人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の風景:11月7日“朝陽・・・”

11月の風景:11月7日“朝陽・・・”_d0069235_203048.gif

☆昨日の朝、日が昇る直前空が燃えるように赤く染まった・・・でも太陽は?

11月7日雨
朝から雨、午後からは雷雨。いよいよ荒れ模様の予感。

毎朝ワン達とディスクをしている空き地から見える大雪山の四季折々を定点撮影。最近の日の出は6時過ぎだが、昨日は6時前から東の空が真っ赤に染まった。太陽が昇るだろうと待っていたら厚い雲の彼方に見えなくなってしまった。

美瑛の丘で日が沈む頃月と飛行機を写した。
11月の風景:11月7日“朝陽・・・”_d0069235_20461739.gif

夕陽と木・・・美瑛
11月の風景:11月7日“朝陽・・・”_d0069235_20521786.gif

by Noreen05 | 2006-11-07 20:52 | 風景 | Comments(18)
Commented by nomusan at 2006-11-07 22:21 x
おお、まさに燃えるような大空、朝焼けですかぁ。綺麗です・・・・・。
今日の北海道は大変だったようですね。
こちらも寒くなってきました。ため息です・・・。
Commented by pekeyama at 2006-11-07 22:25
雄大な景色ですねえ・・・
(月並みな表現ですみません)
竜巻のニュース見ました。
地理がよく解ってないのですが・・・
大丈夫でしたか?
Commented by ニャン子 at 2006-11-08 00:22 x
こんばんは。この朝焼け、びっくりするほど綺麗なのですが、ちょっと怖いものも感じますね~。いやー本当にスゴイです!私も見てみたいですよー。でも、早起きが・・・。
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 00:23
nomusanさん、昨日の朝ワン達を車に乗せて家を出る頃、もっと狭い範囲でしたが絵具で色を塗った様な濃い赤色で一瞬見とれてしまいました。朝焼けは悪天候になる兆候と聞いたことがありますが、今日の竜巻の前触れだったのでしょうか!
寒いの嫌いな呑さん!北海道の冬を体験してみませんか?(ウフフ)
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 00:31
pekeyamaさん、こんばんは~!
北海道はデッカイドウですから・・・広いですよ(笑)。
佐呂間町はここから車で3時間位のところです。私もニュースで知りました。竜巻などと聞いたことがありませんでしたから驚いています。
ちょうどお昼頃から稲光と雷雨が凄くて思わず職場のPCの電源を切りました。

pekeyamaさん明日はゆっくりですね~♪(笑)
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 00:38
ニャン子さん、そうなんですよ!
この朝焼けは息を呑むほどの迫力がありましたが、確かに不吉なものも感じました。今日ニュースで知ったのですが佐呂間町で竜巻が発生して被害に遭われた方が出たそうです。今思うとこの朝焼けが竜巻の前触れだったのかしら!?と思ってしまいます。
早起きは得意なのですが、この季節はちょっと辛くなります(汗)。
Commented by naoki at 2006-11-08 15:58 x
今回私のエッセーでふれましたが、「観天望気」のことわざの中に

「朝焼けは天気下り坂。」・・・というのがあります。
反対に、「秋の夕焼け鎌をとげ」(晴天になるから稲刈の用意の意味)。

あの不気味なほど美しい朝焼けは、荒れる前兆でしたね!
Commented by ベリママ at 2006-11-08 16:03 x
恐ろしいくら、真っ赤に燃えてる空ですね!
こんな空見たことないわぁ~。。
やっぱり、あのサロマの竜巻の予兆なんでしょうか?!
この頃は明るい家からお月様が出ていて、夕焼けと一緒に
楽しめるよね~♪
美瑛の木からこもれる夕日もとっても綺麗です~(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
Commented by キョンキョン at 2006-11-08 16:33 x
朝、日が昇る直前??早起き&行動力すばらしいです^^v
そうでなければこんな綺麗なお空は撮れませんよね~♪

美瑛の夕陽も素敵です
寒い季節のはずなのに見てると暖かくなりますぅ^^
Commented by maeda@仕事 at 2006-11-08 19:12 x
ぼちぼち美瑛詣での始まりでしょうか?
私も冬に一度は行ってみようと思っています。
Commented by ニャン子 at 2006-11-08 20:31 x
こんばんは。私もニュースを見ました。一瞬にして、たくさんの方々が被害に遭われて、本当にお気の毒ですね・・・。大きな竜巻なんて、よその国で起きるものという気がしていましたが、そんな身近なところで・・・。今後、こんな美しい朝焼けに出合ったときは、不安になりますね。
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 22:32
naokiさん、こんばんは。
11月5日のエッセー拝見してきましたぁ~♪
素晴らしい内容のエッセーですね・・・
佐呂間町の竜巻でも改めて思い知らされましたが、自然の威力の前では人間は無力です。
佐呂間町は北東の方角ですから・・・確かに一昨日の真っ赤な朝焼けは竜巻の前兆だったと思えますね。
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 22:37
ベリママさん、本当にこの朝焼けには驚きましたよ。このように広がる前はもっともっと濃い赤でその時の方が不気味でした。そしてこの朝焼けは短時間で消え太陽は見えなくなってしまったのですよ。
美瑛の冬はなかなか美しいですよ~♪
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 22:45
キョンキョンさんも早起きさんですよね~♪
一応フルタイムで仕事をしていますから、ワン達とは休日以外早朝と夜しかディスクをすることが出来ません。最近は日が短いので早朝は何とか見えるのですが夜は車のライトを付けてディスクをしていますよ~♪
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 22:56
maedaさん、お仕事お疲れ様です!
足の具合はいかがでしょうか?きっと体重をかける度に痛んでいることでしょうね~しばらく辛抱ですね。
蝶に逢えないこれからの楽しみの一つ・・・冬の美瑛美しいですよ~♪
(美瑛町観光課の回し者ではありませんが・・・)
Commented by Noreen05 at 2006-11-08 23:01
ニャン子さん、職場で話題になっていたのですが、竜巻を避けることは出来ないのではないでしょうか?巻き込まれた方々は本当に災難でした。
また、このような朝焼けを見た時には災害が起きるのではないかと警戒することにします。
Commented by miyagi at 2006-11-10 21:44 x
noreenさん 朝焼け、情熱的なタッチの絵のようです。でも・・・言われてみればどこか不安感をよびおこすような雰囲気も・・・。
夕陽を受けて浮かぶ月なんて素晴らしいシーンですね。それに飛行機も☆タイミングをものにしたnoreenさんに拍手!
Commented by Noreen05 at 2006-11-10 23:21
miyagiさん、こんばんは~!
このような朝焼けはあまり歓迎してはいけないような・・・
美瑛の丘で風景を撮っていると心が開放されて気持ちが良いですよ。
何しろ邪魔な電信柱や電線が写らないのでイライラしません(笑)。
miyagiさんも冬の美瑛を一度訪れてみませんか!!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...