人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の草花:4月15日“春の草花”

4月の草花:4月15日“春の草花”_d0069235_2243302.jpg

☆週末ヒメギフポイントの様子を見に行ったら・・エゾエンゴサクが咲いていた

4月15日晴れ
天気予報が嬉しい事に外れた!早朝は薄っすらと雪が降ったようだったが、朝から太陽が輝いて良いお天気となった。札幌や十勝よりは暖かい週末だったようだ。
昨日は気温が上がらなかったが、今日は8℃位まで上がった。ヒメギフポイントではカタクリはまだ蕾だったもののエゾエンゴサクが咲きオクエゾサイシンの可愛い葉が姿を見せていた。
来週から気温が上がればヒメギフも飛び出してきそう~♪
4月の草花:4月15日“春の草花”_d0069235_22524041.jpg

エゾイチゲ
4月の草花:4月15日“春の草花”_d0069235_22533356.jpg

エゾノリュウキンカ
4月の草花:4月15日“春の草花”_d0069235_22545516.jpg

カタクリはまだ蕾
4月の草花:4月15日“春の草花”_d0069235_2256274.jpg

ヒメギフの食草オクエゾサイシン
4月の草花:4月15日“春の草花”_d0069235_22573228.jpg

by Noreen05 | 2007-04-15 22:57 | 草花 | Comments(20)
Commented by るり at 2007-04-15 23:31 x
おお~!エゾエンゴサク!
憧れです
あのブルーはこちらにはありません
以前、東北で見たきりです
美しい~
エゾの名前がつく花がたくさん咲き出し、いよいよ春ですねぇ(^^)
Commented by Noreen05 at 2007-04-16 05:11
るりさん、コメントありがとうございます。
例年より早いとは言っても・・・やっと草花が咲き始めましたぁ!
いよいよ北の大地の遅い春がこれから始まりますよ~~。

