2月の野鳥:2月22日“シマエナガ~♪”

d0069235_2114511.gif

☆20日シマエナガに逢いたくて・・・

2月22日晴天
今日だけ晴れの予報どおり青空が広がる暖かな一日。

20日も日中晴れ、こんな日は野鳥に逢えそうな気がしていた。暖冬のため山に食べ物が豊富なのか?里で野鳥を見かけない。では、ちょっと山へ行ってみよう!そろそろマシュマロ(シマエナガ)ちゃんにも逢えたら良いなぁ・・・
林道はどこも雪が少ないと言っても通行止め。でもでも除雪車が通っている山道もあるのですね~♪行き止まりまで行っての帰り道、微かに小鳥の鳴き声がするので車から降りて耳を澄ますとゴジュウガラとコガラがいた。それから数羽の野鳥が飛んできた。なんと!逢いたかったマシュマロ(シマエナガ)ちゃん達だった・・・ほんの数分間可愛い姿を見せに来てくれたようだった。
d0069235_21283842.gif

d0069235_21284920.gif

d0069235_2130960.gif

マシュマロちゃん
[PR]
by Noreen05 | 2007-02-22 21:34 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by toko at 2007-02-22 23:47 x
こんばんわ。ついに書き込みです。
シマエナガって本当にマシュマロみたいなんですね。
思いっきりカメラ目線で、カワイイ!
過去の写真もたくさん見させてもらいました。
アタシまでなんだか、春が待ち遠しくなりました。
これからもいろんな写真、楽しみにしています!!
Commented by Noreen05 at 2007-02-23 00:30
わぁ~い!tokoさん、いらっしゃいませ~♪
カキコありがとうございます。とっても嬉しい~~(笑)
拙Blog&写真ですがこれからもどうぞよろしくです。

シマエナガ可愛いですね。
tokoさんもきっと近くで逢えますから・・・ウフ・・チャンスがきっと!
あ・り・ま・す・よ~ん。

私の過去も覗いて頂いたのですね(爆)
待ち遠しい春はもうすぐ、もうすぐ・・・
自然の中に身を置くと、とっても癒されますぅ~♪
Commented by pekeyama at 2007-02-23 06:41
マシュマロちゃんかぁ・・・
言い得て妙ですね。
ピッタリのニックネームですね。

関西のエナガはちょっと葡萄色っぽいです。
「ブドウマシュマロ」「イチゴマシュマロ」ってとこですかねぇ・・・(笑
Commented by banyan10 at 2007-02-23 16:29
某所で拝見していますが、こんなにいっぱい撮影していたのですね。こちらでは、見れない鳥なのでなおさら羨ましいです。
普通のエナガの方が縞模様があるような感じですが、「シマ」は北海道を意味しているようですね。
Commented by nomusan at 2007-02-23 20:36 x
お~、これはまた可愛ゆい鳥さんですね~・・・。雪景色が良く似合いそうですね。「シマ」は北海道の意味なのですか。「シマリス」もそうなんですね。一つ物知りになりました~。
Commented by Noreen05 at 2007-02-23 22:02
pekeyamaさん、コメントありがとうございます!
シマエナガは毎年職場の近くで逢えるのですが、今年はなかなか逢えなかったので・・・ちょっと山へ逢いに行ってきました。すぐに近づいて来てくれて待っていてくれたようです。

本州のエナガとはちょっと違うようですね~
関西のエナガは「ブドウマシュマロ」「イチゴマシュマロ」ですね!
何だか美味しそうです~♪
Commented by Noreen05 at 2007-02-23 22:07
banyanさん、嬉しくて、あちこち貼ってます~♪
ホンの数分もいなかったと思いますが、何枚も写しました。
何しろこのシマエナガに逢いたくて、わざわざ山道を登って行って逢えたのですから、うれしさもひとしおです。
そうですかぁー!「シマ」は北海道を意味しているのですね・・・
なぁ~るほど・・・ありがとうございました。
Commented by Noreen05 at 2007-02-23 22:11
nomusanさん、可愛いですよね~シマエナガ。
そうなんですよ・・・雪がとっても似合います。
また何度も逢って見たいですが、何しろ野鳥さんですから、逢いたいと思ってもなかなか逢えないのです。
「シマ」って北海道のことなんですね!じゃぁ・・・「シマNoreen」ってことになるのかなぁ~?(爆)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 07:30
確かに、さっさと雪が降っ..
by こみみ at 19:24
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 09:41
紅葉が綺麗と思っていたら..
by こみみ at 20:40
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:44
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 08:40
寒くなってきましたね~ ..
by こみみ at 20:03
お待ちしておりました、定..
by nomu376 at 19:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:22
お花、綺麗ですね~ グ..
by こみみ at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30