人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の草花:5月24日“アポイの草花”

5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23292365.jpg

☆アポイには珍しい高山植物の花が咲いている・・・サマニユキワリ

5月24日晴れ
晴れていても冷たい風が吹き、さっぱり気温が上がらない。暖房を入れる日々が続いている。
勿論蝶もさっぱり見られないと言いつつ・・・キアゲハが飛び出している~♪

アポイ岳には珍しい高山植物が生息しているが・・・よく名前が分からない。
濃霧で視界不良の中ほんの一部撮影した植物を掲載してみようと思う。

アポイタチツボスミレ
5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23343028.jpg

ミヤマスミレ
5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23351934.jpg

アポイアズマギク
5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23384734.jpg

サマニユキワリ
5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23354946.jpg

キジムシロ
5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23372115.jpg

エゾオオサクラソウ
5月の草花:5月24日“アポイの草花”_d0069235_23345659.jpg

その他何種類かの草花を撮影したがブレブレピンボケでボツ・・・う~む残念!
by Noreen05 | 2007-05-24 23:56 | 草花 | Comments(10)
Commented by miyagi at 2007-05-25 11:31 x
noreenさん☆アポイタチツボスミレ、なんと可憐で美しい。郷愁をさそうような写真ですね。バックのボカシと草の葉が風に漂うさまがFantastic!
Commented by 蝶山人 at 2007-05-25 12:34 x
兄弟子(弟弟子?まぁどっちでもいいか)の蝶山人です。
最近Noreen05さんの柔らかな作風に惹かれて頻回訪問です。
Primula は見分けが難しく葉っぱの鋸葉やひげで
専門家は鑑別するらしいですが
サマニユキワリ綺麗ですね。
僕なんか蝶撮ってるとなかなか花に目が行かないので
(というか蝶が止まってる花しか眼中に無い)
広く植物にも目が行く様に見習いたいです。
Commented by naoki at 2007-05-25 19:18 x
蝶山人さんはじめまして  お名前は以前から存じ上げております。
私は蝶が専門ですが、「何でも屋」と自認しています。
野山に出かけると花も鳥も風景も魅力的です。是非、それらの自然にも
目を向けてください。

Noreenさん 勝手にコメントを書き申し訳ありません。
Commented by banyan10 at 2007-05-25 19:51
アポイの花いいですよね。
次に行く時は少しヒメチャに待ってもらって上まで登って下さい。
貴重なヒダカソウなど、あと3種類くらい花が見れると思いますよ。
Commented by るり at 2007-05-25 23:01 x
わ~い\(^o^)/アポイのお花綺麗~
いいなぁ・・・北海道のお花見たいなぁ
ヒメチャマにも会いたいなぁ
いい季節になったわねぇ(^_^)
Commented by Noreen05 at 2007-05-25 23:19
miyagiさん、お久しぶりですね~♪
コメントありがとうございます。時々ブログ拝見していますよ~
アポイへ登ってもヒメチャばかり追いかけてしまいます。
アポイタチツボスミレも何枚か撮りましたが・・・どれもよく撮れていません。
でもmiyagiさんに気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by Noreen05 at 2007-05-25 23:35
蝶山人さん、こんばんは!
私にとっては蝶山人さんも「兄弟子」ではなくて「師匠」の1人でしょう。
蝶の世界に興味を持ち始めて数年、蝶に関する知識は殆ど小学生以下と思っています。
kenkenさん始めこのブログにコメントをいただいている方々は私にとって雲の上の人々で皆さん師匠ですよ。
(でも、kenkenさんの弟子仲間として蝶山人さんはこれから兄弟子と呼ばせて頂けたら嬉しいです~♪)
私も蝶ばかりに目が行く方ですが、今回濃霧の中を登っていく途中ヒメチャに逢えなかった場合のブログネタにしようと何枚か撮影していました(爆)。でも植物の撮影も難しいものですね~。
アポイの高山植物もまたリベンジしたいものですが・・・やはりヒメチャの撮影にまた挑戦したいです!!
Commented by Noreen05 at 2007-05-25 23:38
naokiさん、こんばんは。
蝶山人さんをご存知なのですね~♪

どうぞ、拙ブログお気軽に、ご利用くださいませ!
Commented by Noreen05 at 2007-05-25 23:43
banyanさん、こんばんは。
アポイの花は可憐で美しいですね~♪
>次に行く時は少しヒメチャに待ってもらって上まで登って下さい。
いやぁ~ヒメチャを見たら、きっとそこから動けなくなると思います(キッパリ)。
よほど今回のように悪天候ならば、植物の撮影をするかもですが・・・やはり一枚でも多くのヒメチャの撮影をすると思います。
どうしても時間に余裕がありませんから・・・2~3日アポイ山荘にでも宿泊してゆっくりアポイに挑戦してみたいものです。
Commented by Noreen05 at 2007-05-25 23:47
るりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
アポイの高山植物はとても珍しいものばかりですよ!
貴重な植物を撮影する楽しみもありますし、是非ヒメチャマに逢いにお出でくださいませ~。
北海道の蝶シーズンはこれから楽しみです~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...