人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の野鳥:12月8日“オジロワシ”

12月の野鳥:12月8日“オジロワシ”_d0069235_16193834.jpg

☆今年もオジロワシがいつもの場所にやって来た。

12月8日曇り
暖かな土曜日。雪が融け出してツルツル路面。
休日出勤して日没前に帰宅途中。そろそろオジロワシがいつもの場所に来ているのでは?と車の窓から見上げると「いたぁ!」。遠くて高いその場所にはカラスもトビも止る。しかし一瞬で「オジロワシ」と判る。オジロワシの風格はやはり他の猛禽類とは格が違う。
ちょっと寄り道をして最短距離の場所まで車で近付く・・・しかし遠くて高い。止まっている姿を数枚撮って諦めようとしたが、ちょっと粘って雪山を漕ぎ出した。(最近この粘りが欠けている様な気がしている)すると一瞬で飛んだぁ~!40Dの連写はこういった場面で強い見方だ。
久々に精悍な野鳥の姿を見たようだ。
12月の野鳥:12月8日“オジロワシ”_d0069235_16401245.jpg

12月の野鳥:12月8日“オジロワシ”_d0069235_16422773.jpg

12月の野鳥:12月8日“オジロワシ”_d0069235_16472294.jpg

こんな風にいつも止まっている・・・
12月の野鳥:12月8日“オジロワシ”_d0069235_1648997.jpg

オジロワシ
by Noreen05 | 2007-12-08 17:12 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by pekeyama at 2007-12-08 19:22
オジロワシ・・・
やっぱり風格があってカッコイイなぁ!
1・2・3・・・
風切羽の広がり具合・・・
飛行機だとフラップになるのかな?
痺れるなぁ・・・
エエもん見せてもらいました(笑
Commented by nomusan at 2007-12-08 20:37 x
おお、(分家)すごいぞすごいぞ! 大型の猛禽、やっぱり格好ええなぁ~、凄いなぁ~! オジロワシ、見てみたいなぁ~・・・。
(本家)ええもん見せていただきました(爆)。
Commented by Noreen05 at 2007-12-08 23:18
pekeyamaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
久しぶりにオジロワシに逢いましたぁ~カッコイイです。
鉄橋の上から下界を見下ろしている姿は遠くからよく見えていなくても雰囲気でオジロワシと判ります。
通勤途中とは言え朝は慌しく就業後は真っ暗闇ですから、撮影のチャンスがありません。
でも身近な環境で出逢える事が嬉しいです。
これからも逢いに行ってみたい野鳥さんです。
Commented by luehdorf at 2007-12-08 23:19 x
いやぁ、迫力満点ですね。
またこの、爪の鋭さ…。最近のオネェチャンたちにも似たような爪をしてんのがいますけど、ありゃくっつけたニセもんですからね…。
3枚目の後はグライディングに入るんでしょうか?
Commented by Noreen05 at 2007-12-08 23:25
nomusanさん、こんばんは。
>おお、(分家)すごいぞすごいぞ!と
>(本家)ええもん見せていただきました。
ありがとうございます。(爆)

我が家からとても近い場所にいますから、これからも逢えそうなのですが日中はお仕事ですから、なかなか撮影できません(泣)。
鳶は沢山飛んでいて、大きさ的には変わらないのですがオジロワシの落ち着いた雰囲気は特別なものを感じます。
是非見に来てくださいませ~!
Commented by Noreen05 at 2007-12-08 23:37
luehdorfさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も爪についてはluehdorfさんと同じ事を思っていましたぁ(笑)
オジロワシにとってこのような爪は獲物を得るためには必要なのでしょうが・・・オネェチャンたちもまた同じなのでしょうか!(爆)
どうかluehdorfさんは餌食にならないようお気をつけくださいね(爆)。

この連写の後はこの場での滑空ではなくて近くの山へと飛び立っていきましたぁ~でもまた戻ってくると思われます。
Commented by fanseab at 2007-12-08 23:52
これは凄い迫力ですね。眼光鋭いとはこのことか・・・・
脚先の鉤爪の鋭さにも二度ビックリです。
一度見てみたいけど、寒さを我慢する勇気があるかなぁ~?
Commented by maeda at 2007-12-09 06:18 x
今年は私もきちんと撮りたいので、大津の方へその内に行く予定です。
鳥には余り興味がない私ですが、撮っておきたいです。
Commented by naoki at 2007-12-09 16:59 x
撮影のタイミングが最高ですね!
迫力満点です。ここのブログは驚きが多いですねえ!

