人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の昆虫:6月26日“アシマダラコモリグモ”

6月の昆虫:6月26日“アシマダラコモリグモ”_d0069235_22314669.jpg

☆クモは好きではないのですが・・・(汗

6月26日曇り
蒸し暑い一日だった・・・

さて、24日赤岳コマクサ平には高山蝶で有名な渡辺康之さんともう1人昆虫の研究家の方がご一緒されていた。今年3月まで上川町の層雲峡ビジターセンター長をされていた保田さんだった。以前からお目にかかりたい!と思っていたのにチャンスがなかった。私がウスバキチョウを追いかけて保田さんの前を行き来していると「これこれ!ウスバキよりも貴重なクモですよ」と声をかけて下さった。「このクモはアシマダラコモリグモと言って大雪にしかいないクモです!」と教えていただいた。保田さんのお話もお聞きしたいし・・ウスバキチョウの写真も撮りたいし困ったぁ(爆)。その後ハイマツの発芽を教えていただいて「これはホシガラスの貯食したものが発芽したのですよ。ハイマツの発芽にも一つのストーリーがあるのです」と・・・とても興味深いお話だった。またお目にかかってお話をお聞きしたいと思った・・・

ホシガラスが食べ忘れたハイマツ
6月の昆虫:6月26日“アシマダラコモリグモ”_d0069235_22462115.jpg

一応ダイセツタカネヒカゲ(証拠写真)
6月の昆虫:6月26日“アシマダラコモリグモ”_d0069235_22475727.jpg

バキ・・・
6月の昆虫:6月26日“アシマダラコモリグモ”_d0069235_22481519.jpg

by Noreen05 | 2007-06-26 22:49 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2007-06-27 00:16 x
保田さんの本持ってます。
Noreenさんは雪渓下りが得意なんですね?グリセードってやつですか。
♪星が降るあのコル グリセードで…♪ 研究室の実習で山へ行くとよく歌わされました。ボクが学部に余分にいたから指導教官はたった4つ上、冬のキャンプでスキーを履いて遠出したとき、緩そうな雪庇の下を彼が通るときを狙って、みんなで「ヤッホー!」…。焦ってましたね。
そのときストックを使ってグリセードもどきをやってみました。下手なヤツを見て「尻セードだ!」、止まったのを見て「尻制動だ!」。あの頃から親父やってました。
ダイセツタカネヒカゲ、地味だけどいいチョウチョですね。
よし!きょうは一番乗りぢゃ!
Commented by Noreen05 at 2007-06-27 01:04
luehdorf さん、一番乗りありがとうございます!
そうです!雪渓下りが大好きです・・・とっても楽しいですから。
luehdorf さんはスキーキャンプを経験されているのですね!
スキーが出来たら雪渓下りは簡単なように思います。

ダイタカは地味ですが、なかなか渋い蝶です。花にでも止まってくれないと・・・すぐに見失ってしまいます(笑)

保田さんはちょっと患われたようでしたら、渡辺さんたちがサポートされていたようですよ。
Commented by kenken at 2007-06-27 07:04 x
バキ、バキ、バキ~ 濃い黄色がとってもえぇねぇ~
それにしても、今年もお天気に恵まれた撮影のようで、何よりです。
渡辺さんは今年も大雪にこもっておられるのかぁ。
1月に岐阜県でお会いして2人で記念撮影したりしました。(笑)
Commented by naoki at 2007-06-28 09:09 x
私が北海道に行った際、足利の蜘蛛の権威S氏の紹介で、保田さんを紹介され、層雲峡に宿泊したとき、ご自宅を訪ねました。
その後、毎年年賀状をいただいております。
Commented by Noreen05 at 2007-07-04 22:40
kenkenさん、こんばんは~!
超遅レスで申し訳ございません。
ちょっと旅に出ていましたぁ・・・これから蝶を中心に掲載予定ですので見て頂けたら嬉しいです。
ウスバシロ・ヒメウスバシロ・ウスバキと来たら・・・○○○ウスバシロにも逢いたくなりましたぁ~(笑)

今年の赤岳は出発時は小雨と心配でしたが、山の上は青空が広がりまずまずのお天気でした。
渡辺さんには昨年に引き続きお会い出来てラッキーでした。
1月の岐阜県でkenkenさんもお会いしていたのですね~
私は残念ながら記念撮影しませんでした。
来年お会い出来たらお願いしてみましょう~♪
Commented by Noreen05 at 2007-07-04 22:49
naokiさん、コメントお待ちしていましたぁー!
と言いつつ超遅レスで申し訳ございません。
一足早い夏休みを頂いていました。

保田さんは今年ビジターセンターを退職されたそうです。
一時体調を崩されたご様子でしたが、とてもお元気そうで蜘蛛など昆虫の採取もされていました。
naokiさんのご存知の保田さんと思いながらお話を伺っていました。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...