1月の野鳥:1月19日“エゾオオアカゲラ”

d0069235_2233837.jpg

☆エゾオオアカゲラ。

1月19日曇り時々晴れ
今朝は-24℃。外へ出ると冷凍庫の中に入ったような感覚。キーンと張り詰めたような冷たさが迫る。
午前11時を過ぎても-19℃あったものの、調べておきたい事があって山へ出かけた。完璧に着込んで出かけるも指先や足先から冷えて来て痺れてくる。予想していた通りの結果に少々気落ちしながらも、一人山を登り始めた。野鳥たちの微かな鳴き声が聞こえてきたから・・・
張り詰めた冷たさと静けさの中で、澄み切った空気が気持ちよかった。時々たった一人で雪深い山で野鳥たちの声を聞いていたい。カメラを持つ指先の感覚がなくなる。左右の手を交互に温めながらツボ足で深雪をズボズボと歩く。(車にはスノーシューを積んであるのに・・・)
そこで最初に出逢ったのがエゾオオアカゲラだった・・・「お久しぶり~」と心の中で声をかけた。
d0069235_22502671.jpg

エゾオオアカゲラ

☆今日は2度目のエントリー・・・「伊丹市昆虫館の蝶」はちょっとお休み
[PR]
by Noreen05 | 2008-01-19 23:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2008-01-20 00:29 x
踏んでいない雪道を「ツボ足」でですかぁ~。
研究室の「雪上キャンプ」でのオリエンテーリングを思い出しました。
道路が踏まれてたので、ツボ足で駆け出したら、ポイントは踏まれてない雪原に…。膝上までありました。クラストしてるから当たって痛くて痛くて…。
挙句はポイント・セッターが25,000図で5ミリ間違えてセットした林の中のポイント。
どうコンパスを当てても見つからないんです。
途方にくれて凍えてましたっけ。
(ポイント・セッターは後で雪穴に埋められるというお仕置きをされました)

キツツキ類のドラミングも冬は乾いて聞こえるんでしょうか?
Commented by kk at 2008-01-20 09:36 x
おはようございます。1枚目の画像、アカゲラが寒さにじっと耐えて目をつぶっているように見えます。アカゲラも春が待ち遠しいのでしょうか。
Commented by banyan10 at 2008-01-20 16:06
枝に積もった雪だけ見てもすごそうですね。
僕の方は10℃以下の最高気温でも引きこもっています。(^^;
明日は雪が積もりそうなので、車が出せれば少し撮影に行くつもりです。
オオアカゲラ見事です。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-01-20 16:50
気温が半端ではないですね。でも、北海道の鳥たち、耐寒性があるようです。かなり至近距離からの撮影ですが、人懐っこい鳥なんでしょうか。バックの雪が素敵です。
Commented by るり at 2008-01-20 18:03 x
すごい~!お見事~!\(^o^)/オオアカゲラ!

そちらかなり気温が低いようですね
テレビのニュースでも言ってました・・・旭川が-20℃とか(@_@)

寒いかも知れないけど・・・でも!いいなぁ・・・誰もいない静けさの中に行ってみたい
聞こえるのは小鳥の囀りだけ・・・あ~いいなぁ
続編期待してます!(^O^)/
Commented by Noreen05 at 2008-01-20 19:52
luehdorf さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやぁ~luehdorf さんはアウトドアーな経験が豊富ですね。
固い雪のツボ足は辛かったでしょうね・・・
雪穴に埋められるお仕置きって、凄いですね!

キツツキのドラミングは春よりも小さな音でした、控えめな音でしたよ~♪
Commented by Noreen05 at 2008-01-20 19:59
kk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここではエゾオオアカゲラの他にコゲラやエゾアカゲラにも会いました。
番も見られて、そろそろ春?でもまだまだですよね~。
でも春に向ってゆっくりゆっくり近付いて来ましたぁ。
Commented by Noreen05 at 2008-01-20 20:03
banyanさん、こんばんは。
10℃ですかぁ~こちらでは春ですよ・・・越冬タテハが飛び出しそうな気温ですね~♪
ここのところ低温が続き寒かったのですが、今朝は-12℃と暖かな一日となりました。ってやはり人間は厳しい寒さを経験すると-12℃でも暖かく感じるものなのだとしみじみ思っています。

そうですか!関東地方でも雪景色ですね。楽しみにしています~♪
Commented by Noreen05 at 2008-01-20 20:07
nozomuさん、こんばんは。
関西方面も寒そうですが・・・寒さの質が違いますね~。こちらの寒さは生命にもかかわる寒さかなぁ~と思います。アカゲラたちも体を膨らませていましたから、野鳥たちも昨日の寒さは厳しかったと思いますよ。
Commented by Noreen05 at 2008-01-20 20:14
るりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからが最も厳しい季節なのです。低温・吹雪が続きそうですが、私はそれでも一人山へ野鳥たちに逢いに行ってしまいます(笑)。
2月の厳寒に生まれたせいかもしれませんね。厳しいと言いつつ、張り詰めた冷たさが好きなのだと思います。
続きをまた見に来てくださいね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、こんばんは〜 ..
by Noreen05 at 22:50
こんにちは。名前が似てい..
by kk at 13:52
Yuさん、Kikiにも..
by Noreen05 at 07:52
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:13
懐かしくKikiのお姿を..
by Yu at 00:04
こんばんは! 九州一人..
by Yu at 00:01
こみみ さん、こちらにも..
by Noreen05 at 10:47
kk さん、こんにちは..
by Noreen05 at 10:44
nomusanさん、こ..
by Noreen05 at 10:42
こみみさん、こちらにも..
by Noreen05 at 09:59

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31