人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の動物:2月5日“エゾリス飛翔~”

2月の動物:2月5日“エゾリス飛翔~”_d0069235_23121915.jpg

☆実は1月に写したもの・・・偶然写っていたエゾリス。

2月5日曇り時々雪
今朝は-16℃。日中も気温が上がって少し暖かな一日。
昨日からエキサイトブログの調子が悪い。重かったり、エラーになったり、カウント機能が停止したままになっている。一昼夜たっても復旧されていない。無料ではあるものの早い復旧を・・・007.gif
2月の動物:2月5日“エゾリス飛翔~”_d0069235_23172896.jpg


1月はオフシーズンなのに更新画像があって記録的な連日更新だったので、2月はゆっくり更新・・・014.gif
by Noreen05 | 2008-02-05 23:21 | 動物 | Comments(8)
Commented by Yu at 2008-02-05 23:55 x
オォ~!凄い!!リス君が飛んでる~~~!(^^)//""""""パチパチ
グー(^-^)g""ですね。良いなぁ~!です。やっぱりNoreenさんの写真、楽しみでぇ~~~す!!(^^)
Commented by luehdorf at 2008-02-06 00:01 x
リスも飛びますか…。
ムササビほどに皮膜がないでしょうに…。
こんな寒いときに飛んで、着地のときに足が「ジーン」てことは、この子たちにはないんでしょうか?
人ごとながら気になります。
Commented by Noreen05 at 2008-02-06 05:17
Yuさん、おはようございます。
コメントサンキューです!
いやぁ~エゾリスの写真と言えばYuさんですから・・・(笑)
エゾリスって本当に可愛いですよね~♪
写し方教えてくださいね・・・よろしくでっす!
今年は激減・・・
少なくて警戒しているエゾリスを写すのは難しいですよね~
Commented by Noreen05 at 2008-02-06 05:22
luehdorfさん、おはようございます。
そうなんですよ!エゾリスもモモンガみたいに「飛びます!飛びます!」(笑)。でも同じ木から木へと飛びますが距離は短いです。とても上手に枝から枝へと移動しますよ。
体に似合わないほど手がしっかりしていて爪も鋭いですから・・・見ているほど「ジーン」ってならないと思われます。
luehdorfさんは体操の着地で「ジーン」となったことでしょうね!(爆)。
Commented by kk at 2008-02-06 05:55 x
おはようございます。ほんとすごいですね!エゾリスが木から木へ跳ぶところは何度か見たことはありますが、写真で見るのは初めてです。いつもながらNoreenさんは決定的瞬間をとらえるのがお上手ですね。
Commented by pekeyama at 2008-02-06 20:08
猿飛佐助も吃驚だ!
関西にもリス(ホンドリス?)はいますけれど、姿は見えない!
松の木の下に、松ボックリの食いかす(通称:海老フライ)でその存在を知るのみです。
和歌山市では、多分篭脱けのタイワンリスでしょうが、城跡あたりで白昼堂々と、お姿拝見できるそうです。
PEKEは4半世紀前、20代半ば、東京で独身サラリーマン生活を満喫?していた時代に、独りでよく逍遥した鎌倉で、木々の梢を渡るリスをみかけました。
懐かしいなぁ・・・
Commented by Noreen05 at 2008-02-06 23:07
kkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨年は賑やかだったエゾリスが今年はめっきり少なくなって寂しい限りです。それでも、やっと出逢えたエゾリスは警戒してなかなか近付いて来ません。やっと姿を見せても木から木へと飛んで行ってしまいました。そんな時に連写で撮った一枚です。あまりに無防備で天敵にやられてしまうよりは、警戒心があるほうが・・・ちょっと安心します(笑)。
Commented by Noreen05 at 2008-02-06 23:18
pekeyamaさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
こんなに身軽なエゾリスでも・・・きっと森の狩人には敵わないのでしょうね!今年は可愛い子リスを沢山育てて欲しいです~♪
関西でも関東でもそれぞれリスが住んでいるようですね・・・気配はしても姿は見えないのが、本当は安全なのでしょうと思います。可愛い姿を見たいとは思いますが・・・エゾリスのように慣れ過ぎるととても危険ですから。きっと警戒心の強いエゾリスが生き残っているのでしょう~。
pekeyamaさんはいつも何処でも自然が大好きなのですね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...