人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の動物:3月18日“エゾユキウサギ”

3月の動物:3月18日“エゾユキウサギ”_d0069235_20464777.gif

☆大雪黒岳7合目で出逢った“エゾユキウサギ”。

3月18日雪
夏には行けない積雪期ならではの景勝地廻りに参加した。今回は黒岳九十九沢源流部をスノーシューで廻る。滝の源流を見られると楽しみにしていたが、生憎中止になりそうなほどの強風と雪。本日の山岳天気予報は大荒れだった。ロープウェイが動いたので何とか決行!ロープウェイとリフトを乗り継いで登り始めは強風と雪でちょっと初心者には大変・・・。途中から沢を目指すが景勝地なのに視界不良残念!エゾユキウサギの糞を観察した直後、滅多に出逢えないエゾユキウサギに出逢った・・・最後部に並んでいたのでなかなか見えず・・・でも頑張って捕らえた画像に何とか写っていたぁ~♪やはり可愛い・・・夜行性なので足跡は良く見かけても姿を写す事は難しいようだ。今回参加した15名中撮影に成功したのは多分私だけだったようでビジターセンターの職員の方も珍しがって送るように依頼された。
3月の動物:3月18日“エゾユキウサギ”_d0069235_2162454.gif

ビックリして逃げていくエゾユキウサギ
3月の動物:3月18日“エゾユキウサギ”_d0069235_2163513.gif

この枝を齧っていた・・・
3月の動物:3月18日“エゾユキウサギ”_d0069235_2164425.gif

by Noreen05 | 2007-03-18 21:10 | 動物 | Comments(18)
Commented by banyan10 at 2007-03-18 21:34
黒岳のロープウエイは動いているのですね。
冬山の山歩きも晴れていれば気持ち良さそうですが、貴重なユキウサギをただ1人ゲットするとは引きが強いですね。(^^;
現地に行かないと可能性がないわけですから、行動力の勝利ですね。
Commented by naoki at 2007-03-18 22:00 x
ユキウサギ初めて聞きました。また拝見しました。
よく撮れていますね。さすがです。

ところで、ビジターセンターとは、層雲峡にある、それですか?
以前、蝶の撮影で3110さんと出かけた際、蜘蛛の権威(足利出身の知人)の紹介で、当時のセンター長=保田氏(今もそうなのかわかりません)を紹介されお会いしたことがあります。それ以来年賀状を毎年やり取りしています。

たった一度出かけた北海道で、知り合いになった方でした。
私事が長くなりました。(失礼!)


Commented by Noreen05 at 2007-03-18 23:44
banyanさん、コメントありがとうございます!
黒岳にはスキー場がありますから、ロープウェイもリフトも動いていますよ。
そうなんですよ!お天気が良い日の山歩きは景色も良くて最高なのですが、今日はとても残念でした。でもせっかく行って中止になったら、もっと残念だったと思うのでユキウサギに遭えただけでもGood!ですよね。
Commented by Noreen05 at 2007-03-18 23:49
naokiさん、こんばんは。
ありがとうございます。足跡は良く見ますが、姿を見るのは難しいユキウサギなので嬉しいです~♪

そうです!層雲峡ビジターセンター長さんはお会いした事はありませんが、確か昆虫が専門の方と職員の方にお聞きしました。naokiさんのお知り合いの方でしょうね!きっと・・・もしお会い出来るチャンスがあればお尋ねしてみましょう~。

ルリタテハ美しいです!・・・エッセイも読ませていただきましたぁ~♪
Commented by tomo3cafe at 2007-03-19 00:58
エゾユキウサギ、可愛いですね。♪
これは普通に山に棲息している野ウサギとは別な種類なんでしょうか?
この頃、温暖な気候のせいか、雪崩事故続いてます。雪山、お気をつけ下さいね。
Commented by ze_ph at 2007-03-19 18:53
エゾユキウサギ、可愛いですね。
僕はまだノウサギすら間近で見たことがありません…。

関係ない話になりますが、以前から気になっていたことがあります。Noreenさんの写真はいつもGIF形式ですよね。JPEG形式にするのが一般的だと思うのですが、何かこだわりがあるのでしょうか?
Commented by キョンキョン at 2007-03-19 20:50 x
真っ白ウサギだぁ~~かわいい~♪

夏は茶毛で冬は白毛に毛変わりするんですよね^^

夏ウサギの画像は見かけますけどなかなか冬毛の真っ白ウサギの
画像ってみかけませんよねぇ~
そう考えるとNoreenさんすご~~~い(拍手♪)

