2月の野鳥:2月9日“シジュウカラ”

d0069235_22171950.jpg

☆先日撮ったシジュウカラ・・・可愛い小鳥には相変わらず手こずっている。

2月9日吹雪
今日は朝から荒れ模様、久し振りに雪はねをした。
右肘は随分と痛みが薄らいできているが酷使すると痛み出す。今週は一度もフリスビーを投げていない。やはり投げないと痛みがないので、安静が一番なのでしょう!

近所に小学校低学年の年子の兄弟が住んでいて我が家の前を通って通学している。一つ上のお兄ちゃんの方が背が低い。毎朝丁度このお兄ちゃんの通学時間帯と一緒になる。シャイな子で目を合わせようとしないし勿論挨拶もない。「おはよう~♪」「いってらっしゃぁ~い!」と声をかけるとビックリした表情になり、そそくさと通学していく。懲りずに日替わりであれこれ声をかけ続けたら最近では小さな声で「おはようぅ」と挨拶が出来るようになってきた。そして今日はニコッと笑って手を振った。思わずもう一度振り返って見たら・・今朝は私の車を見送ってくれていた。何だか嬉しい朝だった。




シジュウカラ
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-09 22:47 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2006-02-09 23:14 x
肘は大丈夫ですかぁ~・・・。シジュウカラって、こんな鳥だったのですね。何枚か撮したのですが、横顔の白さくらいしかわかりませんでした(笑)。お大事になさいませ~・・・。
Commented by ダンダラ at 2006-02-09 23:27 x
小学生のお話、良いですね。
私はシャイなのでどうも苦手です。
うちの家内も同じようによく声をかけています。
返事が無くても気にしないでやってます。よくめげないなと感心してます。
マンションの同じ階に同じようなシャイな子供がいて、同じエレベータに乗るとなかなか困ります。お互いむっつりで。
Commented by ふん転菓子 at 2006-02-10 09:29 x
鳥の方が低い事はめずらしいですね。
私は毎回高いので、鳥が真っ黒。シジュカラの背中が見えない写真が多い。

挨拶。
私も小さい時そんな感じだった。
人と人との距離が遠くなってきましたね。

電車・自動車の助手席やラーメン屋の席の距離は「人を許せる距離」
ファミレスの席で会い向かいは「判断する距離」
それ以上遠ければ、心理的に安心出来るのですが、何故か挨拶する人が少なくなりましたね。

私は大人になってから、気軽に声を掛けるようになりました。
Commented by Noreen05 at 2006-02-10 20:42
nomusanさん、ありがとうございます。今週ワン達のフリスビーは代わって貰っているので肘の方は回復に向かっています。ただ昨日から雪がシンシンと降り続いていて雪はねをするとやはり・・・(泣)
野鳥を写すのは難しいですが、いろいろ試しながら挑戦しています。
Commented by Noreen05 at 2006-02-10 20:56
ダンダラさん、いつも読んでいただきありがとうございます。コメントを頂けると張合いがあります。奥様もめげずに声をかけていらっしゃるのですね~♪仲間がいて嬉しいです。これからも懲りずに声をかけたいと思っています。
私も子供の頃は引っ込み思案だったのです(信じられませんね・・・)がどう間違ったのか今ではすっかり誰にでも元気に声をかけられるおばさんになっています(爆)。
エレベーターでのダンダラさんの困った様子が想像できて・・・思わず笑ってしまいました。きっかけが出来たら良いのですが・・・
Commented by Noreen05 at 2006-02-10 21:04
ふん転菓子さん、こんばんは。
ここの公園の小鳥達は温室の庭のバードテーブルで餌を貰っている様なので人間に少し慣れているのでしょう~。近づいても逃げませんでした。
私も昨日ツグミを写したのですが真っ黒でがっかりしています。野鳥撮影は思うように撮れません。ふん転菓子さんのように飛翔写真に挑戦したのですが、まだまだです。

ふん転菓子さんも子供の頃はシャイだったのですか?!実は私もなのです(誰も信じないかも?・・・)。でも大人になると変わるものなのですね~~♪
Commented by amie-21 at 2006-02-11 12:11
こんにちは。
私も現在、朝出会うシャイな子供さんに挨拶をしています。
いまだ無反応ですけれどね。
 昔、職場に朝や帰りの挨拶をしても応答のない女性がいたのですが
嫌われているのかと思いきやそうでもなさそうな・・。
それでも懲りずに続けていましたらある朝「・・おはようございます・・」
と彼女。小声ではにかみながらロッカールームを出てゆきました。
嬉しかったですよ。
 私も子供時代は引っ込み思案でした。今はそうでもないですが。
やはり社会に出て、もまれているおかげかな~。
 シジュウカラの写真と記事が不思議とあっていますね。
肘は回復のきざしなのでしょうか、お大事にしてくださいね。
Commented by Noreen05 at 2006-02-11 20:40
amieさん、こんばんは。
amieさんもめげずに声をかけているのですねぇ~♪
声をかけて貰っているシャイなお子さんにはもう伝わってる事でしょう。
でも恥かしくて挨拶を返せないでいると思いますよ。
反応があると心が通じたようで嬉しいものですよね。一日が爽やかに過ごせます。たかが挨拶されど挨拶ってとこでしょうか!!
案外シャイで引っ込み思案な子供(大人)は表現できないだけで心は優しい子供だったりします。

肘は回復してきています・・・重たいものをもったり手首を使わなければ痛みがなくなりました。ご心配ありがとうございます~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 22:35
吹雪くん、本当に頑張りま..
by こみみ at 18:20
こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 07:30
確かに、さっさと雪が降っ..
by こみみ at 19:24
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 09:41
紅葉が綺麗と思っていたら..
by こみみ at 20:40
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:44
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 08:40
寒くなってきましたね~ ..
by こみみ at 20:03
お待ちしておりました、定..
by nomu376 at 19:30

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31