2月の野鳥:2月25日“ツグミ”

d0069235_2247285.jpg

☆街路樹のナナカマドの実を啄ばむツグミの姿を見かけるようになった。

2月25日曇り
-23℃・・・寒い!まだまだ2月。それでも日中は日が差しグ~ンと気温が上がった。
先日から街路樹のナナカマドの実を食べているツグミの姿を見かけていた。時々A市の鳥であるキレンジャクも・・・なかなかシャッターチャンスがなかった。昨日早朝やっとツグミを写した。
いつもの年よりも1ヶ月は遅いような気がするので、暖冬で野鳥たちも山に食べ物が豊富にあったのでしょう。
2月24日
d0069235_22561014.jpg

d0069235_22565588.jpg

d0069235_22571351.jpg

d0069235_22572995.jpg


2月23日ヤマゲラ
d0069235_2265086.jpg

d0069235_2271765.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2008-02-25 22:58 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2008-02-26 12:08 x
飛翔画像・開翅、じゃないですね、飛羽?画像ばっちりですね。
けど、青空が背景で雪が全く写ってないので一瞬違うところに来てしまったかと思いましたよ~(笑)。
Commented by キョンキョン at 2008-02-26 19:14 x
すご~~~い空中で静止してる見たい(驚
私はいまだにピントのあった小鳥を撮ったことがない(T_T)
きっとあっ!逃げちゃうって焦ってシャッター切ってるのかも(アセアセ

落ち着いてシャキーーーンと撮影してみたいです

先日はあっという間にキレンジャクがツグミに…早技でしたよねぇ~(苦笑
Commented by Noreen05 at 2008-02-26 22:13
nomusanさん、コメントありがとうございます。
ツグミを撮影した24日早朝はとても冷え込んだ日でしたので雪は降らず日中は青空が見えましたががとても寒かったです。前日の23日は早朝雪が降りましたのでヤマゲラの画像は雪景色ですね。ヤマゲラも貼っておきますね・・・こちらの方が北海道らしいでしょうか?ヤマゲラは最近良く出逢います、今年は多いようですね~~。ツグミが食べているナナカマドは住宅街にありますから身近な場所で見ることが出来ます。
Commented by Noreen05 at 2008-02-26 22:17
キョンキョンさん、こんばんは!
メールもありがとうございます。よろしくお願いしますね~!
ワンコ写真を上手に撮れているキョンキョンさんですから、きっと野鳥写真も上手に撮影出来ると思いますよ。確かに動く被写体は焦ってしまいますよね・・・いつもボケ写真の山を築いてしまいます。

そうそうキレンジャクを思いっきり撮影してみたいですネ!
Commented by Yu at 2008-02-26 22:46 x
こんばんは!
ツグミ、上手く撮りましたね!!実は私も家の近所のナナカマドに来ているところに出くわしました。焦って撮ってみましたがぁ、、、ボツ!羨ましいなぁ~!ヤマゲラはよーく見ると迫力有る顔していますよね。キレンジャクにも出会いたいけど、ぜんぜんです。写真撮れたらアップしてね!
Commented by Noreen05 at 2008-02-26 23:43
Yuさん、コメントありがとうございます~♪
やはり、狙いましたかっ(笑)。なかなか上手い具合にモデルをしてくれません。まだまだチャンスはありますから、また挑戦してみようと思いますが・・・出来たらキレンジャクを撮影してみたいです。一瞬見かけても直ぐに飛んで行ってしまいます。追いかけるほどの余裕もない生活を送っている身では難しいです(爆)。諦めずにチャレンジですね!
Commented by nomusan at 2008-02-26 23:44 x
あ、ヤマゲラ画像が増えてる! この鳥は北海道特産種なのですね、最近知りました(笑)。う~ん、モスグリーンが綺麗だぁ。白い雪景色に合いますね!そう言えば、以前真っ白な雪景色の中のツグミ画像を拝見した記憶が蘇ってきました。雪の背景も素敵ですね。撮られる方には寒いのでしょうけれど・・・(笑)。
Commented by Noreen05 at 2008-02-27 00:13
nomusanさん、こんばんは。
あはは~雪景色背景の野鳥の方が似合いますか・・・昨年から今年にかけて身近な場所でヤマゲラに逢います。確か以前ヤマゲラの色を「鶸色(ひわいろ)」とkkさんが書いてくださっています。小鳥のヒワの色から鶸色(ひわいろ)と言われているようです。黄色みの強い明るい黄緑色かな?綺麗ですよね。これから雪景色のツグミやキレンジャクと遭遇出来ますよーに!(笑)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30