人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の風景:4月16日“福井へ・・・”

4月の風景:4月16日“福井へ・・・”_d0069235_0454616.jpg

☆宿泊したホテルは桜の名所、足羽川の近くだった・・・

4月16日曇り
今日は肌寒い一日。それでもお昼休みにモンシロチョウを写した。こちらでは今年初めての新成虫だった。福井での写真を早く整理しないと、そろそろこちらの新成虫が飛び出している。

亡き母は福井市の出身だった。幼い頃から母に連れられて福井へは何度かお邪魔している。福井在住の従兄たちには幼少の頃から現在に至るまでお世話になりっぱなし・・・(感謝)。
昨年暮れに法要のお知らせが届いた時から私の頭の中は法要=ギフチョウ撮影だった(伯父様ごめんなさいです)。きっとお天気が悪かったのは、不謹慎な私への母と伯父様のお仕置きだったのかも?(笑)。福井は桜が散り始め、桜の花弁が路上を美しく彩っていた。

4月の風景:4月16日“福井へ・・・”_d0069235_175042.jpg


法要に合わせて3月中に休日出勤した振替休日を温存し、年度始めの慌しい仕事を早めに片付けながら、この福井行きに全てを精一杯調整していたのです。(少々無理がたたって風邪を長引かせてしまったようですが・・・)
このカタクリに吸蜜に来るはずだったのです・・・
4月の風景:4月16日“福井へ・・・”_d0069235_112326.jpg

そしてこのカンアオイ?に産卵するはずだったのです・・・
4月の風景:4月16日“福井へ・・・”_d0069235_1123023.jpg

nozomuさんと一緒に悪天候にイカリソウを撮影・・・
4月の風景:4月16日“福井へ・・・”_d0069235_112442.jpg


初日は雨、2日目は低温そして3日目にようやく短時間ギフチョウを見ることが出来ました。
今回の福井のギフチョウについては、京都のふしみやさん、ブルメイさん、kenkenさんそして地元のM氏から沢山のポイント情報を頂いていたのです。そして丸岡町在住の従兄は山登りの達人とは言え私のために地元でギフチョウを探してくれて案内までしてくれました。現地ではnozomuさん、すぎ丸さんと御一緒させて頂けて、その上kenkenさんとS君にもお会い出来て・・・最高の福井行になりました。私の我ままにお付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。もし来年チャンスがありましたら北陸ギフで御一緒させてくださいませ~♪
by Noreen05 | 2008-04-16 23:59 | 風景 | Comments(12)
Commented by chishimazakura at 2008-04-17 01:59 x
 早く寝たので、変な時間に目が覚めてしまいました(笑い)。ブログを覗くと、サクラではないですか…。ギフもいいけど、サクラもいいよな~(志村けんの口調で)。
 ギフねらいに3日間もねばるとはさすがですね。きれいな写真が撮れているのですから、贅沢はいいっこなしですよ。
 でも来年の再チャレンジ期待しています。それと姫の写真も…。
 
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-04-17 09:21 x
Noreenさん、おはようございます。
法要=ギフチョウ撮影、不謹慎ではないと思います。
きっと天国のお母様は、元気な Noreenさんのことを微笑んでみてらっしゃるのではないかな、と思いました。
皆さんともお会いできて最高の福井ギフチョウ旅行でしたね!
私もいつかNoreenさんとお会いしたいです。
Commented by luehdorf at 2008-04-17 11:52 x
3年前の4月、父親が急性心筋梗塞で倒れました。
オフクロが逝って8年、一人暮らしだったのですが、運良くいとこが居合わせて病院へ運んでくれ、事なきを得ました。
早朝に着き、会話もでき、医局で血管造影の画を見せてもらうと、緊急のステント挿入で1本は開通、週明けにもう1本の血管も同じ処置をすれば大丈夫とのこと…。
瞬間に山形のギフが脳裏に…。
1週間後の再訪の帰途、ハイ、うまくやりました。
別れ際にベッドの上でニヤッとしながら、「どこに寄ってくんだ…?」。
こんな楽しみのきっかけは親父との山や川での遊びからだったのですから…。
そういえばオフクロの命日が4月3日で、来年は13回忌。法要は2週間ほど遅らせてもらおうかなぁ~、って、何ともアフォな息子でございます(爆)。
Commented by papilabo at 2008-04-17 17:12
こんな桜写真もいいですね。
Noreenさん、すごーく福井でのギフ撮影に情熱を注ぎ込んだんですね。
いつもながらの行動力には本当に崇拝さえしてしまいます。
しかも悪天候続きなのにちゃんと撮影できちゃってるし!!
それにくらべてけっこう山形に通ったわりにはあまり撮影できていない私…

