1月の野鳥:1月29日“シマエナガ”

d0069235_20325481.jpg

☆シマエナガの集団に逢った・・・でも小さくて難しい!

1月29日曇り
休日は晴れて欲しい!と願っていても、さっぱり晴天にならない。今日も曇り・・・
カメラを持って出掛けてみても、さっぱり思うように写せない。ウロウロしていると可愛い鳴き声が聞こえてきた。シジュウカラだったっがレンズを交換している間にいなくなった。しばらくしてシマエナガの集団がやって来たが、なにしろ小さくて素早いため難しい。小さな野鳥を写すレンズが欲しいと思った・・・レンズ欲しい病になりそう(汗)。




シマエナガ
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-29 20:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by キョンキョン at 2006-01-29 21:19 x
昨日はごちそうさまでしたぁ m(_ _"m)ペコリ
お出かけしたと言うことはお疲れモード復活したんですね♪

『シマエナガ』この小鳥さんもまたかわいいですね~
シッポが長いのが特徴なのかな?

むふふっ~カメラ病からレンズ病に転移?!
こりゃ~大変だぁぁああ(笑)
Commented by ふん転菓子 at 2006-01-29 22:43 x
ネットで検索すると、スズメ目エナガ科
飛び方がスズメに似ているのかな?時々羽ばたきが止まり、下に下がり、そして羽ばたく。このパーターンの鳥は本当にたいへん。特に小さくなるとこれが多い。スズメで練習中。。
Commented by banyan10 at 2006-01-29 22:50
十分綺麗に撮影できていると思いますよ。
エナガは一度だけ撮影していますが、シマエナガはこちらでは見れないのでしょうね。雪の中が似合いそうな鳥ですよね。
Commented by ひなたぼっこ at 2006-01-30 12:30 x
 シマエナガ、かわいいですね
うちの近くの木工房で鳥の時計があり、鳥がゆらゆらと動きます。
その動きがとっても可愛い
鳥のモデルはシマエナガかも!と思いました
Commented by amie-21 at 2006-01-30 18:41
こんばんは。
シマエナガ、かわいいですね。何枚でも撮りたくなっちゃいますね。
まるっこい体が、まるでお手玉のようです。
Commented by kasya5 at 2006-01-30 18:51
シマエナガ綺麗に撮せていますね。
今年は何度か遭遇したのですがうまく撮せませんでした。
賑やかな鳴き声とは裏腹に可愛いのでつい写したくなる鳥です。
Commented by Noreen05 at 2006-01-30 20:28
キョンキョンさん、先日はどうも~。
お疲れモードは、まだ引きずっております。ここの更新も気になりましてカメラを持ってお出かけしたものの・・・なぁ~んにも写せず。シマエナガがちょこっと遊んでくれました。可愛いけど撮影しずらい小鳥ちゃんですよ。
レンズ欲しい病に効く薬は?ないですね・・・
Commented by Noreen05 at 2006-01-30 20:33
ふん転菓子さん、そうですかぁ!スズメで練習・・・。シマエナガ本当にちっちゃいですよ。野鳥撮影には望遠レンズが欲しいところですね。
ところで、ふん転菓子さんは次々と野鳥撮影素晴らしいですね!身近で野鳥に出逢えるのも羨ましいです。
Commented by Noreen05 at 2006-01-30 20:38
ひなたぼっこさん、お久し振りです!
お元気でしたか?コメントありがとうございます~♪
シマエナガ・・・本当に可愛い小鳥さんです。今までにも何度か撮影していますが、未だに気に入ったものが一枚も撮れていません。(涙)
木工房の小鳥がゆらゆら動く時計を見てみたくなりました。
Commented by Noreen05 at 2006-01-30 20:44
amieさん、こんばんは。
こちらでは普通にシマエナガを見ることが出来ますよ。可愛いです~♪
ところで、いよいよそちらは春の気配ですねぇ~蝋梅や椿が美しいです。
ここのところ暖かい日が続いていますが・・・まだまだ寒い!ですよ。
Commented by Noreen05 at 2006-01-30 20:54
banyanさん、ありがと~ございます!
シマエナガはエナガの亜種ですよね。可愛いですが撮影は難しい小鳥さんです。でも何枚も撮ってしまうんですよね(笑)
banyanさんの梅の花良いですねぇ~春ですね~♪
Commented by Noreen05 at 2006-01-30 21:00
kasyaさん、こんばんは。ついシマエナガ写してしまいましたぁ!
kasyaさんのように、一度に何種類もの野鳥に出逢えるような環境はとても羨ましいのですよ。次々と珍しい野鳥撮影に成功されていて素晴らしいです。(拍手)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30