3月の野鳥:3月26日“エゾアカゲラ”

d0069235_18581993.jpg

☆早朝エゾアカゲラに遭遇:頭の色と羽の模様が昨日のエゾオオアカゲラとは違う。

3月26日晴れ後雨後雪後晴れ
今日の天気は一体どうなっているんでしょう?早朝明るい日差しで期待できそうだった・・・
昨日聞いていた情報を元に早朝山へ向かった。生憎目的は達成できなかったが、昨日写したエゾオオアカゲラではなく、今日はエゾアカゲラを写すことが出来た。
エゾアカゲラを写し先客と挨拶をしていたら、強風と共に黒っぽい枯葉のような物が飛んできた。何気なく見ていると、風に飛ばされながらも自力で飛んでいるように見える。追いかけて見ると・・・何と!クジャク蝶だったぁ~カメラを向けたが間に合わず。色があせ、翅もくたびれていたが強風に飛ばされながらも元気に飛んでいった。
間もなく雨が降り出し後に雪となった。


さてさて、また月曜日がやって来る。
歓送迎会が2回・・・1回目は幹事役が当たっているので少々気が重い一週間が始まる。
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-26 19:11 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by nomusan at 2006-03-26 20:25 x
う~む、コメントを入れるのが憚られるような怒濤の更新ですね~・・・(笑)、しかもどれもこれも皆素晴らしい画像ばかりです(唸)。それにしても、キレンジャクにしてもアカゲラにしても、なんとまぁ、お洒落ないでたちですねぇ~・・・・。配色の妙にただただ見入ってしまいます。
Commented by Noreen05 at 2006-03-26 21:33
nomusanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ここのところ毎日更新しています。自分でも止まらなくなっているようで・・・(爆)。面白い事に毎日違う野鳥に逢えるのです。きっと、本州の皆さんが蝶よ花よと楽しそうなので野鳥達が同情してくれているのでしょう。
Commented by ふん転菓子 at 2006-03-26 22:39 x
自宅から1時間と少しの公園に居ると聞いたので、土曜日にその公園に向かうと、大渋滞で諦めました。(笑い)

結局殆ど収穫の無い一日になったので、悔しくて夕方のセキレイ狙いました。当然暗くて写らない。(笑い)
Commented by Noreen05 at 2006-03-27 05:11
ふん転菓子さん、渋滞とは・・・お疲れ様でした。
でもコハクチョウの飛翔と夕陽が綺麗に撮れて良かったですね!
旭川は野鳥の宝庫のようで、そんなに苦労しなくても野鳥撮影が出来るようです。BlogにUPしている野鳥は情報さえあれば30分以内で移動できる場所です。ただその時に出逢えるかどうかは運しだいですが・・・
Commented by mhidehide at 2006-03-27 22:02
noreenさん エキサイトブログを転々とまわってるうち来てしまいました。沖縄のmiyagiです。挨拶抜きでいきなりコメントしてしまいましたので改めて又やり直し(^^;ごめんなさい。よろしく。
エゾアカゲラ・おしゃれな鳥さんですね。漆黒と紅の頭、白い顔と可愛い目、襟首、胸元、胴回りの白黒の取り合わせが絶妙ですし脚もとは
また紅色で決めてます♪意図的にデザインされたものとしか思えませんがこのような自然のデザイナーは誰なんでしょう?興味の尽きない謎の世界です☆
Commented by Noreen05 at 2006-03-27 22:35
miyagiさん、こんばんは。ようこそ!エキサイトブログを始められたのですねぇ~♪ブログではmhidehideさんですね・・・こちらこそよろしくお願いいたしますね。
コメントありがとうございます。エゾアカゲラは結構身近に生息している野鳥です。ドラミングの音とカラフルなのですぐに見つけることが出来ますよ。沖縄では南国の色鮮やかな野鳥は勿論、蝶が数多く見ることが出来るのでしょうね。蝶は後1ヶ月弱待たなくては見られません・・・待ち遠しい限りです。

ところで、一度送信したコメントを訂正出来るなんて!素晴らしい~~
どのようにしたのか教えていただけませんか?
Commented by miyagi at 2006-03-27 22:55 x
訂正というか・・・一旦、削除してコメントをやり直したんです。(^^;
Commented by Noreen05 at 2006-03-27 23:05
miyagiさん、ありがとうございます。
パスワードを入れてコメントしたら削除出来るのですね。
パスワードを入れないでコメントしてしまい削除も訂正も出来ないことがあります(汗)。
あ、同じエキサイトブログですのでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by miyagi at 2006-03-27 23:43 x
ログイン状態から他のブログに行ってコメントするといいですね。そうすればコメント後でもログインしてから、その画面に戻れば自分のコメント日時の右に×印が出ますので、それで削除できます。
リンク・どうぞよろしく♪それでは、私のにもnoreenさんのblogリンクさせていただきます(^^)
Commented by Noreen05 at 2006-03-27 23:53
miyagiさん、早速ありがとうございます。
あは!×マークで削除出来るの知りませんでしたぁ。
リンク完了よろしくお願いしますね~♪
Commented by mhidehide at 2006-03-28 00:03
こちらもリンク完了!カンパ~イ☆
Commented by ダンダラ at 2006-03-28 10:54 x
エゾアカゲラ、きれいですね。
これだけきれいで、表情豊かな写真を毎日見せられると、自分も鳥を撮ろうかなと思ってしまいます。
それと、削除はログインしていなくても×をクリックしてパスワードを入れれば大丈夫ですよ。
私もしょっちゅう打ち間違いを訂正しています。
Commented by papilabo at 2006-03-28 12:22
Noreenさんこんにちは。
土日に旭川に出没してしまいました。動物園楽しかったです。
山にもちょっとだけ行ってみましたが、リスにもトリにも会えませんでした。
エゾアカゲラとてもキレイですね。日曜日は確かに変なお天気でした。
Commented by Noreen05 at 2006-03-29 04:41
ダンダラさん、おはようございます。
エゾアカゲラに出会ったときは朝陽が射していたのでエゾオオアカゲラよりも判りやすく写す事ができました。
ダンダラさんとお仲間のルーミスシジミを何度も見せていただいてコメントさせて頂こうと思いながら・・・羨ましい内容になりそうなので思いとどまっています(笑)。

削除は×をクリックしてパスワードですね!ありがとうございます。
これからは訂正できそうです・・・(汗)
Commented by Noreen05 at 2006-03-29 04:59
papiraboさん、旭川に来られていたなんて!お知らせくだされば・・・
お会いしたかったですよ。だって旭山動物園は我が家から本当に近いんですから・・・もう残念です。次回来られる時は是非御連絡お待ちしていますよ~♪
旭山動物園結構楽しめますよね~BlogへのUP拝見させていただきます。
それにしてもpapilaboさんはお仕事もお忙しそうですし出張が多い中、フットワークの良さは素晴らしいです。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17
Yu さん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:55
こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:53
こんばんは!またまたご無..
by Yu at 23:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30