4月の野鳥:4月3日“オオハクチョウ”

d0069235_23364725.jpg

☆オオハクチョウが夕日に飛んでいる・・・

4月3日曇り
シベリアへ旅立つために集結しているオオハクチョウが日中雪解けの田んぼで餌を食べ、夕方河原に戻ってくる。なかなか夕日の綺麗な日と帰宅時間が一致しなくて撮影のチャンスがないのが残念!
d0069235_23415071.jpg

d0069235_23421410.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2007-04-03 23:42 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by ニャン子 at 2007-04-04 17:48 x
こんにちは~。夕日に飛ぶオオハクチョウ、いいですねー。影絵のようですごくキレイです!!わたしも、ずっとその場で眺めてみたかったですよー (=^_^=)いよいよ4月ですねー。今年も、こちらでいろんな春をみせてもらえるのを楽しみにしています!(*^_^*)
Commented by naoki at 2007-04-04 22:58 x
叙情的な素敵な瞬間ですね!

たそがれ時は永遠を感じます。私の好きなひと時です。


Commented by Noreen05 at 2007-04-05 04:57
ニャン子さん、おはようございます。
背中の痛みはいかがでしょうか・・・お元気ですか?

毎朝出勤時にはオオハクチョウたちは美しい隊列を作ってA町方面の田んぼへ向っていきますよ・・・とっても美しいです。夕方A市N地区の川へ戻るので、しばらく行動パターンが一緒なのですね(笑)。でも4月末頃にはすっかりいなくなってします。
はい!これからやっとこちらの春ですよ~♪楽しみにしていてくださいね(爆)。
Commented by Noreen05 at 2007-04-05 05:08
naokiさん、おはようございます。
naokiさんの渡良瀬川の夕暮れ時のように心に響く写真はとても撮れませんが、私も夕焼けが大好きなのです。
でもなかなかタイミングよく美しい瞬間に出逢えないのと未熟なのでまだまだ撮影出来ないのですね。

春の蝶や草花が一斉に勢揃いして連日撮影にお忙しい事でしょうね~♪
もう春の女神には出逢えましたか?今週か来週末の更新が楽しみです!
Commented by ニャン子 at 2007-04-05 16:26 x
Noreenさん、ご心配いただきありがとうございます。3月は、しつこい風邪と背中の痛みに悩まされ、毎日、不調でした(>_<)。 でも、やっと、風邪が治ったので、ちょっと運動する気になり、ずっとサボっていたヨガ(ビデオを見ながらの永久ビギナーですが)を始めました。それで、背中の痛みも少しずつ楽になってきたようです。結局は、運動不足なんですよー(笑) わたしも、Noreenさんのようにもっとアクティブだったら、いいんですけどね・・・(^_^; 

毎朝、美しいオオハクチョウを見ながらの出勤なのですね。うらやましいです!
Commented by キョンキョン at 2007-04-05 20:24 x
今日の夕方、田んぼ横の道路を通過中、なんと
白鳥の群れが田んぼでくちばしを上手にすくい上げての
お食事中でしたぁ^^

白鳥は川や湖のイメージが強いのでまさか田んぼで群がってるとは・・・
いやぁ~初めて見た光景でびっくりでしたよぉ!!

そうそう一昨日、お散歩の途中真っ黒いものが目の前をひらひら~ってなんとクジャク蝶~♪思わずシャッター押しちゃいましたよん^^v
Commented by Noreen05 at 2007-04-05 22:04
ニャン子さん、こんばんは。
そうでしたかぁ~!体調復活されて何よりです。
寒い北海道から暑い国へ戻られて・・・きっと体が順応出来なかったのでしょうね。
ヨガはこちらでもブームになっていますよ。健康に良いそうですね~♪
体の固い私には向いていないようですが・・・(汗)。
アクティブね~アハハよく言われますが・・・本人は普通と思っているのですよ(爆)。

今朝もねオオハクチョウが沢山飛び交っていましたよ・・・そろそろ旅立ちの日が近づいていると思います。
Commented by Noreen05 at 2007-04-05 22:12
キョンキョンさん、こんばんは。
キョンキョンさんもオオハクチョウのお食事を目撃されましたか!
そろそろ北帰行の日が近づいているのでしょう~♪
体力を蓄えて長旅の準備をしているようですね。
国道沿いの田んぼでは連日オオハクチョウのお食事シーンが見られますよ。
オオハクチョウが大空を飛ぶシーンは何度見ても美しく見とれてしまいますが・・・運転中なので少々危険ですね(汗)。

そうですかぁ!クジャク初見おめでとうございますぅ~♪
Commented by ベリママ at 2007-04-06 21:22 x
こんばんわ♪ 間違ってmiyoで投稿してました(^^ゞ
先日、白鳥が田んぼに飛来して餌をくいつばんでる姿を
見てきました^^ 空を飛んでる姿は美しいけど、
歩いてる白鳥はちょっと可愛いかったですよ~(~0~)
Commented by Noreen05 at 2007-04-07 09:26
ベリママさん、おはようございます。
miyoさんでもOK!ですよ~ん♪
あちらこちらで白鳥さんを見かける季節ですね。
田んぼでのは白鳥はアヒルに近い感じになって可愛い雰囲気がしますね~。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30