1月の野鳥:1月4日“クマゲラと・・・”

d0069235_20551282.gif

☆逢いたかったクマゲラに・・・

1月4日晴れ
本来は12月31日から1月5日までが年末年始休暇ではあるが、今年は週末と繋がったので30日から8日までの連休になった。世間は仕事始めなので少々気兼ねしながらスノーシューを持って低山へ行く。青空が広がり気持ちの良いお天気、これでゼフの卵写真が撮影出来たら最高!などと思いながら初めての山を登り始めた。緩やかなコースと急斜面を登るコースがあるようだったが、何故か?スノーシュー初心者は急斜面を登り始めた。目の前をエゾリスが横切り頭上には野鳥達が囀る。チャンスがあればゼフの卵も野鳥も動物も撮影したいと欲張り、機材を全部リュックに詰めたのでズシリと重い。途中2種類のキツツキのドラミングが聞こえてきた・・・ジッと目を凝らすとアカゲラがいた!すぐに遠くに飛んでいく。もう一種類は鳴り止まないが姿が見えて来なかった。しばらく登って立ち止り音のするほうを見ると黒い姿がチラッと・・・「クマゲラだぁ~!」急いでカメラを出して雪の中を入っていった。こういった場合スノーシューはとても便利、深い雪も大丈夫。ただ逆光気味と気配を察知されて今ひとつのところで逃げられた。クマゲラに逢いたかったので新年早々嬉しい出逢いだった。
北海道に生息するキツツキはアカゲラ・オオアカゲラ・コアカゲラ・ヤマゲラ・コゲラ・クマゲラといるようだ。クマゲラを何とか写したのでコアカゲラ以外は写したことになる。

コゲラ
d0069235_21304439.gif

微かにドラミングをしていた野鳥。何と言う野鳥か?分かりません(汗)
*キバシリ・・・(naokiさんに教えていただきました。)
d0069235_21315354.gif

コガラ(ハシブトガラかも?)
d0069235_21361377.gif

昨日美瑛で写したシジュウカラ
d0069235_21372153.gif

クマゲラと・・・
[PR]
by Noreen05 | 2007-01-04 21:39 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by naoki at 2007-01-04 22:48 x
一度送ったのですが、届いていないようです。

さてもう一度。
どれも良く撮れていますね!クマゲラには驚きです。
三枚目の鳥はキバシリですよ!
Commented by kasya5 at 2007-01-04 23:28
いいな!いいな!クマゲラ
居るところには居るようなのですが未だに出会った事が有りません。
今年は是非、見てみたい鳥です。
今の時期はスノーシューが必需品、でもスノーシューに予算がなかなかまわりません。

お預けになっていたK10D何とか手に入りそうです。
暫くは古いマニュアルレンズを付けて遊びます。
Commented by Noreen05 at 2007-01-05 00:38
naokiさん、いつもいつもありがとうございます!
キバシリと言う野鳥さんなのですね~先程ネット野鳥図鑑で見てきました。北海道に生息とありましたが・・・naokiさん、よくご存知ですね~~!
クマゲラは頭の赤い部分も綺麗に写したかったのですが、残念!
でも逢えることが分かったので、また逢いに行こうと思っています。
またご教示のほどよろしくお願いいたします。
Commented by Noreen05 at 2007-01-05 00:44
kasyaさん、いいでしょう!?
クマゲラは随分前には身近で見られる野鳥だったのですが、ここのところググッと数が減って来ているようですね~。
なかなか出逢えなかったので、今日はとても嬉しかったです~♪
スノーシューはなかなか面白いですよ。

K10Dを先日持たせて貰いましたが、とても軽重でお手頃価格でなかなかの優れものでした。
ニューカメラを手にしたkasyaさんとフィールドでお会い出来る日を楽しみにしていますね!
Commented by 虫林 at 2007-01-05 19:20 x
やったー!祝クマゲラ撮影成功。
これは正月早々、素晴らしい一年の始めですね。
おめでとうございます。
小生は昔からクマゲラには憧れがあって、とても羨ましいですよ。
キバシリの顔も何て綺麗なんでしょうか。うっとりします。
とにもかくにもコングラチュレーションです。
Commented by banyan10 at 2007-01-05 22:06
クマゲラおめでとうございます!
重い機材を持って行った甲斐がありましたね。
今度は頭の赤い帽子を見せて下さいね。
キバシリはリンクの方が綺麗に写っていますね。どれも素晴らしいです。
Commented by るり at 2007-01-05 23:46 x
おおおぉぉぉ~(@_@;)・・・出遅れてしまった
クマゲラ!憧れてますぅ
すっごいです!すばらしいです!
他の鳥さんもすばらしい!

