3月の野鳥:3月10日“クマゲラ リベンジ・・・でも”

d0069235_22144168.gif

☆クマゲラに再び出逢った・・・しかし

3月10日曇り時々晴れ
朝から日が差し薄曇ながら良いお天気だったので、あの場所へ行こう!と大急ぎで家事を片付けた。あの場所とは2ヶ月前に初めて撮影した「クマゲラ」の住む山。いつも逢える野鳥ではないので難しいと思いつつ出発。
車で20分ほどで山の麓着。スノーシューを出して歩き始めた。前回は初めての山だったので頂上を目指し最短距離の急斜面を登ったが、今日は緩やかに回り込むコースを選んだ。前回出逢ったクマゲラが逃げていった方向が回り込むコースだったので・・・それはとても良い選択だったことが後で判った。ゆっくりと平坦なコースをサクラやミズナラの木を観察しながら登っていった。時々耳を澄ますがさっぱりドラミングが聞こえてこない。今日は逢えないのでは?と不安になる。他の野鳥達の囀りも聞こえない。山の周りを回り込みながら登る。何度目かのカーブを曲がりこんだ時微かにドラミングが聞こえる。音のする方向を見ると・・・何といきなり目の前にクマゲラが夢中で虫を探している。今回は慎重に近づき、ゆっくり撮影出来た。しかし何より残念な事に今回出逢ったクマゲラは雌だった・・・雌は頭の赤い部分が細い。クマゲラの雄に出逢えるまでまた挑戦しよう~!
d0069235_22575898.gif


もっと・・・クマゲラ雌
[PR]
by Noreen05 | 2007-03-10 22:59 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by るり at 2007-03-10 23:24 x
おお~(@_@;)
クマゲラ~♪またまた見せていただきました\(^o^)/
すごいです!雌でもすごいです!
でも・・・雄も見たいなぁ(^_^;)
Commented by naoki at 2007-03-10 23:28 x
参りました!!  拍手!
うらやましいなあ・・・
Commented by Mamo at 2007-03-10 23:42 x
おお~再びクマゲラですね。
一生懸命、餌を探している様子を見事に捉えて居ますね。
見に行きたい!!けど遠いし・・・・次は雄も見せて下さい。
Commented by Noreen05 at 2007-03-11 09:14
るりさん、おはようございます~♪
昨夜は力尽きてしまいレスが今朝になってしまいましたぁ(汗)。
クマゲラが見たいと仰っていたるりさんにお見せしたいと思っていましたから、るりさんから早々にコメント頂いてとっても嬉しいです。
これからは頭の赤い雄のクマゲラを目標にまた挑戦しようと思っています。何時になるか?判りませんが、待っていてくださいね。
Commented by Noreen05 at 2007-03-11 09:18
naokiさん、おはようございます。
naokiさんのようにまだ蝶には逢えませんから、クマゲラに逢いに行ってきましたよ~♪
何とか今回は撮影できて嬉しいです・・・でも、やはり雄のクマゲラを写したいですね。

ベニシジミ三昧拝見しました。普通腫ですがベニシジミは派手さがあって可愛いですね。青い斑紋が綺麗に出たベニシジミにこちらでも逢える日を楽しみに待ちます。
Commented by Noreen05 at 2007-03-11 09:26
Mamoさん(Kasyaさん)、おはようございます。
クマゲラに逢いたくて出かけたので、出逢えてとても嬉しかったですよ!
でも欲を言えばやはり雄のクマゲラに出逢いたいですね。
蝶に逢えないこの季節、野鳥さんに遊んで貰います(爆)。

昨日は越冬卵探しをmaedaさんとご一緒されたのですね。
私はいつも1人で手探りで卵探しをしているのですから・・・
身近な場所に先輩がいらっしゃるので羨まし過ぎますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2007-03-11 17:23 x
クマゲラ、エエです。雌でもええではあ~りませんかぁ。2枚目の画像は耳を当てて様子を探っているのでしょうか? ええ瞬間を捉えられたのではないのでしょうか? 
Commented by banyan10 at 2007-03-11 18:33
今回は近くでしっかり撮影できたようで、貴重なシーンも綺麗に撮れていますね。
雌でも頭の赤もしっかり写っているし、素晴らしいです。
Commented by 虫林 at 2007-03-11 19:23 x
ここのところバタバタしていて、↓の越冬卵のコメントが遅れていたら、既に次のアップですね。速いな~。
越冬卵の価値はヒトそれぞれでかなり見方が異なりますね。
小生にはとても美しく見えますが------。
綺麗な並ぶ突起は自然界の宝石といっても良いでしょうね。

