人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の野鳥:4月9日“シマエナガ”

4月の野鳥:4月9日“シマエナガ”_d0069235_18582683.jpg

☆思いがけない所で出会ったシマエナガ・・・
4月の野鳥:4月9日“シマエナガ”_d0069235_18584685.jpg


4月9日曇り時々晴れ
週末はお天気も良く雪融けも進んだようだ。越冬タテハ蝶に出逢いたいと出かけてみたが一瞬飛び去るところを目撃したのみ。
野鳥やエゾリス達に遊んでもらったが・・・そろそろ本命の蝶たちに逢いたいものだ。
思わぬところでシマエナガ・キレンジャクと出逢った。



シマエナガ
by Noreen05 | 2006-04-09 19:11 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by NAOKI at 2006-04-09 20:12 x
エナガも可愛いですが、シマエナガの正面の顔は真っ白で鳥ではないみたいですね!エナガは落ち着きがなく撮りにくいですが、シマエナガも同じようですか?
Commented by banyan10 at 2006-04-09 20:24
最初の写真かわいいですね。何かに似てますよね。鳥とは思えないです。(^^;
真っ白な体に、ごまみたいな小さい目が本当に愛嬌を感じさせる鳥ですね。
Commented by トムS at 2006-04-09 20:32 x
一瞬シロフクロウかと思った、可愛いですね。野鳥勉強中、早速図鑑、
確認間違いない、失礼しました。行動的で頭が下がります。
Commented by キョンキョン at 2006-04-09 22:24 x
かわいい~最初の写真フクロウさんかと思いました(笑)

自然の動物たちに出会うのはやはり早朝じゃないと
無理なんですね(^^;)
Commented by Noreen05 at 2006-04-10 05:00
NAOKIさん、コメントありがとうございます。
シマエナガも同じく落ち着きがなく可愛いけれども撮影しづらい野鳥です。ネット図鑑ではエナガも生息しているそうですが、こちらで見かけるのは頭の真っ白なシマエナガばかりです。
そろそろ越冬タテハ蝶が出てきそうな暖かさになってきました。
もうすぐです~♪
Commented by Noreen05 at 2006-04-10 05:07
banyanさん、おはようございます。
連日banyanさんの素晴らしいスプリングエフェメラル画像を見せていただいていたら・・・待ち遠しくてグレてしまいそうです!
まぁ~毎年この季節は我慢の季節ですからと諦めていますが・・・・
後もう少し蝶シーズンの週末はお天気になって欲しいものです。
シマエナガの目・・・ホント!黒ゴマみたいです~♪
Commented by Noreen05 at 2006-04-10 05:12
トムさん、昨日はお出かけされなかったのでしょうか?
シマエナガは落ち着きのない野鳥ですが、気をつけていると結構身近で見かけることが出来ますよ。
各種ガラ類と一緒にいたりします。特にハジブトガラと一緒に見かけることが多いです。今回はキレンジャクとハシブトガラとシマエナガが一緒にいました。
Commented by Noreen05 at 2006-04-10 05:18
キョンキョンさん、野生の動物でも朝型と夜型の習性がありますから・・・
それぞれ目的とされる動物の習性を良く調べて撮影されると良いのでは?
野生動物を撮影される方とお話させて頂くと夫々自分の目的とする被写体をきちんと持っていらっしゃる方が多いですよ。
Commented by キョンキョン at 2006-04-10 13:16 x
そうでした(^^;)
今思えば中学生の頃登校時、良くシマリスを見かけましたぁ
やはりリスは朝ですよね。
Commented by Noreen05 at 2006-04-10 22:03
キョンキョンさんが目指している物は何でしょうね?
色々写してキョンキョンワールドを作ってくださいね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...