6月の野鳥:6月4日“アオバズク”

d0069235_22541159.jpg

☆抱卵している雌を見守る雄か・・・?

6月4日晴れ
連日初夏らしい暖かな日が続く・・・

週末フクロウの仲間のアオバズク雄を撮影することが出来た。ここ2~3年は姿を見せなかったようだが、また同じ場所で子育てをすることにしたようだ。巣立つ頃はこの木の下に全国から野鳥カメラマンがズラッと高価なレンズと共に並ぶ事になるそうだ。

私のレンズでも何とか撮らえる事が出来た!・・・
d0069235_2302562.jpg


これは大砲レンズをちょっとお借りして撮影してみた!
d0069235_2312173.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2007-06-04 23:01 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by キョンキョン at 2007-06-04 23:32 x
うわぁ~すご~い
『アオバズク』初めて見ましたぁ(@▽@)
おめめがクリクリでかわいい~
胸の模様が面白いですね。
Commented by ニャン子 at 2007-06-04 23:59 x
こんばんはー。初めて見ました!アオバズクというのですね。模様がとってもおしゃれな感じでいいですね~。

こちらでも、ときどき夜にふくろうが飛んできて、鳴いています。『コン、コン、コン』という感じです。一度、真っ暗な外を見ると、電線の上に止まっていました。そういえば、しばらく聞いていないような・・・。



Commented by nomusan at 2007-06-05 06:09 x
おお、すごいぞすごいぞ! 私もお初です。新緑にアオバズク、うまく表現できませんが、エエです。素敵です。
↓出遅れてしまいました(汗)。超美麗ミカラで「練習」とは何とも贅沢なお話しですわぁ(爆)! 最後の画像、ばっちり口吻が延びていてエエですね。
Commented by るり at 2007-06-05 20:31 x
わ~っ!カワイイ!
アオバズク、初めてです
フクロウ系は大好きです~(^O^)
ふわふわしててかわいいなぁ・・・触りたい

ミヤマカラスお見事でした(^_^)v
Commented by Noreen05 at 2007-06-05 21:53
キョンキョンさん、こんばんは。
アオバズクは珍しいですから・・・
野鳥ファンにとっては楽しみな事でしょうね。
これから雛が育って可愛い姿を見せてくれるのが待ち遠しいですが・・・
静かに見守りたいものです。
Commented by Noreen05 at 2007-06-05 22:04
ニャン子さん、こんばんは。
2~3年前に同じ場所で、同じように木に止まっている雄を見ました。
毎年子育てしていたので、この時期は毎年カメラマンが木の下に集まっていたようです。
2~3年ぶりなので、野鳥カメラマンの皆さんは気合が入っているようでしたよ。
丁度タイミングよく雛が見られるといいのですが・・・
雄は夜餌を抱卵している雌に運ぶようです。

そうですが!そちらでも真っ暗な夜にフクロウ達が狩をしているのでしょうね。ニャン子さんがお住まいの国でも豊かな自然の中で野鳥たちもまた暮らしているのでしょう~♪。
毎夜「ホーホーホー」ではなく「コン、コン、コン」と・・・
Commented by Noreen05 at 2007-06-05 22:15
nomusanさん、こんばんは。
アオバズクは新緑の頃子育てをするのですね~。
森の中では様々な生き物が夫々精一杯生きているのだなぁ!と感動しています。
ミヤマカラスアゲハはほとんど毎日見ていますよ~♪
あまり気にしないで下手な写真を掲載していますが、日々素晴らしい写真をめざしていらっしゃる方が見たら「下手な写真ばかり貼って・・・!」と思われていると感じています(汗)。
少しでも上手に撮影出来るようになりたい!と思います。
Commented by Noreen05 at 2007-06-05 22:21
るりさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
自分のブログ更新だけで日々力尽きています(爆)。

アオバズクまた撮影できるといいのですが・・・沢山の野鳥カメラマンさんの間に割り込むほどの度胸がありません(笑)。

ミヤマカラスアゲハをシャッター速度優先で撮ってみると、なかなか面白いですね~
るりさんのように素晴らしい写真を撮影出来るようになりたいものです!
Commented by asano at 2007-06-05 22:29 x
猛禽の撮影は難しそうですね。。

