3月の野鳥:3月5日“コガモ”

d0069235_18372329.jpg

☆オオハクチョウの北帰行が始まった:オオハクチョウやオナガ、マガモに混じってコガモ。

3月5日曇り
今年はいつもよりも早い飛来のように思う。春が早くやって来るのかも?
オオハクチョウがいつもの川に来ているのは先月末から知っていても、なかなか見に行けなかった。
若いオオハクチョウが30羽ほど来ている。マガモ、オナガガモに混じってあまり見かけない小さなカモがいる。写真を撮って検索してみると小型の「コガモ」だ。メスは他のカモのメスとよく似ているが緑の羽がポイントのようだ。

コガモ・コゲラ・コガラと野鳥の名前を早口言葉のように言ってみる。




コガモ
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-05 18:45 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by るり at 2006-03-05 19:50 x
こんばんは~(^O^)/
コガモ・コゲラ・コガラ・・・早口言葉難しい~
このコガモもそうですが、最近めきめき写真の腕を上げてますねぇ
すごい!すごい!
あ、旭川の写真展ありがとうございました
とても素敵な展示です
旭川に行きたくなったぁ(^^)

ケンケンさんのキリ番ゲットしたのNoreenさんだったんだぁ
おめでと~\(^o^)/

るり地方、にわかに春めいてきました
ではまた(^O^)/
Commented by tomo3cafe at 2006-03-05 20:32
コガモ・コゲラ・コガラ♪
コの付く鳥さん以外と多い。やっぱり小さいという意味なんでしょうね。
コガモ、初めて見ました。なんともステキな柄!
鴨って茶色いというイメージをず~と持ってました。
でも、結構カラフルな奴が多いですね♪
Commented by ふん転菓子 at 2006-03-05 23:10 x
いよいよ、シベリアに戻る季節になりましたね。
私の地元でも、そんな雰囲気が見え隠れしています。
冬の間楽しませて貰えた、コハクチョウも半年間の里帰り。

今度の冬にも元気な姿を見せてもらいたいものですね。
Commented by キョンキョン at 2006-03-05 23:16 x
Noreenさん昨日わざわざCD届けてくれてありがとうございました。
開けてびっくりお土産付き~♪
いつもごちそうさまですぅ m(_ _"m)ペコリ

野鳥の早口言葉、舌噛みそうになっちゃいます(笑)
素敵な柄のコガモさんですね☆
Commented by nomusan at 2006-03-06 22:24 x
「生態画像は目が命」だそうですが、ばっちりですね。静止画像のようでうsが、躍動感を感じます。綺麗な画像です。
Commented by Noreen05 at 2006-03-06 23:39
るりさん、旭川ラーメン美味しいですよ~♪
是非ラーメンを食べに来てくださいね。
科学館での写真展皆さんに見ていただけると良いですね。

ケンケンさんのキリ番は次点だったのですが、次点で良かったのですよ。ケンケンさんのキリ番はとても激戦なのでラッキーでした。

そうそう!るりさんの写真毎日春ですね~♪
いよいよ蝶シーズン、落ち着かない日々がやっています。
Commented by Noreen05 at 2006-03-06 23:43
コロンボママさんとこにお邪魔しようと思いつつ、なかなかお邪魔出来ずにごめん!今日もこんな時間になってしまった。
腰の具合はいかがでしょう?雪が融け始める季節は滑りやすいですから・・・すっかり融けるまで危険です。お大事にネ~~

コガモは初めて見ました。とっても小さいのにしっかりカラフルなカモさんでした。ちょっと見逃してしまいそうです。これからしばらく水鳥が楽しめます~♪
Commented by Noreen05 at 2006-03-06 23:50
ふん転菓子さん、こんばんは。
さぁ~!いよいよシベリアへ向かって渡りの季節ですね。
ふん転菓子さんも撮影されていたコハクチョウ達も旅立ちの日が近い事でしょうね。
毎年繰り返される事ですが本当に渡り鳥の習性は素晴らしいですね。
近所の川ではこれからオオハクチョウと鴨たちが次々と飛来して羽を休め北へ向かっていきます。
皆無事にシベリアへ旅立って欲しいと思います。そして、また元気な姿を見せて欲しいと思います。
Commented by Noreen05 at 2006-03-06 23:54
キョンキョンさん、CD見ましたかぁ?
どれも綺麗な画像でしょう?どうしてこうも違うのでしょう・・・カメラ?腕?すべて?って思ってしまいます。
ディスクドックのように動く被写体をピントぴったり写してみたい!

あは!早口言葉たのしいでしょ・・・
Commented by Noreen05 at 2006-03-06 23:57
nomusanさん、コガモさん超ラブリー~♪可愛いですよ。
でも写真には写っていませんが、周りはまだ雪景色なのです!
蝶なんて夢の世界・・・もうモンキだモンシロだタテハだってぇ羨ましすぎます(号泣)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 09:06
私もフリスビーを投げてみ..
by こみみ at 19:35
ayukake さん、..
by Noreen05 at 16:22
お二人さんリードで繋がっ..
by ayukake at 10:25
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:52
美瑛の景色は、本当に素晴..
by こみみ at 18:39
りんこ さん、おはようご..
by Noreen05 at 07:19
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 07:16
あー、まだチョウが見られ..
by りんこ at 23:25
アカタテハとヒメアカタテ..
by こみみ at 17:33

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31