人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の動物:6月2日“エゾユキウサギとエゾリス”

6月の動物:6月2日“エゾユキウサギとエゾリス”_d0069235_2231357.jpg

☆毛代わり中のエゾユキウサギ・・・カメラのシャッター音を警戒しながらお食事中。

6月2日晴れ
素晴らしく良いお天気で、日中は半袖姿を見かけるほどだった。

先日時々職場周辺に現われるエゾユキウサギがのんびり草を食べていた。冬は真っ白になるエゾユキウサギは只今毛代わり中。これから茶色になる予定だそう・・・

6月の動物:6月2日“エゾユキウサギとエゾリス”_d0069235_22262031.jpg

6月の動物:6月2日“エゾユキウサギとエゾリス”_d0069235_22281438.jpg


そして、今日のエゾリス・・・木の芽を食べているのかな?
6月の動物:6月2日“エゾユキウサギとエゾリス”_d0069235_2232132.jpg

by Noreen05 | 2007-06-02 22:32 | 動物 | Comments(10)
Commented by 空飛ぶ百合香 at 2007-06-02 22:56 x
Noreen05さん、こんばんは。
エゾユキウサギ、ぽっちゃりしてかわいいです。エゾリスもちゃんと手に木の芽をもって食べていますね。
Noreen05さんの職場の近くにかわいい動物たちがいていいなぁ。
私も学校へ行く時に、道でカニやカエルに会ったりします。昨日は学校の体育倉庫の近くにタヌキのトイレを発見しましたよ!

リンクのこと、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ニャン子 at 2007-06-02 23:55 x
こんばんはー。えっ!?エゾユキウサギが職場の近くまでやって来るんですかー?いろいろな出会いがあって、うらやましいですよ~!なるほどーこんなふうに毛代わりしていくのですね。勉強になります。

こちらは、暑い日で33℃ぐらいです。今は、雨が少ない時期(降るときは、すごいですけど・・・)のようです。9月ぐらいまでは、同じような天気が続くと思います。それ以降は、雨季になります。そちらは、まだ暖房が必要な日もあるのですねー。こちらの熱気を送りたいぐらいです(笑)。あー爽やかな初夏が恋しい毎日です・・・。

Commented by Noreen05 at 2007-06-03 06:33
百合香さん、おはようございます~。
今日は部活はお休みですか?(ヘビさんには気をつけてね!)
タヌキのトイレ?って(爆)面白そうですね・・・私も先日山里の小学校の側溝の中に住んでいるエゾタヌキのご夫婦に逢いましたが・・・とても怖い顔をされてすっかり嫌われたようです(笑)。
私の職場はとっても自然が沢山あって楽しい所ですよ。
百合香さんの新しいカメラで撮った素晴らしい写真を楽しみにしていますね~♪

リンクありがとうございました!こちらもリンクさせて頂きましたぁ~。
Commented by Noreen05 at 2007-06-03 06:43
ニャン子さん、おはようございます。
そうなんですよ!あの職場の近くにお住まいなんです・・・冬の間は真っ白なお姿なので、なかなか気付かないのですが足跡が沢山ついてます。
美味しい草が沢山ある今頃は事務所の近くまで来てお食事されてますよ(爆)。

そうですかぁ~33℃とは・・・道産子にはチト厳しい暑さではありますね!
少し熱気を送って頂けると嬉しいですね~♪
私もいつか「アカエリトリバネアゲハ」と言う蝶に逢いにニャン子さんのお住まいの国へ行きたい!と思っているのですよ~。
行けるかなァ・・・
厳しい冬を越して、いよいよ爽やかな北の大地の初夏がやって来ますよ~少しでも画像でお送りしますね・・・待っててね。
Commented by キョンキョン at 2007-06-03 14:32 x
おひさしぶりで~~す^^

↓蝶達の写真綺麗~♪

もうこんなに「たくさんの蝶達と出会ったんですね~
職場ではモンシロチョウばかりで・・・
先日やっとオオモンシロ蝶に出会いましたよ(笑

ウサギさんかわいい^^
背中部分にまだ白い毛が・・・もう少ししたら茶色一色になるんですね。
Commented by SNOW at 2007-06-03 20:40 x
うどのお返事有難うございました。
植物にも詳しいんですね。
えぞゆきうざぎ、りっぱな後ろ足ですね。
私も、会いに行きたいです。
今日は、護国神社の塀の上を
やせたきつねが歩いていて
鳥達が大騒ぎしていました。
しかし、今日は暑かったですね。
Commented by Yu at 2007-06-03 21:39 x
こんばんは! 今日は無理を言って<(_ _)> でも、こうやって遊びに来られて嬉しいでぇ~す!

写真、色々見せて頂きました。凄く綺麗に撮っていますね。感心!!
私はチョウチョも鳥も名前がぜんぜん分かっていないので、とっても勉強になりました。雪ウサギ、可愛い!!実物を見てみたいです。

また、遊びに来ます。どうぞ宜しくお願いします。そしてまたお会いしましょう!!
Commented by Noreen05 at 2007-06-03 23:01
キョンキョンさん、こんばんは~。
お仕事お忙しいようですね・・・
職場の近くではモンシロチョウですか!
野菜などを作っている農家の方にしたらモンシロチョウは歓迎されないことでしょうね。
一気に春がやって来て蝶もこれから沢山と飛び出しますから・・・とても楽しみです。

エゾユキウサギはこれから茶色になりますが、真冬の白も可愛いですが茶色もなかなか綺麗ですよ。
Commented by Noreen05 at 2007-06-03 23:08
SNOWさん、こんばんは.
いえいえ(爆)植物もまた、さっぱり分かりませんよ~。
昨日植物の専門家にお尋ねしてメモして来ましたから・・・野鳥も蝶もそして植物も図鑑を見たり詳しい方にお聞きしていますよ。
時々間違っている事もありますから・・・

護国神社は明日からお祭りですね~♪
あのような街中でキタキツネですか!!大丈夫でしょうかぁ~。
はい、今日も暑かったですね。我が家の暑さに弱いワンたちは随分と水分を補給していたようです。
Commented by Noreen05 at 2007-06-03 23:15
yuさん、ようこそ!いらっしゃいませ~♪
いやぁ~本当に根負けしちゃいましたよ(笑)。
私は蝶をはじめ自然の中の生物を写すのが好きなだけで、写真はさっぱり上手ではありません。
コンテストに応募したりもしませんし、写真集団にも所属していません。自己流ですからいつまでも下手で上達しませんから・・・とてもyuさんにお見せ出来る写真ではないのですよ。
このブログを始めた頃はコンデジからのスタートですし・・・機材もまだまだです。
下手な写真ばかりでお恥ずかしいのですが、またコメントお待ちしていますよ。
また、お会いしましょうね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...