これからのヒメギフシーズン、風邪をぶりかえさないように万全の体調で臨んで下さいね♪
Commented by nomusan at 2008-04-17 20:21 x
私も「法要=ギフチョウ撮影」、不謹慎ではないと思います。
そんな事言われたら、私なんぞは・・・(爆)。
あれは7年前の4月下旬・・・。東京の祖母が亡くなり、通夜と葬儀に参列するために上京し・・・。たまたまお通夜の前の日がぽっかり空いたので千葉の後輩君に信州にヒメギフとりに連れて行ってもらい・・・。口の悪い関西の後輩君から「ひとでなし」と言われた事があったっけ・・・。(笑)。
Commented by SNOW at 2008-04-17 20:50 x
今日、日中は暖かく窓を開けていても気持ちのいい1日でした。
モンシロチョウも飛んで(驚き)、つくしもでていました。
旭川のかたくりも、早々に咲いているとのこと。
エゾエンゴサクも・・・
本当に、春が早いですね。
朝晩は、まだ寒い北海道です。
身体には気をつけて下さいね。
いつも、楽しいプログを有難うございます。
Commented by Noreen05 at 2008-04-17 23:07
chishimazakuraさん、こんばんは。
早朝(深夜?)にコメントありがとうございます。
福井ではもう散り始めてはいましたが桜が綺麗でした~♪
枝垂れ桜、ソメイヨシノ、ヤマザクラなどを見かけました。
ギフチョウは福井市内でも撮影出来ますから・・・本来はお天気さえ良ければ難しくはない蝶なのでしょう。
さぁ~て!いよいよ今週末には姫に逢えるのでは?と楽しみにしています。
Commented by Noreen05 at 2008-04-17 23:15
空飛ぶhahaさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
母も山菜採りで野山に出掛ける事が大好きでしたから・・・私も自然が好きになったと思っています。そうですね!きっと笑ってみていることでしょう~♪
いつも思うことですが・・・蝶を通じて知り合った仲間は初対面でも、直ぐに打ち解けられるものですね!これからも蝶を愛する仲間との素敵な出会いを期待しているのです。
空飛ぶ御一家の皆さんとも何時の日にかお会い出来る日を楽しみにしています。hahaさまは美人と思っています!きっと大当たり~♪
Commented by Noreen05 at 2008-04-17 23:23
luehdorfさん、こんばんは。
そうでしたかぁ~お父上が4月に・・・遠く離れて暮らしていると心配なことですよね。でも今はお元気になられて良かったですね!
お母上の法要もまた4月とは・・・きっと息子さんに4月に故郷へ来るようにとの親心なのでしょう~(笑)。
幼い頃の経験や両親からの影響はいつの間にか刷り込まれていて、ある時ふっと気付いたりするものですね~~。
Commented by Noreen05 at 2008-04-17 23:31
papilaboさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。ご無沙汰しています。
純粋に蝶だけの目的で北海道外へ出かけたことは未だありません。
今回も本来は蝶が目的ではないのです。蝶の撮影だけが目的の遠征だったらpapilaboさんの方が素晴らしい成果を上げられていらっしゃいますね!崇拝だなんて・・・(爆・爆)
雨模様の富良野でオオヒカゲの開翅をしっかり撮影されていたのでは?私の方があやかりたいですよ!
山形でのギフチョウ写真楽しみにしていますね~♪
私もいよいよ北海道の蝶たちに逢いに出かけなくては!(笑)
Commented by Noreen05 at 2008-04-17 23:38
nomusanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうでしたかっ!皆さん同じようなことをしでかしているのですね~(爆)。
蝶に逢いたい!と思う心が周りを見失わせてしまう・・・心当たりのある蝶愛好家が沢山いることでしょうね(笑)。
九州にお住まいのnomusanさんにとってギフチョウは勿論ヒメギフに逢える絶交のチャァ~スですものね!!
私も立派な「ひとでなし・・・」ですから~~一緒に「ひとでなし」になりましょうネ!
Commented by Noreen05 at 2008-04-17 23:42
SNOWさん、こんばんは。
いつも拙ブログを見て頂いてありがとうございます。
明日は気温が上がるそうです。職場の裏山でもカタクリが咲き始めていますから・・・エンゴサクも勿論咲き始めていると思っています。
そろそろヒメギフが気になっているのですが・・・
今日も白い新成虫がヒラヒラと舞っていました。
北の大地の遅い春が一斉に目覚めているようです。
これから気持ちの良い季節になりますね~♪
コメントお待ちしていますね・・・


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...