1月の野鳥:1月20日“エゾアカゲラ”

d0069235_2256882.jpg

☆エゾアカゲラ♀。

1月20日曇り
早朝-12℃。何と!暖かな一日・・・

「伊丹市昆虫館の蝶」は、もう少し小出しにして行こう!と決めた。
(会長さまや九州支部長さまの写真の素晴らしさにちょっと引いている~(笑))

エゾアカゲラの♀と・・・
d0069235_2313162.jpg

エゾアカゲラの♂が一緒に飛んでいた。番のようだ。
d0069235_23234.jpg

エゾアカゲラの♂と
d0069235_2393333.jpg

エゾオオアカゲラの♂の後姿の違いが良く判る。頭の赤い部分と背中の模様。
d0069235_2395188.jpg

d0069235_22351413.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2008-01-20 23:11 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2008-01-21 09:12 x
なぁ~るほど…、確かに頭部の赤斑の大きさが…。

ボクは今世紀に入ってすぐ、ゲレンデスキーから足を洗いました。
あるところで、「チョウチョを採るな!」って言いながら、木を伐って無定見にゲレンデを広げたのを見たからです。
平日に通りかかったら、リフトの搬器にはほとんど人の姿が見えないのにガラガラ回ってる…。
そっか!木を伐ったり、機械を導入することで得する人たちのために、法律や条令があるんだ、って感じてしまったからです。
これからやるなら、圧雪車で整備されてないところでも自由に楽しめるクロカン、あるいはスノーシューで汗かいて歩き回ることかなと思っています。
Commented by KOS at 2008-01-21 11:09 x
毎日さっぶ~~いですね。アタシは、17日夜の寒さを確認すべく夜中、江丹別へ。眠れなかったもので・・・(笑。-27℃を車の温度計で確認し写真撮影・・・で終了(爆。しかしMax-33.3℃?さすが寒冷地本家ですね。こんなおバカなことをしているあいだに「四季散ブログ」は着実に綺麗ですね。アカゲラ写真ですか、うらやましいです。かわいいですね。
Commented by Noreen05 at 2008-01-21 19:01
luehdorf さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
エゾアカゲラとエゾオオアカゲラは良く似ていますが、よ~く観察していると違いが判って楽しくなります。彩のない真っ白な世界に赤いアカゲラはとっても鮮やかで美しく見えますね。

スキー場やゴルフ場などは自然破壊にも繋がりますが・・・そのような施設のお世話にもなっているのも事実です。共存って簡単に言われていますが・・・自分勝手な人間が一方的に言っていることでもありますよね。
毎年同じ場所で同じ蝶に逢えるのが嬉しいのですが・・・・

スノーシューは自然に優しいと思います。これからの季節大いに活用して自然を楽しみたいです。
Commented by Noreen05 at 2008-01-21 19:06
KOSさん、どうも~
スノーボーダのKOSさん、いよいよシーズン到来!ではないでしょうか?
もう滑ってきましたかぁ~?
あの寒い日に江丹別へ夜中に行ったんですか!!それはまぁ~ご苦労様でしたぁ~素晴らしく寒い写真Get出来ましたか?
季節限定、厳寒写真撮影は凍傷寸前になりそうですから、お気をつけくださいね~。
Commented by nomusan at 2008-01-21 20:00 x
いいなぁ、いいなぁ、エゾアカゲラ。何というお洒落ないでたちでしょうか。
赤・黒・白の配色の妙が何ともいえません。しかも背景が純白の雪景色。ええなぁ~・・・・。いつか見れるものなら見たいものです。
 エゾオオアカゲラとの違い、ようわからん(爆)。
Commented by Noreen05 at 2008-01-21 22:43
nomusanさん、こんばんは。
蝶が飛ばないこの季節、野鳥さんと遊んでいます。
エゾアカゲラとエゾオオアカゲラの♂をnomusanさん用に並べてみましたぁ~いかがでしょうか?違いが判りますでしょうか(笑)。
林の中で出逢って、すぐにその違いが判るようになるには、何度も寒い雪の林を歩く必要がありますね~♪
Commented by luehdorf at 2008-01-21 22:47 x
何事も「修行」ってことですかぁ~(爆)。
いきなりの突っ込み、申し訳ありません…。
(魂は「あっち」です)
Commented by nomusan at 2008-01-21 23:16 x
おお、これはわかりやすいです。まるで藤岡先生の「図説日本の蝶」のようです(爆)。あとはやっぱり生態を見て感じる違いってのがあるのでしょうね。ありがとうございましたぁ~。
Commented by Noreen05 at 2008-01-21 23:17
luehdorf さん、早速の突っ込みありがとうございます(爆)
そうそう、何事も「修行」そして経験が必要ですね~♪

(魂はさ迷っていますね!)
Commented by Noreen05 at 2008-01-21 23:21
nomusanさん、よかった!
飛んでいるアカゲラの違いを見分けるのは難しいです。
でも最近は少しわかるようになってきましたよ。
雪の林をご一緒に野鳥観察しませんかぁ~~?!(爆)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30