3月の野鳥:3月24日“キレンジャク”

d0069235_2020327.jpg

☆旭川市民の鳥:キレンジャク。

3月24日曇り後雪
午後からワサワサと雪が降り、融けかけて薄汚れていた景色がまた真っ白な世界に戻った。

朝ワン達を車に乗せ、近所の学校のグランドへ・・・グランドの雪は早朝カタユキになっているので、思いっきり走る事ができる。帰り道公園の前を通りかかると小鳥が視界を横切った。ツグミでもなくヒヨドリでもない。曇っているので黒い影のように見えた。気になるぅ・・・
時間が迫っていたけど、バックして見上げた。あれぇ!ひょっとして待っていたキレンジャク?
カメラは助手席・・・曇り空が残念だったけど諦めていたのに今年も逢えて嬉しい。次回は青空を背景に撮ってみたい。

d0069235_20361880.jpg

なんちゃって!キレンジャク飛翔~♪




キレンジャク
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-24 20:41 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by キョンキョン at 2006-03-24 21:02 x
キレンジャク!綺麗な鳥さん
尾の先の黄色がポイントかな?
けどヘアースタイルと目の縁が黒のせいかキリッとした
お顔が印象的ですね~(^^)
Commented by ダンダラ at 2006-03-24 21:23 x
キレンジャク、きれいですね。
色々なブログでレンジャクの話題がありますが、ヒとキの違いがようやくはっきりとわかりました。
素人にもとってもわかりやすい写真、と言う事は素晴らしい写真という事だとおもいます。
Commented by ふん転菓子 at 2006-03-24 21:54 x
独特な色で、部分部分で目立つ配色ですね。
南国の鳥に見えるけど、それとは違う絶妙な色加減。

最近セキレイばかりを追いかけているので、カラフルな鳥を撮ってみたい。
Commented by NAOKI at 2006-03-25 17:51 x
ノスリからキレンジャクまで・・・鳥の画像が続きましたね!
ムクドリ良いですね!あの鳥はなかなか絵にならないのですが、
飛んでいる所は美しいです!
キレンジャクが、実をくわえているいる姿、また飛んでいるところも
GOODです!
この辺では、なかなかお目にかかれない鳥です。
ヤドリギの実を食べている画像が多いですね。
足利周辺では、春の蝶が飛び交ってます。
ミヤマセセリ、コツバメ、スギタニルリシジミなどなど・・・

Noreenさん…もうしばらくお待ち下さいませ!!
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-25 19:58
まだ北海道にいるとは驚きです。それも数の少ないキレンジャクの方とは。私もアップ写真を撮りたいです。
Commented by Noreen05 at 2006-03-25 21:25
キョンキョンさん、キレンジャクを冬の間待っていたのですが、今まで逢えなかったので嬉しかったですよ。
旭川市民の木はナナカマドですがキレンジャクはこのナナカマドの実を食べていました。
Commented by Noreen05 at 2006-03-25 21:34
ダンダラさん、」こんばんは。
そうそうキレンジャクとヒレンジャクよく似ています。尾の先の色が黄色と赤の違いが特徴的ですよね。
いつもダンダラさんのコメントには励まされます!なるべく特徴が表せる写真をこれからも心掛けます。
ところで、旭川市民の虫はヒメギフと思っていたら・・・カンタンと言う虫だそうです。残念・・・
Commented by Noreen05 at 2006-03-25 21:51
ふん転菓子さん、キレンジャクなかなか良いでしょう?
そうですよね、南国にもいそうな色合いの野鳥です。
ツグミ達が食べ残したナナカマドの実を集団で食べていました。
一緒にヒヨドリの集団もいたのですが、ヒヨドリは鳴き声が非常に騒がしかったです。

セキレイも身近な鳥ですがなかなかチャンスがありません。
Commented by Noreen05 at 2006-03-25 21:52
NAOKIさん、毎日なるべく野鳥を撮って気持ちを紛らわせていることを知られてしまいましたね~♪
今日も野鳥狙いで雪山をズボズボと歩いていました。
エゾアカゲラやクマゲラのドラミングが聞こえて春が近づいていること感じてきました。
残念ながらクマゲラの姿を見ることは出来ませんでしたが、エゾアカゲラは何とか写す事が出来ました。
そちらは春の蝶たちが舞っているのですね~♪
はい!こちらも・・・もう少しです~♪
Commented by Noreen05 at 2006-03-25 21:55
nozomuさん、キレンジャクにやっと逢う事が出来ました。年によって変化の大きい野鳥らしいですが、いつもはもっと寒い時期に逢えるのに今年は春近くでした。結構近づいても逃げなくて可愛かったです!
Commented by banyan10 at 2006-03-26 13:14
鳥の写真が快調ですね。上のエゾオオアカゲラも素晴らしいですが、ナナカマドをくわえたキレンジャクは羽の模様も鮮やかでいいですね。
Commented by Noreen05 at 2006-03-26 19:32
banyanさん、こんばんは。
蝶が写せないので、野鳥にドップリはまり込んでいます。
気付かずに過ごしていましたが・・・身近に沢山の野鳥が生活しているのです。苦労せず写す事が出来るのですよ。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 09:23
ayukakeさん、こ..
by Noreen05 at 09:19
定位置の3番海苔。 や..
by nomu376 at 19:51
遠路 ハ~ル バル ご苦..
by ayukake at 08:38
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:06
食べ物も美味しそうだし、..
by こみみ at 21:17
こみみさん、こんにちは~..
by Noreen05 at 16:14
ありがとうございます。 ..
by こみみ at 19:47
こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 00:37
宝石の様に綺麗ですね。 ..
by こみみ at 21:04

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31