人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の野鳥:2月1日“オジロワシが・・・”

2月の野鳥:2月1日“オジロワシが・・・”_d0069235_112353.jpg

☆今朝は番で・・・オジロワシ。

2月1日晴れ
今朝も-23℃。寒さ厳しい2月。微かに春の気配を感じる2月。

ちょっと慌しく出勤・・・いつもの橋の上空を鴨たちの群れが右往左往している。。。よーく見るとオジロワシが2羽飛ぶ姿が見えた。時間の余裕はない!でも車を止めた。
2月の野鳥:2月1日“オジロワシが・・・”_d0069235_118545.jpg

こちらが♀?
2月の野鳥:2月1日“オジロワシが・・・”_d0069235_1192377.jpg

こちらは♂・・・以前撮影したオジロワシのようだ。鳴き声は結構可愛らしい。
2月の野鳥:2月1日“オジロワシが・・・”_d0069235_1193538.jpg

じっくり撮りたかった!けど・・・次回リベンジしよう。
by Noreen05 | 2008-02-01 23:59 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 虫林 at 2008-02-02 07:09 x
お!、今年もオジロワシがやってきたのですね。
一番初めの写真は、オジロワシの成鳥の尾の白さが綺麗です。
こんな大型猛禽類をマジかで見ることができるのはすごいですね。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-02-02 09:13 x
Noreenさん、おはようございます。
3枚目のオジロワシ、ゆきみ大福(アイス)の上にいるみたいですね♪
私の県でもオジロワシが迷い込んでいるそうです。「ワシ、迷った?」と新聞に載ってました。
時間の余裕がなくてもオジロワシなら車をとめてしまいますよね!

Commented by kk at 2008-02-02 10:01 x
おはようございます。オジロワシには思い出があります。むかし勤務先の窓ガラスを割って、オジロワシが建物に侵入して出られなくなったことがありました。何とか穏便にお引き取りいただくために、私がその部屋の全ての窓を開けるために部屋に入ったとき、最大2mまで接近を余儀なくされました。間近に見るオジロワシの大型犬のような巨大さに戦慄したのを、今でも鮮明に記憶しています。ちなみにそのワシはおとなしかったですが午前中一杯ご休憩くださり、悠然と大空へお帰りになりました。
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 14:40
虫林さん、こんにちは。
オジロワシは今年もいつもの場所から見下ろしています。
昨日は2羽で狩の最中だったのでしょうか??飛んでいるところを撮影したかったのですが、何しろ時間に余裕がなくて残念でしたぁ(笑)。
もっとも野鳥用のレンズも持っていませんので・・・野鳥用の望遠レンズまではとても資金が回りません。
鳶には悪いのですが・・・オジロワシの風格は特別です!
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 14:46
空飛ぶhahaさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
楽しいhahaさまのブログいつも拝見しています。
そうですかぁ~そちらにもオジロワシが・・・。「ワシ、迷った?」とは・・・また上手い事書きますね~(爆)。ユーモアのある記者さんですこと!
遅刻はしませんでしたが(汗)
仕事あっての趣味と、いつも言い聞かせていますが・・・
つい、車止めちゃいます・・・(爆)
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 14:52
kkさん、こんにちは。
なかなか経験出来ないオジロワシとの思い出をお持ちなのですね~!
ガラスを割っての侵入とは、怪我はなかったのでしょうか?窓を開ける役目もドキドキものですね~2mまで接近とは!怖い気もしますが・・・ちょっと羨ましかったりします。でもおとなしいオジロさんで何よりでしたぁ~。
遠くから眺めていると小さく見えますが、大きい事でしょうネ。お互い何事もなくお引取り頂いて・・・良かった良かった。
Commented by nomusan at 2008-02-02 16:18 x
う~ん・・・・・通勤途中にオジロワシですかぁ・・・。
やっぱ北の大地は凄いですね~・・・・。いつかは見てみたい。

身体が動くうちにカイロ一杯貼ってもらって、「気合」で行かねばなら
ないかも?ですね~(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-02-02 16:34
猛禽登場ですか。いや、凄い迫力ですね。関西でも湖北に行けば、大鷲が見れるのですが、車がない私にとっては高嶺の華です。しかし、気温が半端ではありませんね。ブルブル・・・
Commented by banyan10 at 2008-02-02 16:42
雪の上のオジロワシ素晴らしい!
北国ならではの楽しみですね。
Commented by naoki at 2008-02-02 19:09 x
さすがに北海道は、鳥も背景も違いますねえ! ダイナミック。