微妙に花の色が違ったり、葉の形が違うものがあるエゾエンゴサクはこれからしばらく楽しませてくれます。
でもカタクリが咲き始めると脇役的存在になってしまいますね。
Commented by kasya5 at 2007-04-16 06:59
早春の花が目白押しですね♪
今日は休日出勤の振り替え休日になったので花を見に行くのを楽しみにしていたのですが・・・
先日降った雪が多く見るのは難しい感じです(T.T)
Commented by maeda at 2007-04-16 07:26 x
次の週末は気温が上がればヒメが出るかもしれませんね。
土曜は無理ですが日曜には動けますので、連絡させてください。
Commented by banyan10 at 2007-04-16 14:17
早春の花も次々に咲き出してきましたね。
ヒメギフももうすぐで楽しみです。
エゾエンゴサクの吸蜜をお願いします。(^^;
Commented by nomusan at 2007-04-16 19:54 x
おお、一気に春がやってきた感じですね!エゾエンゴサク綺麗です。これにヒメギフがくるのですね!早く見たいです(笑)。サイシンの若葉もでればもう目の前ですね。
Commented by tomo3cafe at 2007-04-16 21:30
水色の空と水色のエンゴサク♪春の色だぁ~。色とりどりの写真にワクワク(^O^)。
うちのところ、まだおとついの雪にチューリップ埋まったまま。
私の蝶見の遠征は今月末となりそうです♪
Commented by Noreen05 at 2007-04-16 22:53
kasyaさん、こんばんは~。
いよいよ春の花が一気に咲き始めますよ~♪
歩く植物図鑑kasyaさんの本領発揮ですね。
本日の成果はいかがでしたか?十勝は週末の雪で花たちはまだ顔を出せなかったのでしょうね。
こちらも今日は一日中雪が降っていましたよ・・・
Commented by Noreen05 at 2007-04-16 22:56
maedaさん、ヒメが何時飛び出しても大丈夫な感じがします。
ただ、今日も雪が降っていましたので、まだ気温が上がらず足踏み状態が続きそうですね。
週末の天気予報も残念ながら今のところ良くなくて・・・週末までに予報が変わってくれることを願っています!
Commented by Noreen05 at 2007-04-16 23:00
banyanさん、コメントありがとうございます!
そろそろヒメギフが飛び出しても良い雰囲気になってきましたぁ~
しかし予報では晴れの本日は一日中雪でしたから・・・ヒメギフもまだ飛び出してきても寒さに凍えてしまいそうです。
エゾエンゴサクでの吸蜜シーンも挑戦しますよ~♪
Commented by Noreen05 at 2007-04-16 23:07
nomusanさん、こんばんは!
いよいよ!って感じがしてきましたが・・・今日も雪ですからぁ~
って実は仕事に集中出来て良かったです(爆)
これからの天気予報や気温が気になって落ち着きませんネ。
ころころ変わる天気予報・・・何とか週末は晴れて欲しいです!
Commented by Noreen05 at 2007-04-16 23:11
コロンボママさん、こんばんは。
登別も積雪・・・チューリップは雪の下なんですね!
いよいよ春~♪って喜んでいたら、今日は一日中雪でしたぁ。
今月末ならヒメギフも気持ちよく飛んでいると思いまぁ~す♪
Commented by 虫林 at 2007-04-17 06:18 x
おはようございます。
雪も消え、色々な花も咲き始め、あとは主役(ヒメギフ)の登場
をまつだけのようですね。
北国の春は短期間にそのエネルギーが圧縮され、突然全ての
ものが春一色に変化するようでワクワクしますね。
Commented by ダンダラ at 2007-04-17 12:52 x
いよいよ花が咲き始めましたね。
前に何度も書いたような気がしますが、エゾエンゴサクとカタクリが咲き乱れる中でのヒメギフ吸蜜。
いつかは撮影したいと思っています。・・いや絶対撮ります(きっぱり)
でも今年は無理ですね。
Commented by Noreen05 at 2007-04-17 22:55
虫林さん、こんばんは。
秋は一番早くやってきますが、春は一番遅く訪れますので皆さんのブログを羨ましく拝見していました。
早春の花々がやっと咲き始め待ちに待った季節がやって来ます。
いよいよヒメギフに逢えると思うとワクワクしてきます(笑)。
今日はとても良いお天気でしたが、風が冷たく思ったほど気温が上がりませんでした。
それでも、エル・クジャク・ヒオドシが嬉しそうに飛び交っていましたよ~♪
Commented by Noreen05 at 2007-04-17 23:05
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
やっと!春ですよ。
ダンダラさん、こちらに来られるまで何度でも書いてくださいませ(爆)。
青空の下エゾエンゴサクとカタクリの群生にヒラヒラと舞うヒメギフはこの世の楽園のようです(笑)。いつまでも眺めていたい!と思いますよ。
何時までもお持ちしていますよ~♪
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-17 23:31
カタクリも後少しで開花しそうですね。ナラギフのカタクリも今度の土日には花が咲いていそうなので、執拗に出撃しようと思っています。北海道の野草も咲いて来ましたね。ヒメギフが一番先に登場するようですので、是非訪花個体ゲットしてくださいまし。
Commented by Noreen05 at 2007-04-18 19:16
nozomuさん、どうも~!
ナラギフのカタクリはこれから開花なのですか!同じ時期になるとは不思議ですね~。是非執拗に狙って画像UPを期待しています。
こちらも今週末にはヒメギフに逢えると良いのですが・・・ちょっと気温が上がりません。さらに今のところ週末のお天気も期待出来ない状況です(涙)。まぁ~気になりますが自然が相手ですから・・・
Commented by ブルメイ at 2007-04-20 08:42 x
エゾエンゴサクは新潟で見たことがあります。かわいい形の花ですよね。ギフチョウのにはエンゴサクの花は人気がないようで、私は吸蜜は見たことがありません。ヒメギフ待ち遠しいですね。
Commented by Noreen05 at 2007-04-20 21:14
ブルメイさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます。
エンゴサクで吸蜜するギフチョウ画像って見た事がありませんね。
こちらではヒメギフがエゾエンゴサクで吸蜜していますよ。
いよいよ週末、天気予報は明日土曜日は雨のち晴れ、日曜日は晴れです。いよいよヒメギフに逢えるかも?嬉しいです~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...