12月の野鳥:12月19日“週末に出逢った野鳥・・・”

d0069235_23455249.gif

☆ドラミングの音が・・・上を見上げるとアカゲラがいた!

12月18日雪
今朝は-15℃・・・ちょっと寒い朝だった。キラキラとダイアモンドダストが綺麗な一日。夕方からはサラサラのパウダースノーがシンシンと降り続く・・・明日の朝は雪はね。

banyanさんのブログでカケスとゴジュウカラが掲載されていた。北海道のカケスは全てミヤマカケスと言われている。頭の模様が違うようだ。ゴジュウカラもちょっと違って見える。ちょうど週末アカゲラ・ゴジュウカラ・ミヤマカケスを少し写したのでUPしてみよう~♪

ミヤマカケス
d0069235_23524895.gif

ゴジュウカラ
d0069235_2353092.gif


野鳥と、もっと!エゾリス
[PR]
by Noreen05 | 2006-12-18 23:55 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by banyan10 at 2006-12-19 20:08
ミヤマカケスは2003年に北海道へ行ったときに撮影できましたが、頭は白くないのでカケスとの違いは分かりやすいですね。
僕が撮影したゴジュウカラが少し普通と違う色合いなのではないかと思っています。
ドラミングはよく聞くのですが、アカゲラもアオゲラも姿は確認できません。やはり本州の方が警戒心強い気がしますね。(^^;
Commented by Noreen05 at 2006-12-19 21:30
banyanさん、既に北海道でミヤマカケスを撮影済みですね!
頭の模様が本州のカケスは白いですね~。実際に見てみたいです。
そうですか!banyanさんが撮影したゴジュウカラは本州でも違う色合いなのですね?最近ガラ類ではゴジュウカラばかりなので、あまり出逢っても撮影意欲が湧きません(汗)。
↑のアカゲラはオオアカゲラですね。北邦野草園ではヤマゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ、コゲラに逢う事が出来ます。北海道の野鳥は結構撮影できますよ・・・ノンビリしているのでしょうね!
Commented by nomusan at 2006-12-20 21:01 x
-15℃で「ちょっと寒い・・・・」ですかぁ・・・・・・(爆)。アカゲラもミヤマカケスもエエですね、見てみたいです。見てみたいと言えばダイヤモンドダスト。初めてテレビの映像で見たときはその美しさに息を呑んだものですが、実際に見たら比較にならないくらい美しいのでしょうね。一生みれないような気がします(笑)。
Commented by Noreen05 at 2006-12-20 22:49
nomusanさん、そうなんですよ。-15℃はまだまだなのですよ。
少しづつ寒さに慣れ、雪道の運転のコツも掴んで来て冬の生活を楽しもうと余裕も少し出てきたところでしょうか!
ダイヤモンドダストは太陽の光に輝いて本当にキラキラと美しいですよ~♪
是非、野鳥やエゾリスにそしてダイヤモンドダストに逢いにきてくださいね!暖房設備は完備していますし、美味しいお酒も北海道にはありますよ。nomuさんでも大丈夫!コチコチに凍らないと思いますよ~(爆)。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30