あ、モノクロな美瑛もいい!
きょうは「!」が多かった(^○^)
Commented by Celastrina at 2007-01-06 01:25 x
クマゲラおめでとうございます
青森にもいるにはいるのですが、まだ撮影したことがありません。
ちなみに今年の青森は今のところ観測史上最少というほど雪が少ないのですが、そちらは平年並みなのでしょうか。
Commented by Noreen05 at 2007-01-06 15:17
虫林さん、ありがとうございます。
はい!正月早々とってもラッキーでした。
出逢えた時はとても嬉しかったのですが、満足のいく画像ではないのでちょっとがっかりですね。
でも、なかなか出逢えるチャンスがないクマゲラに逢えることが分かっただけでも大きな収穫になりました。
望遠レンズが欲しくなってきます(汗)。
底なしのレンズ沼に・・・おお!怖い。
Commented by Noreen05 at 2007-01-06 15:26
banyanさん、ありがとうございます。
あれこれ欲張りで困りますが、一応カシワやエゾヤマザクラの木をチェックしてみましたが残念ながらゼフの卵は見つかりませんでした。
思いがけない野鳥に出逢えたら、思い機材も重く感じないものですね(笑)
次回は赤い帽子をしっかり写したい!です。また行ってみますね~♪
Commented by Noreen05 at 2007-01-06 15:36
るりさん、クマゲラに出逢えて嬉しかったですよ~♪
るりさんがクマゲラに憧れていらっしゃるのは知っています。
このような証拠写真ではなくてしっかり写せたら掲示板に貼らせて頂きますネ~出逢いは突然やってきますから、いつになるか分かりませんが・・・

モノクロ風景もたまには新鮮に感じますよね~♪
Commented by Noreen05 at 2007-01-06 15:45
Celastrinaさん、ありがとうございます!
随分前になりますが、職場の庭でクマゲラが巣作りをしていた事があります。最近ではすっかり数が減少してさっぱり出逢えないですね。

青森方面も雪が少ないようですが、こちらも今までになく雪が少なくて生活し易いものの、あまりの少なさに心配になってきます。
今夜から明日にかけて大荒れの予報で、一気に大雪になりそうです。
そちらも荒れそうですからお気をつけくださいね。
Commented by nomusan at 2007-01-06 16:59 x
おお、すごいぞすごいぞ! すっかり出遅れたぞ(笑)。クマゲラやりましたね、こいつは新春(はる)から縁起がいいぞって感じですね。私もようやく今年の活動開始しました(笑)。
Commented by Noreen05 at 2007-01-06 20:09
nomusanさん、ありがとうございます。
遅れてもコメントサンキューですよ~♪
クマゲラはなかなか逢えない野鳥なのでとても嬉しいです。

蝋梅が咲いているなんて!流石九州は暖かいのですね~
でも寒いんですよね?(爆)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-01-08 19:08
北海道にはキツツキの仲間多いんですね。私撮影したのは、コゲラとアオゲラの2種類のみです。クマゲラ珍しいのでしょ。やりましたね。どの写真もシャープに撮影されていますよ。
Commented by Noreen05 at 2007-01-08 20:56
nozomuさん、こんばんは!
蝶が写せないので、何とか手持ちのレンズで野鳥も狙っています(汗)。
キツツキはドラミングをするので、存在が分かり易く結構撮影チャンスがありますよ~。アオゲラとこちらのヤマゲラはよく似ていますね。
野鳥撮影にはもう少し望遠のきくレンズが欲しいですが、先立つものも必要ですが、細腕とは言いがたい逞しい腕の私でも重すぎて持てません・・・諦めることが出来そうです(爆)。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

Yu さん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:55
こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:53
こんばんは!またまたご無..
by Yu at 23:15
新しいカラーとリード、と..
by こみみ at 18:41
あずらびママさん、おは..
by Noreen05 at 08:29
こちらでは 初めまして〜..
by あずらびママ at 00:06
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 09:00
clossiana さん..
by Noreen05 at 08:55
爽やかで気持ちよさそうな..
by こみみ at 21:22
子供の頃ですがオナガアゲ..
by clossiana at 14:11

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30