11月の野鳥:11月8日“ヤマゲラ”

d0069235_23341842.jpg

☆職場の庭にやって来た・・・ヤマゲラ。

11月8日雨
朝から曇り後雨。雪になりそうで雪にならない。

先日職場の庭に見慣れない野鳥が飛んできた。どうもヤマゲラらしい・・・アカゲラの訪問はあるもののヤマゲラは初めて。ウグイス色の羽が美しく、頭が赤いので♂。
d0069235_23401338.jpg


近所の壁にくっついていた蛹。誰でしょう?
d0069235_23413573.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2007-11-08 23:42 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by maeda at 2007-11-09 06:21 x
オオモンシロかな?
Commented by banyan10 at 2007-11-09 18:41
ヤマゲラが職場に来るのですか!
羽を開いたところがいいですね。
この蛹、壁の黒い点まで擬態していますね。不思議です。
Commented by るり at 2007-11-09 19:06 x
こんばんは~(^O^)/
すご~い!ヤマゲラって初めて見ました
綺麗ですねぇ
ウグイス色の羽の模様も素敵だし赤い帽子もかわいいね(^_^)
それにしてもなんと魅力的な職場でしょう\(^o^)/
Commented by kk at 2007-11-09 20:47 x
 こんばんは。一枚目のヤマゲラ、幹に止まる瞬間ですか?素晴らしい!よくこんな瞬間をとらえましたね。初めて見ました、キツツキ類が木に止まる瞬間の姿勢。それと3枚目はオオモンシロのさなぎです。いつも素晴らしい写真を見せていただいております。これからも期待しています。
Commented by Noreen05 at 2007-11-09 22:20
maedaさん、ありがとうございます。
蛹はあまり見たことがありません(気付かないのかも?)。
皆さんのブログを拝見していて・・・もしかしてと思い撮影してみました。
オオモンシロのようですね!
Commented by Noreen05 at 2007-11-09 22:26
banyanさん、」こんばんは!
はぁ~い、ヤマゲラには今まで数回出逢ったことがありませんが、職場の庭で逢えるとは思ってもいませんでしたぁ(笑)。
変わった野鳥が来ていると思って見ていたらヤマゲラみたいだったので急いでパチリ・・・ちょっと遠かったのですが写っていてラッキーでした。
蛹は本当に壁に同化していてちょっと見た感じでは見逃してしまいそうです。長い冬を乗り越えられるか継続観察してみようと思っています。
Commented by Noreen05 at 2007-11-09 22:33
るりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ヤマゲラはアカゲラやコゲラよりは出逢う回数が少ないです。
ちょっとお洒落な渋い野鳥ですね~♪
現在勤務している職場の庭では多くの野鳥や蝶に出逢えますよ~。
ヒメギフ・コツバメからクジャクやコヒオドシ・エルタテハなどのタテハ蝶たち、シマエナガやガラ類の野鳥そしてエゾユキウサギまで四季折々楽しませて頂いていますよ(爆)。
Commented by Noreen05 at 2007-11-09 22:40
kkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
ヤマゲラはとっさにカメラを構えて連写していましたぁ(爆)連写した中の一枚に偶然写っていました。もう少し近距離で撮影したかったです。
蛹はオオモンシロですか!ありがとうございます。初めての出逢いですので全く判りませんでした。ゼフの卵は積極的に探すのですが、幼虫や蛹までは・・・・まだまだですね。(笑)
これからもご教示頂きますようお願い致します。
Commented by luehdorf at 2007-11-09 23:53 x
キツツキの仲間好きなんです。ン十年前のアニメ、「ウッド・ペッカー」が遠因かも…。山で「コンコンコ~ン」が聞こえて来ると幸せになります。
でもあんなに一生懸命突っついて、脳震盪を起こさないのはなぜ?って「子ども電話相談室」じゃないですよね?
Commented by Noreen05 at 2007-11-10 00:03
luehdorfさん、どうもで~す!
キツツキお好きですか~♪これからアカゲラ・コゲラ・ヤマゲラそして運がよければクマゲラにも出逢えると思います。雪が積もってスノーシューを履いて山へ出かけたらきっと・・・
春が近づいてくると盛んにあちこちでコンコンコンとドラミングの音が聞こえてきます。姿が見えなくても楽しくなりますね。
>脳震盪を起こさないのはなぜ?
本当にどうしてなのでしょうか・・・??
Commented by ニャン子 at 2007-11-13 01:26 x
こんばんはー。ヤマゲラ、すご~くキレイですね!!しかも、美しい羽を広げた瞬間なんて、本当に素晴らしいです。Noreenさんの職場には、、いろんな訪問者がいますよねー。それを、見逃さないNoreenさんもスゴイ!!

我が家の訪問者(住鳥?)のWinちゃんⅡ一家も元気そうです。今日は、4羽一緒にえさを探して、裏庭のあっちこっちをつついていました。(それを見ているだけで嬉しくなるんです~♪)ひなちゃんたちも、またずいぶん大きくなって、羽もしっかりしてきました。もう少しで、家族一緒に飛ぶようになりそうです。
Commented by Noreen05 at 2007-11-13 21:21
ニャン子さん、こんばんは。
コメントありがとうです~♪
ヤマゲラは珍しんですよ・・・アカゲラは時々来てくれます。
あの職場ですから素晴らしい自然環境でしょう~~。(笑)
もうすぐ可愛いシマエナガも来てくれるのでは?と心待ちにしているのですよ。

WinちゃんⅡ一家も幸せそうで良かった!ニャン子さんのお宅のお庭でのびのびと育っているのでしょうね~。4羽で羽ばたく日も近そうですね。
ところで、そろそろ冬になってきました・・・ってことはニャン子さんが帰国する日が近づいて来ましたね~♪楽しみ楽しみ・・・


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

55頭も~?す・すごいで..
by こみみ at 19:01
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 06:55
アサギマダラって、大きい..
by こみみ at 19:00
kenken さん、こ..
by Noreen05 at 11:43
こみみ さん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:34
clossiana さ..
by Noreen05 at 11:28
りんこさん、こんにちは..
by Noreen05 at 11:21
ご無沙汰いたしております..
by kenken at 06:27
木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30