を見ながらも、一箇所に集中してピントを合わせると、合うような気がします。一箇所じゃないと、前の犬の頭に合った後、後ろの犬にピントが合う。
この繰り返し。

それと、ハクチョウとか撮影すると、天気が良い時は「白飛び」が発生するので、マイナス補正掛けて撮影してます。

Jpgで撮影していますか?
私はRAWです。
マイナス補正掛けずに撮影して「白飛」が発生すると、RAWでも補正は無理のようです。

参考までに。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-01-09 18:11
非常に犬の躍動感があってなかなかのものだと思いますが、雪の白飛びが激しいですね。ピントは右から2つ目のワンちゃんに合わせて、露出を少し-補正して、20D得意の連写をSS優先で撮影すれば、アタリがあるかなと思います。一眼撮影歴1カ月ですので、反論が恐いですけどぉ。
Commented by キョンキョン at 2006-01-09 19:56 x
やっぱ写真はこうでなくっちゃねぇ~
犬達の表情、動きがわかるのがいいなぁ
会場では皆さんすんばらすぃ~カメラを持参してすごすぎでした!!

Commented by amie-21 at 2006-01-09 21:34
こんばんは(^^)
 わんちゃん達、みんないい表情してますね!
20D、どうですか?楽しんでますか?今日夕方、お店で20Dをいじって
みましたが、ピント、はやいですね。私も欲しくなってしまった・・。
 

Commented by Noreen05 at 2006-01-09 23:07
ふん転菓子さん、ありがとうございます。
犬橇レースは迫力があります。右端の犬がリーダー犬です。このリーダー犬は重要な役目を担っているのですよ。

実は雪が白飛びしていない画像だと犬の表情が暗かったので、Photoshopで明るくしたら、雪が白飛びしてしまいました!
犬の表情がきちんと写せても雪が白飛びしないように写せるように頑張ってみます。マイナス補正をかけて撮影・・・ですね。
Commented by Noreen05 at 2006-01-09 23:14
nozomuさん、アドバイスありがとうございます!
>ピントは右から2つ目のワンちゃんに合わせて、露出を少し-補正し
 て、20D得意の連写をSS優先で撮影・・・
なぁ~るほど(本当に分かったの?自分・・)メモメモです。
本日やっとEOS20Dの入門書が届きました。よ~く読んでお勉強してみます。多分時間はたっぷりかかると思いますが・・・機能を充分活用出来るように頑張ってみますね。

Commented by Noreen05 at 2006-01-09 23:18
キョンキョンさんも行って来たのですねぇ~
犬の活き活きした表情が撮りたかったのですが・・・なかなか思うようにカメラの機能を活かせませんでした(涙)
失敗は覚悟の上ですが・・・決定的な瞬間を逃さないようになりたいです。
Commented by Noreen05 at 2006-01-09 23:22
amieさん、こんばんは。
一眼レフデジ・・・私にはまだまだ難しいのです!
amieさんは一眼レフもレフデジも上手に活用されているので、きっとEOS20Dを購入されても充分機能を活かせると思いますよ。
いかがですか?(Canonの回し者ではありません)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 22:35
吹雪くん、本当に頑張りま..
by こみみ at 18:20
こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 07:30
確かに、さっさと雪が降っ..
by こみみ at 19:24
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 09:41
紅葉が綺麗と思っていたら..
by こみみ at 20:40
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:44
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 08:40
寒くなってきましたね~ ..
by こみみ at 20:03
お待ちしておりました、定..
by nomu376 at 19:30

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31