2月の野鳥:2月12日“ツグミ”

d0069235_18573572.jpg

☆あちこちで殆ど毎日見かける“ツグミ”。

2月12日 雪
「毎日毎日よく降りますねぇ~」が最近の挨拶。日に2回から3回は雪はねをしている。朝の雪はねはともかく、夕方仕事で疲れて帰って家の前の降り積もった雪を見た時「ハァ~!」と溜息が出る。それでもお隣さんが我が家の車庫前をはねていてくれるので本当にありがたく感謝!
毎日シンシンと降り、時には横殴りの風を伴うので地吹雪となり視界不良。カメラを持って出かけても薄暗くて思うような写真が撮れずガッカリ。

昨日は同僚同士の結婚披露宴に出席した。最近の傾向では入籍だけ、2人だけの結婚式が普通になってきている中、昨日は仲人発起人こそ省略されていたが最近稀なほど大勢の出席者だった。12,000円の会費で300名ほど出席していたようだった。大勢の出席者に祝福されて幸せそうな若いカップルを久し振りに見たような気がする。職場で「あらぁ~何時姓が変わったの?」「エ~ッ!お嫁さんもらったのぉ?」って言うのが続いていたので新鮮に感じている。でも昨年夏から一緒に暮しているのはイマフウ?



ツグミ
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-12 19:21 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kasya5 at 2006-02-12 21:27
こんばんは。
此方でもツグミは最近は市街地でも良く見られるようになりました。
山の木の実も少なくなって降りて来たのでしょうね。

そう言えば私の職場でも披露宴は少なくなりました。
昨年も二人が結ばれたのですが入籍しましたと紹介して終わりでした^_^;
懐は助かるけどちょっと寂しい感じがします。
Commented by tomo3cafe at 2006-02-12 22:33
始めまして~♪なんちゃって(笑)コロンボママです。
無料で大きい画像をアップしようと思ってエキサイト借りたら・・・エキサイト同士の書き込みHNは自動的にブログ名になっちゃうんですね。

まるで日本画のようなツグミさん。
オンコの木に群れてるよりナナカマドとのコラボの方が絵になるね♪

私の職場も30代、3組とも、披露宴無し。挙式はハワイで~。
さすがに3組も続くと、それが当たり前のような気になって来る(^^ゞ
たまあ~には着飾った花嫁・花婿見たい♪
Commented by ふん転菓子 at 2006-02-12 22:57 x
絵になりますね。
雪とツグミとピラカンサス?
私の地元は雪が殆ど降らないので、こんな作品は中々撮れません。。
Commented by NAOKI at 2006-02-13 12:04 x
普通種のツグミでも、こんな素敵に撮れると最高です!赤い実と降り積もった雪と、虚空を睨む視線がいいですねえ!
アップも良いですが、このくらいの大きさも、物語?を感じて私の好みです。
雪との闘い頑張ってください。足利ではこの冬、1回1センチ積もったのみです。(楽してすみません!)

Commented by ひなたぼっこ at 2006-02-13 17:49 x
 ほんと絵になりますねぇ
画像のツグミをじ~っとみていると ん?花札の絵に似ているかも
思ったのは私だけですかねぇ(^-^;
Commented by キョンキョン at 2006-02-13 20:09 x
よかったぁ~私も実は花札の絵に似てるなぁ~~と思ってたんだけど
コメントしようかどうしようか迷ってました(笑)
ひなたぼっこさんと同じ感性?!
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 20:31
kasyaさん、こんばんは。
ツグミの集団が毎朝ナナカマドの街路樹を襲撃しています。
すでに、すっかり実を食べ尽くされた木が見られます。不思議な事にたわわに実を付けた木とすっかり食べ尽くされた木とが隣同士に立っています。木によって美味しさが違うのでしょうかぁ~??
例年市民の鳥であるキレンジャクが市民の木であるナナカマドの実を啄むところが見られるのですが・・・今年はまだ出逢っていません。キレンジャクが来る前にツグミが食べつくしてしまいそうで心配です。

今時の結婚式・・・確かに懐にはありがたいですよね~♪
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 20:54
コロンボママさん、もう一つBLOGを始めたのですか?
さすがですねぇ~~たった一つのBLOGでも休みたくなる私とは違いますね。
エキサイトブログは扱いやすいけど、無料は30MBだけなんですよ。

若者の話題になると自分が随分おばさんになったって実感しています(汗)。
披露宴は華やかで幸せそうな雰囲気が良かったです。でもね、久し振りにお出かけ衣装を引っ張り出してあれこれオシャレするのに随分時間がかかりました。慣れない事をするものだからコンタクトレンズを落っことしたりとアタフタしてしまいました(爆)。
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 21:02
NAOKIさん、コメントありがとうございます。
ツグミとナナカマドと雪を青空を背景に撮りたい!と密かに思っているのですが・・・さっぱりお天気が回復しません。
さらに今日も一日中雪が降り積もりました。明日も降るそうです・・・正直もう雪はいりません!しばらく雪はねから解放されたいのですが思い通りにはならないものですね。
足利市は「イイイッセンチィ~~!!?」と言ってしまいましたぁ(笑)
それも一回だけ・・・羨ましいです。
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 21:16
ふん転菓子さん、赤い実は旭川市民の木の「ナナカマド」です。
このナナカマドは旭川市内の街路樹として多く使われています。白い小さな花が咲き秋には赤く紅葉します。そして赤い実が白い雪に映えて綺麗ですよ。ツグミやキレンジャクが今の時期実を食べにやって来るのです。
キレンジャクの写真も撮りたいと思っていますが・・・出逢えるかなぁ?
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 21:22
ひなたぼっこさん、こんばんは。
毎日降りますねぇ~!しばらく雪は見たくありませんね。
本当に春は、やって来るのでしょうか?って聞きたくなります。
ナナカマド&ツグミ&雪って和風の雰囲気だから花札を連想しますよね。
って、ひなたぼっこさん、花札したことあるのですか?私は子供の頃よく遊びましたよ。
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 21:28
キョンキョンさんも花札を思い出しましたか・・・ウフッ皆さん花札遊び経験者ですね~♪
ところで先ほどは、ご馳走様でしたぁ~いつもありがとうございます。
キョンキョンさんは家族のために手作りする素晴らしい主婦なのですね。
我が家にも出張して欲しいものです(笑)
Commented by nomusan at 2006-02-13 22:02 x
いや~・・・本当に一幅の絵のようですね・・・。エエ画像です。こんな画像が撮りたいです。頂きます(笑)。
Commented by Noreen05 at 2006-02-13 23:01
nomusanさん、ありがとうございます!
カメラを使いこなせなくて、お悩み中なのです。
思うような画像が写せなくて落ち込み気味なのでnomusanさんのコメントがとっても嬉しくて励みになります。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

55頭も~?す・すごいで..
by こみみ at 19:01
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 06:55
アサギマダラって、大きい..
by こみみ at 19:00
kenken さん、こ..
by Noreen05 at 11:43
こみみ さん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:34
clossiana さ..
by Noreen05 at 11:28
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:21
ご無沙汰いたしております..
by kenken at 06:27
木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30