人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の風景:1月30日“ある朝の通勤風景”

1月の風景:1月30日“ある朝の通勤風景”_d0069235_2302719.jpg

☆冷え込んだ朝、通勤途中の橋の上から・・・

1月30日曇りのち雪
1月も残り少なくなり10日ほど前に撮った風景を掲載。
冷え込んだ朝は石狩川に蒸気霧「けあらし」が見られ、霧氷が美しい。

1月の風景:1月30日“ある朝の通勤風景”_d0069235_23738.jpg

1月の風景:1月30日“ある朝の通勤風景”_d0069235_2372762.jpg

1月の風景:1月30日“ある朝の通勤風景”_d0069235_2375721.jpg

1月の風景:1月30日“ある朝の通勤風景”_d0069235_2381622.jpg

by Noreen05 | 2008-01-30 23:00 | 風景 | Comments(10)
Commented by nomusan at 2008-01-31 00:04 x
おお、待ちかねた冬景色画像(爆)。
しばし見とれて・・・・あれこれ表現する言葉を考えても・・・・・
やっぱり「綺麗です。」としか表現できない自分が情けない・・・。

大漁ぢゃぁ(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-01-31 00:31 x
11月頃、荒川に沿ってミルクのように濃い霧が発生することがあります。フォグランプとハザードランプを点灯し、センターラインを目印に走るしかありません。
「けあらし」もやはり水温と気温の大きな差から生じるんでしょうが、それが木々の枝で凍って霧氷になるところがすばらしいですね。荒川の川霧は濡れるだけですから…。
川が沸騰して湯気を出しているように見える「けあらし」、一度見てみたいです。
↑呑むさん! 使い捨てカイロをいっぱい貼ってあげますから一緒に行きましょう。
耐寒はまず「気合」です(爆)。
Commented by Noreen05 at 2008-01-31 05:00
nomusanさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
朝の通勤途中でキラキラ輝くダイヤモンドダストや徐々に日が差して霧が明けて来る幻想的な風景を撮ってみたいと思っているのですが、遅刻しそうになるので諦めています(笑)。
特に冬の風景は自然現象が大きく係わっているので、一瞬一瞬目が離せないですね~。美しく写し撮りたい!と思っているのですが。
もっと修行を積まなくては・・・・
Commented by Noreen05 at 2008-01-31 05:08
luehdorfさん、おはようございます。
そうですか!荒川沿いにも濃霧が見られるのですね~。
こちらでも吹雪や濃霧で視界不良になり、真っ白な世界で運転しなくてはならない日が何度かあります。センターラインは雪の下、道路の幅も判らず手探り状態になります。前方に走る車を見つけてテールランプを頼りに走れたらラッキーです。非常に緊張して運転しなくてはならないのです。

>呑むさん! 使い捨てカイロをいっぱい貼ってあげますから一緒に行きましょう。
>耐寒はまず「気合」です(爆)。
非常に受けています(爆笑)。luehdorfさんの仰ると通りですね~!

Commented by chishimazakura at 2008-01-31 06:03 x
冬の晴れた日の青空と霧氷のコントラストは本当にきれいですね。でも冬は怖いです。昨年2月,日陰でスリップして雪山に突っ込み,車をダメにしてしまいました。また,吹雪になるとどこが道なのかわからなくなることがあり,怖い思いをしたことが何度もあります。春が待ち遠し~い。でも,もうすぐ春が…。
Commented by maeda at 2008-01-31 06:03 x
ダイヤモンドダストをどうにか表現できないかと狙っているのですが、これが難しい!
人の視力はすごいといつも感じます。
Commented by キョンキョン at 2008-01-31 06:24 x
おはよ~~ございま~す^^
先日はお会いできなくて残念・・・
でで・・Noreenさんお疲れ様でしたぁ^^

霧氷綺麗ですねぇ~
いつかリベンジと思っているのですがなかなか朝から河川敷に
行く時間がなくって・・・

青空と霧氷は是非撮影してみたい憧れの写真です
でも朝靄と霧氷っていうのもなんか神秘的で綺麗ですねぇ^^v


Commented by Noreen05 at 2008-01-31 22:35
chishimazakuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
例年今頃の時期が一年中で最も天候が荒れ、吹雪く日が多いと思います。息も出来ない位の風と雪、一瞬で道がなくなることもありますね。
一年前に車を駄目にされているのですね~お怪我はなかったのでしょうか?私も人事ではありません!まだまだ春は遠いです。ヒメギフが飛び始めるまでお互い気をつけましょうネ~。
でも今日は・・・ちょっとだけ春の気配が~♪
Commented by Noreen05 at 2008-01-31 22:38
maedaさん、こんばんは。
そうですか~maedaさんも挑戦されていらっしゃったのですね!ダイヤモンドダスト・・・実は私も何度か挑戦しているのですが・・・・上手く写せません。本当に目で見た通りに写してみたいですよね~。
諦めずに挑戦ですね!(笑)
Commented by Noreen05 at 2008-01-31 22:45
キョンキョンさん、こんばんは。
先日はどうも~皆さんで楽しまれましたか?9ヶ月会・・・
Emmaに兄弟たちに会わせてやれなかったのがちょっと可哀想でしたぁ
まぁ~毎月全員集合するのは難しくなってくるでしょうネ。
相変わらずハイテンションなEmmaっちはまだまだ目が離せないのがキツイかな~(爆)。でも超可愛いんですよ~♪

シバレる朝美しいですね~でも指の感覚がなくなるのでシャッターを押せなくなりますよね。
これからますます冷え込む日がありますから・・・厳しくもあり、楽しみでもあり!ってとこでしょうか(笑)。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...