スイスの犬:7月11日“スイス大自然の旅 ワンちゃん編”

d0069235_0243477.jpg

☆マッターホルンを背景に観光客と記念撮影のお仕事中・・・左Buck・右Barryちょっとお疲れ~

7月11日多分晴れ
スイスに限らずヨーロッパの人々は犬好きのようで、どこでも一緒に行動している。登山電車などの乗り物にも子供料金で乗る事が出来るので、ハイキングにも気軽に同行している。
しかも、どの犬も大型犬で実によく躾けられていて吠えたり飛びついたり引っ張ったりしている犬は一度も見かけなかった。常に飼い主の傍を静かに歩いていたり、レストランなどではテーブルの下に伏せている。ノーリードで歩く犬が殆ど、犬同士すれ違っても全く問題ない。見事なほど自然に人間と共に暮らしている。

シーニゲプラッテの高山植物園で飼い主を待つラブ・・・荷物の番をしているようだった。
d0069235_0364663.jpg

クライネシャイデックで家族と旅行中のバニーと言う名前の9ヶ月のワンちゃん・・・とてもパピーとは思えない落ち着きようだった。
d0069235_0374157.jpg

インターラーケンでスイス軍の催しものを警備中のシェパード・・・いかにも賢そう!
d0069235_0402258.jpg

エッシネン湖ですれ違ったワンちゃん(♀5歳)・・・レストランでも静かにテーブルの下で待っていた。
d0069235_044497.jpg

ツェルマットで蝶探索中にすれ違ったカッコイイわんちゃん!
d0069235_0461159.jpg

ツェルマットの別荘に滞在中のイギリスから来たわんちゃん・・・う~むヨーロッパ旅行中とは!
d0069235_0471827.jpg

おっと!オマケ・・・ツェルマットの街に住むネコちゃん。
d0069235_0491180.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2007-07-11 00:52 | | Comments(10)
Commented by ニャン子 at 2007-07-11 17:50 x
こんにちはー。本場のセントバーナードですね!涼しいスイスでも、夏は、疲れやすいのでしょうかー?うちの近所でも、たまにセントバーナードを散歩させている人を見かけます。初めて見たときは、ビックリしましたよ。暑そうで、本当にかわいそうです・・・。

乗り物に子供料金で乗れるのであれば、いつも一緒に行動できて、楽しいですよね。荷物の番をしてくれるワンちゃん、いいですね~。勤務中のシェパードくん、姿勢が良くて、かっこいい~!!最後に、おまけのネコちゃんも登場、うれしい~!!とってもきれいなネコちゃんですねー。でも、目の下・・・とりたくなりました(笑)

Commented by キョンキョン at 2007-07-11 18:06 x
みんなお利口さんで凄いですねぇ

日本とは違い古くから家の中で家族として生活している分
しつけに関してはきちっとしてるんでしょうね^^

優良家庭犬が当たり前の国
我が家の犬達もそうなって・・・ムリっ!(笑
Commented by luehdorf at 2007-07-11 18:10 x
最後の画、5年前乳癌で亡くなった愛猫の「迷(ミー)」にそっくりなんで驚きました。以前住んでたマンションの外階段脇に生後間もなく放置され、ゴミ捨てに行ったパートナーがネコを拾ってくるという始末。(実はボクはネコが苦手だったんです)
母ネコからの垂直感染によるヘルペスで目がふさがってたんですが、洗眼等の治療で快癒。14年間、楽しませてくれました。
彼女が我が家にやってきた頃、交番前につながれていてパートナーの目に止まり、我が家の一員となっていたヨーキーの「迷(マイ)」は若干痴呆が始まっていたのですが、ミーの存在が刺激になって復活するという出来事もありました。マイは我が家に来て3年後に飼い主が見つかったんですが、彼女は前の飼い主よりパートナーを選んだそうです。だって、肥満は解消し、耳疥癬は根治、逃走の原因となった散歩だって朝晩1時間ずつきっちりでしたから…。
Commented by 空飛ぶhaha at 2007-07-11 18:57 x
タイトル読んだ瞬間からワクワクです!
Buckの目、いいですね~。私好みです。(笑)
9ヶ月のワンちゃんや、ワンちゃん(♀5歳って飼い主さんにお聞きされたのですか? ステキな旅ですね。バックの雄大な景色も、また載せてほしいです。
Commented by Noreen05 at 2007-07-12 20:03
ニャン子さん、コメントありがとうございます~♪
昨夜は仕事で遅くなり帰宅してすぐに疲れて寝てしまいました・・・遅レスごめんなさいね。
セントバーナードはスイスのワンちゃんですよね~遭難者を救助したお話は沢山残っているそうです。スイスのような涼しい国なら住み易いですがニャン子さんのお住まいの国ではちょっと暑すぎて可愛そうですね。

