3月の野鳥:3月27日“アオサギ飛翔”

d0069235_2385426.jpg

☆昨日アオサギの集団と遭遇。

3月27日曇り
時々雪も降り日差しは春めいているものの風は冷たい。
昨日近所の川を通りがかるとオオハクチョウや鴨達とは少し離れたところでアオサギの大集団を見つけた。
夏にはコロニーもあり少数では良く見かけていたが、集団では初めて目撃した。
冬の間南で過ごして帰ってきたのだろう。
アオサギはオオハクチョウや鴨達とは違って敏感で近づくとすぐに飛立ってしまう。
もう少し近づきたかったが驚かせてしまうようなので・・・遠くから撮影。



アオサギ
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-27 23:23 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by キョンキョン at 2006-03-28 21:21 x
こんばんは~。
こうやってNoreenさんの写真を見ると
こんなにたくさんの種類の野鳥がすぐ側にいるんですねぇ♪

またまたどんな鳥さんが出てくるか楽しみで~す(^^)
Commented by Noreen05 at 2006-03-29 05:06
キョンキョンさん、おはようさんです。
気付けば野鳥の種類の多さに嬉しい驚きです。
でも、きっと蝶の姿を見たら野鳥は目に入らなくなることは確実です。
野鳥は蝶よりも時間帯を選ばないので撮りやすいですね。
Commented by mhidehide at 2006-03-29 19:13
アオサギは沖縄では秋から初夏までみられるようです。1月に、南部の池で鴨などに混じって10数羽の群れをみました。動きもせず突っ立ってるのがほとんどでした。
Commented by Noreen05 at 2006-03-29 23:08
mhidehideさん、こんばんは。
アオサギは沖縄では冬鳥なのでしょうか・・・
こちらでは今ぞくぞく帰ってきています。
先日目撃した数は50羽程いるように見えました。
これから巣を作り命を繫いで行くのでしょう。
Commented by maeda at 2006-03-30 17:23 x
そちらは降りませんでしたか?
十勝はたっぷりと積もってくれました。
一挙に春が遠ざかりました。週末、越冬タテハでも見られるかもと期待していたのですが。
Commented by Noreen05 at 2006-03-30 21:06
maedaさん、こんばんは。
こちらも雪が降りましたが、十勝ほどではありませんでした。
そちらは、一気に積もったようですねぇ~
せっかく咲き始めた福寿草に無常な雪が積もっている画像がニュースで流れていました。
先日越冬クジャクを見かけました・・・やっと!蝶に逢えそうだったのに残念です(涙)。
Commented by maeda at 2006-03-31 06:03 x
越冬タテハが見られたのですね。
いいなあ。
ぼろでも生きた蝶を見たいです。
もうすぐだとは思いますがちょっとブルーな週末になりそうです。
Commented by Noreen05 at 2006-04-01 00:19
maedaさん、フキノトウが芽吹いていたのですから、この度の十勝の雪は融け出すと早いと思います。
越冬タテハにも早く逢いたいのですが、まだ冷え込みも厳しく先日出逢ったクジャクの安否が気になります。
4月はポカポカ陽気を期待したいです。春の日差しの中で蝶達に出逢いたいものですね。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

動画、楽しい~! 友達..
by こみみ at 22:42
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 09:24
55頭も~?す・すごいで..
by こみみ at 19:01
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 06:55
アサギマダラって、大きい..
by こみみ at 19:00
kenken さん、こ..
by Noreen05 at 11:43
こみみ さん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:34
clossiana さ..
by Noreen05 at 11:28
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:21
ご無沙汰いたしております..
by kenken at 06:27

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30