人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”

8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_031732.jpg

☆ギンヤンマ交尾。

8月11日曇り時々小雨
先月は雨が降らない日が続き、今月はジメジメとした日が続く。そろそろ青空が広がる爽やかな風が待ち遠しい。
どんよりと雨模様な休日は蝶も飛ばないだろう~とゆっくり午後になってから行ってみたいと思っていた公園へ出かけてみた。山の中のだぁ~れもいない広大な公園の真ん中に手入れの行き届いた池があった。蝶の姿はヒョウモンがパラパラ。池にはピンクと赤の睡蓮が咲き大きな鯉がゆったりと泳いでいた。そして大きな蜻蛉が!

8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_0143698.jpg

ギンヤンマ交尾ペアが多く見ごたえがある。
ギンヤンマとそしてマダラヤンマ(オオルリボシヤンマ)の♂が水面を滑空している。
8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_0163630.jpg

ギンヤンマはペアで産卵、マダラヤンマ(オオルリボシヤンマ)の♀は単独で産卵していた!
8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_0173874.jpg

シオカラ交尾中のペアに・・・
8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_0222166.jpg


じっと水面を見ていたら・・・ルリイトトンボでしょうか!
8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_0234549.jpg

8月の昆虫:8月11日“トンボ・とんぼ・蜻蛉”_d0069235_0235730.jpg

もっとトンボ
by Noreen05 | 2007-08-11 23:59 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by nomusan at 2007-08-12 14:01 x
おお、私の好きなギンヤンマ(笑)。北海道にもいるのですね。
マダラヤンマもエエですね~・・・。この蜻蛉は私が持ってる九州沖縄限定昆虫図鑑には載っておりませんので、九州にはいないようです。ええなぁ~・・・。交尾中のカップルに向かってくる♂、何だかなぁ・・・(笑)。
Commented by banyan10 at 2007-08-12 18:51
マダラヤンマでしたか。(笑)
これも、いいけどやっぱりギンヤンマがいいですね。(^^;
最初に北海道へ行ったときにルリイトトンボを撮影しましたが、当時のカメラでは全然綺麗に撮れませんでした。
Commented by ニャン子 at 2007-08-12 20:41 x
こんばんはー。わーこんなにいろんな種類のトンボを見られて、楽しいです!こちらでは、トンボをほとんど見かけません。これまでに、二度だけ、夜、うちの外灯に止まっているのを見ました。嬉しくなって、「がんばれ~!」と、声をかけてしまいました。(笑)

キャンプ大変でしたね~。でも、みなさん無事だったようでよかったです。




Commented by naoki at 2007-08-12 21:27 x
マダラヤンマの飛翔・・・すばらしいですね!雌の産卵も凄いです。
マダラヤンマ探しに行ったのですが、飛んではいるのですが近くで見られず、まして飛翔の撮影など飛んでも?ありませんでした。
トンボの画像・・・なかなかの腕前ですね。
Commented by るり at 2007-08-12 21:56 x
こんばんは~(^O^)/
驚きました
こんなにトンボに詳しいなんて!しかも画像も綺麗!
その上飛翔まで~!(@_@)
トンボ屋さんでもOKですね(^_^)v
Commented by Noreen05 at 2007-08-12 23:50
nomusanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ギンヤンマの翅は幅広で体の割りに大きくて一際目を引く美しさでした。
♂の胴体のブルーもまた素敵です。
マダラヤンマではなくよく似たオオルリボシヤンマのようです。
トンボもまた同定が難しいです・・・ネ!
Commented by Noreen05 at 2007-08-12 23:57
banyanさん、こんばんは。
マダラヤンマによく似たオオルリボシヤンマのようです。
ギンヤンマは子供の頃部屋の中にまで入ってくるほど沢山いたように思うのですが、最近は滅多に目にする事はなくなってきました。
ルリイトトンボも本州のものとは違いがあるようですね。
Commented by Noreen05 at 2007-08-13 00:20
ニャン子さん、こんばんは。
今日は30℃を越す暑い一日になりましたぁ!
そちらでは、あまりトンボを見かけないのですね~。
蝶も良いですが・・・この季節はトンボもまた面白いです。

はい!今年のキャンプは散々でしたぁ。でも結構楽しめたようでした。
Commented by Noreen05 at 2007-08-13 00:41
naokiさん、こんばんは。
マダラヤンマではなくてよく似たオオルリボシヤンマのようですね。
トンボの飛翔に挑戦してみましたが、とても難しいですね(汗)何時間も粘ってやっと写せました。

ところで長野遠征の写真拝見させて頂きました。
ミヤマカラスアゲハの集団吸水は素晴らしい~♪
沢山の蝶を撮影されたようで良かったですね。
Commented by Noreen05 at 2007-08-13 01:30
るりさん、こんばんは。
トンボも面白いのですが、同定は蝶よりも難しそうです。
実は蝶よりもトンボのほうが好みでした・・・飛ぶ姿が蝶よりも私好みです。

では、これからはトンボ屋さんにも挑戦してみますね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...