木の葉の色が心地よくて眠気を誘います。アオバズクもねむそう…
Commented by luehdorf at 2007-06-05 22:54 x
この仲間って首が180度回転するんですよね?どんな頚椎してんだろうってうらやましくなるんですよ。
愛嬌がある感じがしてこの仲間好きです。
首の動きが悪くなったオヤジの愚痴とともに…。
Commented by Noreen05 at 2007-06-06 00:09
asanoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
信州遠征拝見していますよ~お杉先輩とご一緒だったのですね!
両方のサイトをじっくり見せていただいています。
同じアングルのクモマツマキチョウ画像もありますね。
素晴らしい画像の数々お見事です!

野鳥撮影には大砲レンズが必要ですね~猛禽類もまた難しいです。
北海道の初夏、新緑の木立が清々しいですよ~♪
Commented by Noreen05 at 2007-06-06 00:17
luehdorfさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
そうでしたよね!首が180度回転するんでしたね。首を回転させて大きな目をパチクリさせているところを見たことがあります。
フクロウの仲間は人気がありますよね~♪でも愛嬌のある顔をしていても猛禽類。獲物を狙うときは・・・ですね。

luehdorfさん、まだまだ若者ですっ!グッチ祐三さんと同い年でしょう?!(あちこちブログ廻りをしていたら偶然luehdorfさんのブログ発見!)
Commented by Yu at 2007-06-06 00:17 x
こんばんは!
オォー!あおばずくですねぇ。上手く撮れましたね!凄い!
私も撮ったのですが、ボケボケでした。(--;) 下手でぇ~す!

これからますます大砲が並ぶでしょうねぇ。ホントに野鳥には必要ですね。
Commented by Noreen05 at 2007-06-06 00:24
yuさん、おっと!コメント」ありがとう~!
あのアオバズクですよ~ん。yuさんも一生懸命撮影していましたね。
yuさんは私よりも機材が揃っていらっしゃるけども・・・野鳥カメラマンになるためにはまだまだ大きなレンズが必要なようですね。
レンズ地獄に落ちて行くのも時間の問題でしょうかぁ~?(爆)。
Commented by asano at 2007-06-07 12:48 x
http://www.george24.com/~togari/060202.jpg

この写真をご覧ください。なぜ二人が同じ写真をアップしているか分かると思います笑。
Commented by Noreen05 at 2007-06-07 21:05
asanoさん、ありがとう~です!
見せていただきましたよ~お二人の勇姿(爆)。
上がasanoさんで下がお杉先輩でしょ!同じレンズで真剣に狙ってますネ~写真を再度見せて頂いて、納得していますよ。
こうしてネットでお二人が撮影した写真が拝見出来て、その写真を撮影している姿をまた見せていただけるとは面白いです~♪
お二人の勇姿をクモマツマキチョウそっちのけで撮影されたのは北海道にも時々来られる「とがり」さんでしょうか・・・
次回はとがりさんの撮影風景も拝見させてくださいね!
Commented by asano at 2007-06-07 23:31 x
実は下のレインウェア男が僕なんです笑
とがりさん、ばっちり写ってますよ笑↓
http://www010.upp.so-net.ne.jp/Travel-Fox_home/togarisan.jpg
Commented by Noreen05 at 2007-06-08 03:27
asanoさん、そうでしたかぁ!
ちょっと迷ったんですよねーお杉先輩のタオルのハチマキがなかったから・・・(笑)。
↑のアドレスではとがりさんが見られなかったよ~ん。
もう一度アドレス入れなおしてみてネ・・・
Commented by asano at 2007-06-08 10:43 x
失礼しました~!
http://www010.upp.so-net.ne.jp/Travel-Fox_home/togarisan.JPG

でした。それでは気をとりなおしてとがりさんの雄姿をご覧ください。
Commented by Noreen05 at 2007-06-08 22:23
asanoさん、ありがとうございます~♪
早速とがりさんの雄姿?拝見しましたよ~。
オオルリシジミが青空に気持ち良さそうに舞っていますね・・・そしてとがりさんがいたぁ~♪
次回は、とがりさんにピントが合った画像希望します(笑)。
この写真とても素晴らしいと思います。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30