こちらは、まだまだ蝶が見られます。昨日8日は新鮮なウラナミシジミ雌
今日9日はアゲハチョウ雄。・・・どうなっているんだろう?ことしは・・・。
蝶30に載せてあります。
Commented by banyan10 at 2007-12-09 18:50
飛んでいるオジロワシは迫力あってかっこいいですね。
大型の猛禽類はほとんど見る機会がないので羨ましいです。
Commented by Noreen05 at 2007-12-09 20:18
fenseabさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オジロワシが飛び立つ瞬間に立ち会えて、その迫力に圧倒されました。
鋭い眼と爪に狙われたら、逃れることは出来ないでしょうね!
毎年決まった場所で冬を越すために飛来します。国道からも見える場所ですがとても高い場所から見下ろしていますよ。
旭川方面は今冬雪が多くて寒いですが、室内は暖かですから、またお出でくださいね。北海道の冬は懐かしいのでは??(笑)。
Commented by Noreen05 at 2007-12-09 20:31
maeda さん、こんばんは~!
こちら雪模様な日々が続いています。
蝶の越冬卵を探しながら冬の林で野鳥や野生の動物たちとの出逢いも楽しみにしています。
オジロワシは実際に目の当たりにすると迫力があってカッコイイですよ!
Commented by Noreen05 at 2007-12-09 20:45
naokiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
高い鉄橋の上から見下ろしていたのですが、いきなり飛び立って目の前を飛び去っていきましたぁ~凄い迫力でしたよ。

いやぁ~もう羨ましいですね~~!12月に入ってもアゲハチョウやウラナミシジミが撮影出来るなんて!本当に暖かいのですね~~
こちらは、どんより曇り空で、空からは相変わらず白い雪が落ちてきます(涙)。しばらく見ていない青空が見たいものです。
カメラもゆっくりお休み中ですよ(笑)。
Commented by Noreen05 at 2007-12-09 20:48
banyanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
本州方面はまだまだ蝶に逢えるのですね~~
最近蝶に逢えない僻みからか!?皆さんのブログ訪問もせず冬眠を決め込んでいます。
せめて野鳥さんと仲良くしますね~♪
Commented by KOS at 2007-12-10 12:22 x
本当に凄いブログですね。もっとも収めたい映像のひとつが突然パソコンの中にあり、ビックリ・・・・何ブログかわからないブログ・・・・万歳!KOS春情報:パートナー発見。繰り返しますパートナー発見。確保に全力追尾中・・・おバカですね~~~。
Commented by Noreen05 at 2007-12-10 23:32
KOSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>何ブログかわからないブログ・・・
アハハ~蝶に逢えない時はワンコも野鳥も何でもあり!のブログですよ。
あららぁ、KOS春情報って・・・そうですか!良かったですね~♪
しっかり確保して逃げられないように、健闘を祈っていますよ(爆)。
Commented by 虫林 at 2007-12-11 18:31 x
今年もオジロワシがわたってきたのですね。尾が本当に白くて綺麗な成鳥ですね。この時期だと流氷はまだかな?そうすすると知床半島あたりの鳥なのかな?色々と考えてしまいました。
Commented by Noreen05 at 2007-12-12 06:01
虫林さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今年もオジロワシがいつもの場所から下界を見渡しています。
通勤途中の橋の上から眺める事が出来ますから毎朝の楽しみになっています。
知床半島から渡って来ているのでしょうか?どこで夏を過ごしているのでしょう~詳しい方に尋ねてみようと思います。
流氷はまだですが、年々遅くなっているようですね。
寒い北海道、蝶に逢えないこの季節・・・またオジロワシに逢いに行こうと思っています。
Commented by ダンダラ at 2007-12-12 23:26 x
ほんとにすごい迫力ですね。
こんな写真が撮れるのなら私も鳥(猛禽類)を撮影したいです。
ご自宅近くにこんな環境があるというのがすごいです。
Commented by Noreen05 at 2007-12-12 23:50
ダンダラさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます。
オジロワシが近くの鉄橋に飛来していることに随分と気付かないで毎日通り過ぎていたのです。
この鉄橋の下の川には多くのカモやオオハクチョウが渡りの途中で休んでいます。カモやオオハクチョウばかり撮影していましたから・・・
でも毎年オジロワシも高い鉄橋から見下ろしていたのですね~。

自宅近くで猛禽類撮影も良いものですが・・・蝶撮影がしたいです!(笑)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...