クマゲラもすごいですよ。オスがみたいだなんてそんな贅沢なことを言っちゃいけません。いずれ北海道でも4月くらいにはペアリングの季節になりますので、その時に頑張ってみてください。

クマゲラは憧れの鳥の一つです。
そういえば小生の見たい憧れの鳥は北海道に多いような気がします。
Commented by Noreen05 at 2007-03-11 21:26
nomusanさん、どうも~!
せっかく姿を見せてくれた同性のクマゲラには大変失礼なのですが、確か前回逆光の中で慌しく撮影したクマゲラは頭の殆どの部分が赤い雄だったように思います。やはり野鳥は雄の方が美しいので雄を狙いたいですぅ~(笑)。
Commented by Noreen05 at 2007-03-11 21:30
banyanさん、ありがとうございます~♪
またクマゲラに逢えるとはラッキーだったのでしょうね。目の前で木に穴を開けたり、木の皮を剥いで虫を夢中で探すクマゲラを見付けたときは嬉しかったですよ。でも途中から雌と気付いたら・・・ちょっとガッカリしました(爆)。雄もしっかり撮影したいものです。
Commented by Noreen05 at 2007-03-11 21:42
虫林さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
越冬卵画像をこのBlogに掲載すると、確かに(特に姉は・・)気持ち悪いと思われている方が何人かいらっしゃいます(笑)。
このように美しい越冬卵をどうして美しいと思わないのかしら?と思っていますが・・・「Noreenさんが当たり前と思っている事が普通ではなくて、とてもマニアックな世界なんですよ!」とKazuさんに言われたことを思い出しています(笑)。

クマゲラはなかなか愛嬌のある顔をしていますね・・・独特の泣き声も今回聞く事が出来ました。贅沢者ですが、やはり雄のクマゲラを撮影したい!と思っています。
4月が狙い時ですね・・・もう一度リベンジしようと思います。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-11 22:17
ホオー、結構苦労してポイントまで到着されたのですね。いやいやなかなか素晴らしい写真ですよ。♂の方が頭部全体に赤がありますが、私はピンポイント赤の♀の方が素敵です。お疲れさまでした。
Commented by ニャン子 at 2007-03-11 22:55 x
こんばんはー。その日のお天気で行き先を決めて、ちゃんと目的を果たしてくるなんて!!Noreenさん、本当にすごいです\(^O^)/ クマゲラの画像素晴らしいです!!真っ黒な衣装に赤い髪飾り、きれいですねー。一生懸命、虫を探している目もまたかわいい!!雄も楽しみにしていますよ~(^o^)/
Commented by ダンダラ at 2007-03-12 10:30 x
クマゲラってたしか絶滅が心配されている鳥でしたよね。
ギラッとした眼でつつくところ(つついたところ?)を見据えていますね。
最後の写真は舌を差し込んでいる様子がわかります。迫力のある写真で素晴らしいです。
Commented by Noreen05 at 2007-03-12 20:28
nozomuさん、ありがとうございます。
それほど苦労しなくてもクマゲラに逢えることが判りました。また、きっとあの山に行けば逢えるような気がします。雌を今回写す事が出来たので・・・やはり雄も写してもみたいです。
そうですね~雌もなかなか可愛いですね~♪
Commented by Noreen05 at 2007-03-12 20:37
ニャン子さん、ありがとうございます。
来週末のスノーシュー山登りに備えて軽く練習をしておきたかったのもあって、今回クマゲラリベンジに出かけました。外す事も多々ありますが、不思議と予感が的中する事もあるのですよ(爆)。
逢いたくてもなかなか逢えなかったクマゲラに続けて逢えて嬉しいですね。
雄にも逢えるといいのですが・・・楽しみに待っていてくださいね。
Commented by Noreen05 at 2007-03-12 20:47
ダンダラさん、ありがとうございます。
十数年前は身近な環境でも見られたクマゲラですが、最近は数が少なくなっているようです。絶滅危惧種Ⅱだそうですね。
野鳥撮影をされる方に時々聞かれたりもしますが、やっと出逢えたクマゲラの住む山は暫く秘密にしておきます(爆)。
アカゲラは良く見かけますが、やはりクマゲラの鋭い目や嘴そして特徴のある鳴き声は迫力がありますよ。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48
おはようございます。お久..
by kk at 08:24

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30