1月の野鳥:1月20日“ミヤマカケス”

d0069235_23321888.jpg

☆最近ミヤマカケスを良く見かける。素早く逃げられる・・・

1月20日雪
さすがに、大寒の入りだけあってサラサラと雪が降り続き寒い一日となった。少ないと言っていた降雪量もいよいよ平年並みになってきたらしい。

今冬は“ミヤマカケス”を良く見かける。今回の画像は先日“エゾフクロウ”の情報を頂いた岩見沢市内で撮影した。結構近づけたのでトリミングしていない。
本州で見られるのは“カケス”で北海道で見られるのは“ミヤマカケス”らしい。

いよいよインフルエンザが流行り出し学級閉鎖も・・・



ミヤマカケス
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-20 23:59 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by kasya5 at 2006-01-21 07:40
Noreenさんおはようございます。
ミヤマカケスは此方でも今年は良く見かけます。
カケスとは頭の模様が違うようですが実物を一度見てみたいものです。
そうそう話は変わるのですが今朝は野鳥の夢を見ました。
夏場は花や蝶を写しに行っている夢を見るのに冬場になったら変わってしまいました(笑)
Commented by NAOKI at 2006-01-21 11:24 x
ミヤマカケス・・・・いいですねえ!
足利の我が家の裏山には、カケスがいますが、決して庭には出てきません。友人の会社の水場には、日に何度か訪れるので昨年の冬、撮影に出かけました。しかし、相性が悪くなかなか撮影できませんでした。(何度も出かけました)やっと撮影したのもまあまあですが、Noreenさんのには負けています(笑)
このように、上手に撮られると焼きもちが焼けますねえ!。
また、良い画像見せてください。
Commented by コロンボママ at 2006-01-21 13:15 x
綺麗!
カケスとばかり思ってたら、北海道で見られるのはミヤマカケス!
こんな可愛いモデルが相手なら、寒さも忘れて撮影に夢中・・・ですね♪
Commented by banyan10 at 2006-01-21 16:29
ミヤマカケスは北海道へ行ったときに撮影できましたが、綺麗な羽がうまく撮影できていません。
このような横から撮影したいですね。ちなみに、カケスは見たこともありません。(^^;
Commented by nomusan at 2006-01-21 17:09 x
綺麗な鳥ですね。こんなに真横からばっちり撮れるのもまた素晴らしい。それにしても見事な配色ですねぇ。
Commented by 御局さん at 2006-01-21 17:31 x
さすが~~綺麗に撮れていますね!
実際小鳥さんは一瞬なのでこんなに綺麗なお洋服着ているとは知りませんでした。
又リスさんに会いに来てください、何時でもお供しますと プー姉も言っているかもね!
Commented by Noreen05 at 2006-01-21 19:22
kasyaさん、こんばんは。
ミヤマカケスをよく見かけます。職場の窓からも殆ど毎日見ることが出来ますが、逃げ足が速いし仕事中なので写す事は出来ません。
kasyaさん、野鳥の夢を見たんですか!?今日明日に素敵な野鳥との出会いがあると良いですね。やはり季節によって見る夢は違ってくるのですね~。
ちなみに私は殆ど夢を見ません・・・爆睡です。
Commented by Noreen05 at 2006-01-21 19:31
NAOKIさん、そうですかぁ~!何度も“カケス”の撮影に兆戦されているのですねぇ。でもなかなか協力的な“カケス”との出会いがないようで残念ですね。この公園ではヤマガラ・ハジブトガラ・シジュウカラそして本命はエゾリスなのです。正直なところミヤマカケスが目的ではないのです。何故か先日はミヤマカケスばかり寄ってきましたので少々「邪魔だなぁ」と心の中で思ってしまうほどでした。贅沢ですね!?
でもNAOKIさんに焼きもちを焼いてもらえるなんて・・・光栄です!!
これからも頑張って写しまぁ~す~♪
Commented by Noreen05 at 2006-01-21 19:37
コロンボママさん、ありがとう~♪
綺麗な鳥だけど、身近で良く見かける鳥です。カラスほどの大きさもあって小鳥さん達には驚異的な存在でもあるようです。ここの公園では近くによって撮影出来るのでいつも寄っています。
Commented by Noreen05 at 2006-01-21 19:41
banyanさんも北海道のミヤマカケスは写されたんですね。北海道では何処にでもいるようですね。本州の“カケス”を見てみたいものですが、見つけるのは難しいのでしょうね~。
Commented by Noreen05 at 2006-01-21 19:48
nomusanさん、ミヤマカケスは結構派手な配色ですよ。飛んでいるところは割と黒っぽくて黒い鳥?と思えるほどです。毎日のように見かけているのですが、飛んでいる時と枝に止まっている時との配色の違いが気になります。
Commented by Noreen05 at 2006-01-21 20:02
御局さま、先日はありがとさんでした!ミヤマカケス円山にもいたよね。
結構飛んでいる時の色が違う鳥なので戸惑うかも?
は~い!また皆で円山に登りましょうね・・・プー姉さんにもよろしくっス。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-01-22 00:05
やりましたね。まるで図鑑に載っていそうなレベルです。かなり上達されていますよ。私なんか雀を撮影するため、4時間も歩いたのですから。
Commented by 御局さん at 2006-01-22 12:02 x
へへ~~
amie-さん~~~プー可愛いのコールありがとう!
サモエドは何時もヘラヘラ・・(6月に11才)熟女と言われながら 今日も円山でリスさん追いかけてきました。
Noreenさん お邪魔いたしました・・・カイト&キキちゃんの賢さにはかないませんです。
Commented by るり at 2006-01-22 19:22 x
こんばんにゃん(^_^)v
すごいねぇ、北海道にいるのがミヤマカケスって言うの?
ほぉ~綺麗なのねぇ
るりなんてこっちのカケスだってよく見たことないですぅ
カメラも使いこなしてますねぇ
この調子でクマゲラ、お願いしますね~(^O^)/
Commented by Noreen05 at 2006-01-22 20:47
nozomuさん、ニューデジに少し慣れてきたようです。でもまだ被写体によって設定を適切に変えて写すことが出来ていません。まだまだです。スズメもメジロも綺麗に撮れていますね。4時間も歩かれたら良い運動になりましたね。
Commented by Noreen05 at 2006-01-22 20:49
御局様
amieさんがここを見てくださると良いですね!
プー姉さん熟女だけに良い笑顔です。
円山のエゾリス撮影リベンジしたいので、またよろしくで~す。
Commented by Noreen05 at 2006-01-22 20:54
るりさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
は~い!クマゲラね~あちこち探しているのですが、エゾアカゲラ・コゲラはよく見かけますが、クマゲラにはなかなか出逢えないのです。でもきっと出逢えると思っていますので、その日のためにニューデジの腕を磨いておきますね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

Yu さん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:55
こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:53
こんばんは!またまたご無..
by Yu at 23:15
新しいカラーとリード、と..
by こみみ at 18:41
あずらびママさん、おは..
by Noreen05 at 08:29
こちらでは 初めまして〜..
by あずらびママ at 00:06
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 09:00
clossiana さん..
by Noreen05 at 08:55
爽やかで気持ちよさそうな..
by こみみ at 21:22
子供の頃ですがオナガアゲ..
by clossiana at 14:11

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30