日本での犬に対する考え方と基本的に違うように感じました。犬は家族の一員として大切にされていますが、きちんと躾けもされています。人間との信頼関係が出来ているんでしょうね~。
そうそう長い間ネコちゃんを飼っていたニャン子さんですから・・・ネコちゃん写真は見逃せませんね~
目の下?って思ってよ~く見たら・・・とりたくなりますね(爆)。
Commented by Noreen05 at 2007-07-12 20:13
キョンキョンさん、どうも~♪
いやぁ~毎日忙しくって!昨夜は仕事が入っていたので大変です(汗)。

どう犬と接したらこのようになるんでしょうね~?と思いながらすれ違うワンちゃんたちを眺めていました。羨ましいぐらいしっかりとした信頼関係が出来ていてネ、どのワンちゃんも普通に自然に飼い主さんに寄り添っているんですよね。
はぁーって溜息出ちゃいました・・・我が家のヤ○ザ犬やビビリー犬は私が躾けたんですから(泣)。

愛犬との関係を見つめ直してみましょうネ~♪
Commented by Noreen05 at 2007-07-12 20:25
luehdorf さん、コメントありがとうございます。
luehdorf さんのパートナーさんは心優しい動物大好きな素敵な女性なのですね~♪

ネコちゃんもワンちゃんも捨てられたり迷子になっていた子を連れてこられたんですもの・・・なかなか出来ないですよ。
動物を飼うってことは気まぐれではできません。命を全うするまで責任を持つことですから・・・毎日朝晩1時間ずつの散歩を!幸せなマイちゃんそしてミーちゃんでしたね。

luehdorf さん、心優しいパートナーさんを大切にしてあげてくださいね。
Commented by Noreen05 at 2007-07-12 20:37
空跳ぶhahaさま、こんばんは~♪
もう「撮影日記」楽し過ぎます(爆)hahaさまのファンが全国に急増していることでしょう!私も勿論ファン&パクリ屋ですよ~ん。

本当はね、まだまだワン画像があるんですよ!でもね実は私も一緒に写っているものは掲載していないんです(爆)。
旅行中にワンちゃんを見つけたら我が家のワン達を思い出しちゃって困りましたぁ(汗)。
どのワンちゃんの飼い主さんにもワンちゃんについてお話を伺いましたよ・・・って私は日本語しか話せません。でも不思議と通じてしまうですよね(爆)。難しい名前は忘れてしまってます(笑)。
風景画像も掲載しますよ・・・上手じゃないですが・・・・また見に来てくださいね~♪
Commented by kenken at 2007-07-12 23:53 x
最後の、えぇ猫やねぇ~ あんまし日本のと変わらんような・・・
それにしても向こうの犬はよく躾けられていますね。
Commented by Noreen05 at 2007-07-13 22:57
kenkenさん、どうも~!
やはりシオリ号と生活されているkenkenさんもネコちゃんですね~♪
なかなかお洒落なネコさんでした。世界中ほとんどのネコさんは自由に生活されていますから、飼い主さんとお話出来ませんでしたぁ(汗)。
スイスと言うよりもヨーロッパの人々にとって犬は家族であり、いつも一緒にいるのが当たり前の存在なのでしょうね。犬をここまできちんと躾が出来るのだから、人間の子供の躾もきっと素晴らしいことだろうと思いましたよ(笑)。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30