人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の草花:4月24日“スプリングエフェメラル”

4月の草花:4月24日“スプリングエフェメラル”_d0069235_2221551.jpg

☆昨日のザゼンソウ。

4月24日雨のち曇り
朝は風が強く曇り空そのうち雨になり寒い。明日も雨予報・・・帯広方面は雪だそうなので寒い訳だ。もうどうなってるんでしょ!!5月が穏かな春の日々になって欲しいと切望。
昨日撮ったザゼンソウ・エゾエンゴサク・ナニワズ画像で春を楽しもう~♪カタクリも・・・



4月の草花:4月24日“スプリングエフェメラル”_d0069235_2346292.jpg
エゾエンゴサク



4月の草花:4月24日“スプリングエフェメラル”_d0069235_22281675.jpg

このカタクリさんは今週何度か登場予定。

4月の草花:4月24日“スプリングエフェメラル”_d0069235_22283430.jpg

ナニワズ


by Noreen05 | 2006-04-24 22:34 | 草花 | Comments(10)
Commented by miyagi at 2006-04-25 11:35 x
noreenさん☆ザゼンソウ・・かたちがユニークですね。座禅僧のイメージ・・色もなんとなくお寺の中の雰囲気です。宗教をモチーフにしたオブジェって感じですね。庭にもほしいな(沖縄にはありません)
Commented by kasya5 at 2006-04-25 21:21
旭川方面ではエゾエンゴサクやカタクリ、早春の花が咲き始めましたね。
此方ではフキノトウや福寿草は見かけるけどピンクやブルー系の花はまだ見かけません。
昨日も雪が降り一面の銀世界、4月後半の天候とは思えないです。
Commented by nomusan at 2006-04-25 21:38 x
ようやく早春の趣が出てきましたね。こちらはすでに初夏の趣になって来ましたよ(笑)。そろそろヒメギフさんですね~、楽しみです。おっと、コツバメの開翅も、忘れていませんよ~(爆)。
Commented by maeda at 2006-04-25 22:08 x
エゾエンゴサクも咲きましたか。
いよいよの感じですが、気温が上がりませんね。
ギフと違って10℃あればどうにかなると思いますが、はたして?
Commented by Noreen05 at 2006-04-26 00:11
miyagiさん、ザゼンソウは沖縄では見られないのですね!
こちらでは良く見られるスプリングエフェメラルですよ。
親指ほどの大きさのザゼンソウがあるので、次回はその写真を撮りたいと狙っています。
やはり、沖縄と北海道随分違いがあって面白いですね~♪
Commented by Noreen05 at 2006-04-26 00:31
kasyaさぁ~ん!こんばんは。
お久し振りですが、お元気でしたか?お仕事お忙しかったのでしょうね~
帯広方面は雪が降りすっかり春が遠のいているようですね。
今週末にはヒメギフと出逢いたいと思っているのですが・・・寒いので心配しています。
エゾエンゴサク・カタクリもやっと咲いているといった状態です。
日が差してくれると一気に開花するのですが・・
Commented by Noreen05 at 2006-04-26 00:31
nomusanさん、どうも~!
やっと春ですが・・・寒いです。(ブルッ)今夜も暖房入ってます。
そちら桜は既に散って藤の花も咲き初夏をお迎えの御様子・・・ムムム
少しでいいのでそちらの暖かさを送ってください・・・とお願いしたいくらいです(笑)。
今週末愛しのヒメギフさんに出逢えますように!
そうそうコツバメの開翅シーン狙っていますが・・・?
忘れた振りしててくださいね~(爆)
Commented by Noreen05 at 2006-04-26 00:34
maedaさん、こんばんは。
寒いですね~。今週末どうでしょうか?
ボツボツでも発生していたらいいのですが・・・
霙が降った翌日でも発生したりしますから、これからの気温次第でしょうね。
一頭でも出逢えたら嬉しいのですが・・・
Commented by ダンダラ at 2006-04-26 16:52 x
ザゼンソウにカタクリ、エンゴサクですか。
こちらではザゼンソウが咲いてからカタクリまでは2週間位間があるように思います。
一気に春が来るのですね。週末にはヒメギフですか、楽しみですね。
Commented by Noreen05 at 2006-04-26 22:34
ダンダラさん、こんばんは~
ザゼンソウ、オオウバユリ、バイケイソウが一緒に芽吹いていました。
その側では福寿草、カタクリが蕾を膨らませ、エンゴサクが咲いています。カメラを向ける対象が一気に増えるので目まぐるしいほど。
今日もまた気温が上がらず週末のヒメギフが怪しくなってきました(涙)。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...