3枚目の写真は…これぞ!本物のウサギ跳びってやつですね(^^)v
Commented by nomusan at 2007-03-19 21:40 x
おお、すごいぞすごいぞ!エゾユキウサギですかぁ。初めて見ました。真っ白な雪原に真っ白なウサギ。う~ん北海道ですね~(爆)。お目目は赤くないのですね。福岡には「雪うさぎ」というお菓子がありまして、お目目は赤いのですよ~(笑)。
Commented by ニャン子 at 2007-03-19 22:20 x
こんばんはー。真っ白な雪の上の真っ白なエゾユキウサギ~すっごくかわいいですね~♪着地のときの跳ね上がっている雪が写っていますよ~!!それに、かわいい後ろ足がひょこっと上がる瞬間と丸いしっぽがはっきり見られて、感動しましたよー。いや~Noreenさん、本当にすごい!!(^^)//"""""" 珍しい画像を見せてもらえて、とってもうれしいのですが、くれぐれも気をつけてくださーい。
Commented by Noreen05 at 2007-03-19 23:43
コロンボママさん、こんばんは。
エゾユキウサギとノウサギとは違う種類のようですね~。
エゾユキウサギも普通に見られるようですよ。職場の周りでも朝よく足跡を見かけますが、エゾユキウサギのような気がします。
外で作業をされている職員の方も夏の茶色いウサギは良く見るようですが、冬の白いウサギは珍しいようですね~。
積丹でスノーモービルで亡くなった方が4名もいたそうですね、春山は危険ですね・・・
Commented by Noreen05 at 2007-03-19 23:51
ze_phさん、こんばんは~。
真っ白なユキウサギ可愛いです~♪
逃げる時は時速80kmの速さになるそうですから脱兎のごとく・・・ですね。
でも恐怖で固まってしまって逃げられなくなる場合もあるようですよ。

GIFだと携帯では見られないのでしょうね~~全くこだわっていません・・・JPEGにしましょうね!(爆)
Commented by Noreen05 at 2007-03-19 23:59
キョンキョンさん、タラコダンス上出来だったようじゃ~ありませんか?(爆)
Syu君ご卒業おめでとうございます~♪ジャニーズ系の息子さんがお二人もいて羨ましいです・・・そのうちRyo君に続きSyu君もホワイトディのクッキー作り出すんじゃありませんか?(ウフフ)

エゾリスの写真を撮っていると良く冬毛の真っ白いノウサギの写真が見たいと尋ねられる事があるので、白いうさぎを見かける事はあっても写真に写す事は難しいのでしょうね。
Commented by Noreen05 at 2007-03-20 00:09
nomusanさん、寒い九州からのコメントありがとうございます(笑)~♪
先頭の方から「ウサギがいるよ~」って言われても私のところからは人間の頭しか見えなくて・・・横にそれて見ても真白い雪原に白い保護色のウサギはなかなか見つけられませんでした。逃げていくところを連写してやっと写せました。
そうなんですね~さすがぁnomuさんこのウサギさんの目は赤くないのですよ・・・
Commented by Noreen05 at 2007-03-20 00:21
ニャン子さん、嬉しいコメントありがとうございます~♪
黒岳7合目まで登って吹雪きだけだったら・・・ちょっと残念だったのですが、この可愛いユキウサギに出逢えたので嬉しかったぁ!
もっとじっくり見たかったのですが、一瞬の出来事のようでした。
厳しい寒さの中でも逞しく生きている動物たち・・・もうすぐ春がやって来ますね~♪
は~い!くれぐれも気をつけますよ~~。
Commented by 虫林 at 2007-03-20 14:15 x
雪山をスノーシューで歩き、苦労して出会えたユキウサギは、思い出深いものになりそうですね。
どんな動物でも自然の厳しさを乗り越えて生きている姿は素晴らしいと思います。いい写真ですね。
Commented by Noreen05 at 2007-03-20 21:39
虫林さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
スノーシューを始めたのは越冬卵探しのためだったのですが、すっかり雪山歩きが楽しくなっています。
まだ初心者なので、山歩きはまだまだトレーニングが必要ですね。
重たくても一眼デジとレンズをしっかり持参して動物や野鳥も狙っています。
でも、もうそろそろ蝶に逢いたいです!!(笑)
Commented by キョンキョン at 2007-03-20 22:59 x
Noreenさんありがとうございま~す^^
Syuはジャニーズと言うより吉本興業の方がピッタリですよぉ(笑

たらこダンスは前列だったので絶対間違えられない!と思って
頑張りました(笑

ところでNoreenさん通勤以外で6万キロは凄いですね~(驚
蝶と風景そして犬の6万キロですね(^―^)v



Commented by Noreen05 at 2007-03-20 23:50
キョンキョンさん、こんばんは~。
そうそう以前はSyu君吉本って感じもしたけど・・・最近は充分ジャニーズ系に近づいてきていますよ~(笑)。

たらこダンス・・・忘れないうちに必ず見せて下さいね~♪

まだまだ我愛車乗るつもりですが・・・ちょっと乗り過ぎですよね!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...