3月の動物:3月23日“エゾモモンガ!”

d0069235_216416.jpg

☆初めて出逢った“エゾモモンガ”

3月23日曇り
早朝はまだ氷点下でも日中はかなり暖かい日が続く。雪解けは早く駆け足で春がやって来そうな気配。
午後振休、野暮用を済ませたら夕方になっていた。先日エゾモモンガの情報を聞いていたが、夜行性のエゾモモンガを撮影するにはライトなど機材も必要なので諦めていた。でも丁度通りかかった時刻がエゾモモンガが行動を始める時間帯・・・駄目もとでちょっと行ってみる事に。
先客が1人、後から3人のプロ・アマカメラマンが素晴らしい機材を並べた。待つ事1時間月も見え出した頃ヒョッコリ木の穴から顔を出すエゾモモンガ!初めて見る顔はとっても可愛い~♪
私の機材ではそこまでが限界。すっかり冷え切って忍耐も限界。早々に引き上げて帰ってきた。ライトも欲しいなぁ~もう一度チャレンジしてみようか!
d0069235_21405310.jpg

エゾモモンガ
[PR]
by Noreen05 | 2007-03-23 21:42 | 動物 | Comments(16)
Commented by nomusan at 2007-03-23 22:39 x
おお、すごいぞすごいぞ! エジモモンガ、これも初めて見ました。で、モモンガってムササビみたいに飛ぶなやつですよね(恥)? 無知な読者のためにも続編お願いいたします~(笑)。
Commented by Noreen05 at 2007-03-24 03:49
nomusanさん、コメントありがとうございます~♪
そうですよ~モモンガって木から木へ飛ぶんです・・・根性なしの私が帰る頃皆さんは飛ぶシーンを狙っていましたから・・・
私も狙いたいですがライトもないし、大砲レンズもないので↑の画像で精一杯でした。でももう一度見てみたいので見に行ってこようと思っています。ホッカイロ持参で・・・(爆)氷点下ですから。
Commented by ze_ph at 2007-03-24 07:55
か、かわいい!
目がくりくりしてて、家に連れて帰りたくなりますね!(駄目Σ
Commented at 2007-03-24 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noreen05 at 2007-03-24 22:07
ze_phさん、エゾモモンガは愛嬌のある顔をしていますね~♪
空中を飛ぶ時はとても素早くて撮影はとても難しそうです。
エゾモモンガの写真を見せて頂いたのですが、目をしっかり開けていると顔の半分は大きな目のようです。ペットとして飼ってみたい!と思うほど可愛いです。
Commented by Noreen05 at 2007-03-24 22:09
キョンキョンさん、ありがとうございます!
早速覗いてきましたよ・・・そうですね~自然の中でエゾモモンガに出逢うチャンスは殆どありませんね。
実は今日も可愛いエゾモモンガに逢ってきましたよ。
Commented by kasya5 at 2007-03-25 07:34
エゾモモンガ愛嬌があって可愛いですね。
此方でも見られるようですが夕方からだと撮影が難しそうですね。
所で雪解けの具合はどうですか?
4月末にNoreenさんのフィールドを覗きに行きますね。
Commented by 御局さん at 2007-03-25 08:02 x
エゾモモンガ!可愛いね~
目がクリクリ、リスみたい?飛んでいる姿が見たいです~~
まぁ~~色々とお楽しみが幅広いです・・・
カメラ、レンズとまたまた高度のものが欲しいでしょうが程々に。
局としては一言申し上げます!悪しからず!
Commented by naoki at 2007-03-25 13:25 x
こちらに来ると珍しいものが見られますねえ!
モモンガもムササビも見たことありません。
かわいいですね。・・・見てみたい。
Commented by Noreen05 at 2007-03-25 14:04
kasyaさん、こんにちは。
いつもkasyaさんの鮮明で美しい画像を楽しませていただいていますよ。
エゾモモンガは可愛いですが撮影となると機材が必要です。でも週末見るだけでも良いと思って何度か見に行ってました。夕方と早朝がチャンスのようですよ。見ているだけでも可愛くて楽しかったです~♪毎年チャンスがあるとは限らないようですから・・・

雪解けは昨年よりは早いようです。野草園もフキノトウが顔を出していました。職員の方の話では昨年よりは雪解けが1週間ほど早そう~とのことでしたよ。
はぁ~い!こちらに来られるときは是非ご連絡くださいね~。
Commented by Noreen05 at 2007-03-25 14:12
御局さま(姉上)、エゾモモンガ可愛いですよ~♪
いつもお忙しいようですが、たまにはのんびりモモンガを眺めてみませんかぁ~?
いつもご心配をお掛けしています(笑)。
幾つになっても出来の悪い妹で申し訳ございません(汗)。
ご迷惑ついでに・・・どうでしょうかぁ~?レンズ調達の資金援助などお願い出来ませんでしょうか?(爆)
どうかひとつ、可愛い妹のために・・・・うふふ
Commented by ニャン子 at 2007-03-25 14:13 x
Noreenさん、こんにちは。すご~い、とうとうエゾモモンガが登場ですね!前に、新聞に写真が出ていて、そのかわいさに打ちのめされたのですが、こちらでも出会えるなんて、本当にうれしいです!実は、この数日、背中を痛めて、右腕と指先まで痛みが走っていたので、PCをお休みしていたのです。でも、このかわいさで背中の痛みは、飛んで行きましたよ~\(^O^)/いい薬になりました~ありがとうございました!!また、よろしくお願いします!!
Commented by Noreen05 at 2007-03-25 14:23
naokiさん、コメントありがとうございます!
こちらは、お天気は良くないものの雪解けが進みしばらくの間道路状況が悪い日が続きそうです。
エゾモモンガは情報を教えていただかないと難しいですし毎年見られるとは限らないようです。ご親切に教えていただけたのでラッキーでした。

トラフシジミの春型、素晴らしく鮮明にそして菜の花との美しいツーショット見せて頂きましたぁ。もう春を満喫いたしましたよ~♪
コツバメもカタクリも・・・春爛漫!ウキウキしますね。
Commented by Noreen05 at 2007-03-25 14:40
ニャン子さん、こんにちは~!
同時にパソコンに向っていたようですね・・・
えーっ!背中を痛めたのですか?右腕と指先まで痛かったって・・・どうしたのでしょうね?無理せずしっかり治療してくださいよ。

エゾモモンガの写真で痛みが和らぐのでしたら、もう何枚でも貼りまくりますよ~♪エゾリスでもモモンガでも・・・
エゾモモンガの飛翔写真撮りたいんですよ~何度も目撃しましたが撮影は出来ませんでした(泣)。でもそのうち機材を気長に揃えてチャンスを狙いますよ~ん。

お大事にしてくださいね~♪
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-25 19:47
プロの動物写真家と呼ばせて頂きます。まあ何と愛くるしい。
Commented by Noreen05 at 2007-03-25 20:41
nozomuさん、こんばんは~!
ありがとうございます。でも動物写真家の皆さんに叱られますよ(笑)。
エゾモモンガの可愛らしさにすっかりはまっています。でも蝶の撮影よりも機材が必要な世界のようですから・・・ホドホドにしますね。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 22:35
吹雪くん、本当に頑張りま..
by こみみ at 18:20
こみみさん、こんばんは!..
by Noreen05 at 07:30
確かに、さっさと雪が降っ..
by こみみ at 19:24
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 09:41
紅葉が綺麗と思っていたら..
by こみみ at 20:40
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:44
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 08:40
寒くなってきましたね~ ..
by こみみ at 20:03
お待ちしておりました、定..
by nomu376 at 19:30

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31