こちらでは、小さな鳥を隠れながら撮ってます。今日も友人と、ルリビタキ・メジロ・ホオジロ・さえないベニマシコ(撮れた画像がです)などを撮ってきました。大物は、ちょっと出かけて、トビ・チュウヒ・ノスリ・ミサゴ・運がよくてオオタカ・ハヤブサぐらいです。
ここに来ると、毎回驚きです!!
Commented by pekeyama at 2008-02-02 20:43
一枚目と三枚目と・・・
オジロワシの止まる・・・
雪見大福みたいな岩に・・・
思わず見入ってしまいました(笑

だって・・・
美味しそうなんだもの(爆
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 21:50
nomusanさん、こんばんは。
通勤途中のオジロワシ・・・良いでしょう~?って毎日ここを通るたび落ち着きません。少し早く家を出ると、いなかったりします。なかなか思い通りにはいかないものですよね。これからは日没前に逢えないかなぁ~と楽しみにしているんですよ。

そうそう、北海道でもカイロは購入出来ます!是非「気合」で冬の北海道体験ツアーにお越しくださいね~(爆)
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 21:57
nozomuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
蝶に逢えないので、最近は野鳥さんと仲良しです。
身近な場所で逢えるのはとてもラッキーです・・・でも野鳥用の望遠レンズではないので、なかなか難しいです。
伊丹市の昆虫館、先日行ってきましたが・・・奈良にも大きな昆虫館があるのですよね~行ってみたいです!
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 22:00
banyanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
雪はこちらでは珍しくないのですが・・・やはり本州の方から見たら(笑)。
オジロワシは番のようですから、これから逢えるのが楽しみです。
大空を舞うオジロワシはなかなか見応えがありますよ。
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 22:07
naokiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
naokiさんも野鳥撮影でしたかっ!今日は私も短時間近所でシマエナガと逢っていましたぁ~♪
オジロワシのご夫婦にもまた遭遇したい!と思っています。
大砲レンズが欲しいところですが・・・まだまだですね。

貴重なキチョウが・・・春さながらで出羨ましい~♪
Commented by Noreen05 at 2008-02-02 22:12
pekeyamaさん、こんばんは。
そうですかっ~hahaさまも仰っていますが「雪見大福」雪山がお気になるようですね~(笑)。
地元の者は特別珍しくもなくて・・・皆さんのコメントで気付かされます。
オジロワシも「雪見大福」は大好きかも?ですね~
暖かい部屋で食べる「雪見大福」は格別ですよ!
Commented by Yu at 2008-02-02 23:10 x
こんばんは!
オジロワシですねぇ~♪上手く撮っていますね!!私も遭遇した事が有ったのですが、ぜんぜん!ボツ!でした。オジロワシは凛々しい顔をしていますよね。風格だなぁ~!見つけると撮りたくなりますよね。また撮ったらアップして下さいね!!楽しみにしています!(^^ゞ
Commented by luehdorf at 2008-02-02 23:32 x
野外であったデカイ鳥? ちょっと思い出せません。
足元でバタバタと音がしてビックリしたらヤマドリでした、ってくらいです。
オジロワシ、実際に見たら感動するでしょうね。
Commented by お局さん at 2008-02-03 05:14 x
オジロワシ・・・凄いね
こんな大きな鳥、幼い時にもいたのかなぁ~~
気がつかずに暮らしていたんだね!
秩0別の高速では何回か会いました。
運転しながら雄大に羽を広げて舞っている鷲に驚きましたよ!
10年も通うと懐かしい故郷になりました・・・・・
Commented by Noreen05 at 2008-02-03 10:41
Yuさん、こんにちは。
先程はどうも~でしたぁ!(爆)いやぁ~Yuさん、凄い!凄い!素晴らしい写真を撮っていらっしゃるのですね~~。来週是非拝見させてくださいね。楽しみにしています。
オジロワシはカッコイイ~♪ですよね・・・でもレンズがぁ(汗)そして腕がぁ~~頑張って腕を磨かなくては!
また教えてくださいね~♪
Commented by Noreen05 at 2008-02-03 10:49
luehdorfさん、こんにちは。
オジロワシは、いつも見かける鳶とは全然違います。遠くで飛んでいる姿も高い場所に止まっている姿も違いますよ~。是非冬の北海道へ逢いに来て下さいね。この時期限定ですが身近な場所で見ることが出来ます。
夕日に飛ぶオジロワシ・・・なんて!無理かなぁ~と思っています。
Commented by Noreen05 at 2008-02-03 10:53
お局さま(姉上)こんにちは。
そうそうきっと私達の幼少の頃にもいたと思います。クマゲラなんて身近な木に巣を作っていたし・・・きっと今よりも自然が一杯あったでしょうね!
う~む、今になっては懐かしい場所になってしまいましたね~
雪が解けたらワン’Sを連れて集合してみたいですね!!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...