11月の野鳥:11月17日“クマゲラ!!”

d0069235_17535931.jpg

☆久し振りに出逢えたクマゲラ♂

11月17日曇り時々晴れ
昨日も休日出勤。今日は今月初めの三連休の振替休日だった。ゆっくりとした時間の流れを楽しもう・・・と一瞬思ったものの、あれこれと行きたい所がある。大急ぎで手抜き掃除を済ませ、いざ出発!と思ったら外は雨。。。むむ、いつも手抜きばかりなので、今日はしっかり家事をしなさい!と雨なのか?とがっかりしていたら・・・あらっ青空が見えてきたぁ~。
久し振りに、本当に何ヶ月ぶりでしょうか?これからの季節はあそこですネ!身近に自然が楽しめて、いつも癒される森へGO-。既に休園になって1ヵ月、苔生した道をゆっくり踏みしめながら暖かな陽射しを感じつつ歩いていくと心がスーッと軽くなる。あちらこちらから可愛いエゾリスが走り去る。激減したようだったけれど今冬のエゾリスは期待出来そう~久し振りに何匹ものエゾリスちゃんにも逢えて嬉しかったぁ♪しばらく歩いていると、あちらこちらから聞こえてくる野鳥の声もまた心地良い。目を閉じて耳を澄ますと微かにコツコツと木を叩く音が聞こえてきた。アカゲラ?と思っていると「キョーーン」鳴き声と共に黒い鳥が飛んだ!!クマゲラだぁー

d0069235_1822376.jpg

d0069235_18234231.jpg

そして・・・珍しいツーショット。
d0069235_18244618.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2008-11-17 18:24 | 野鳥 | Comments(27)
Commented at 2008-11-17 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アブドゥ at 2008-11-17 18:33 x
凄いね、このショット!
羨ましい!!
おっちょこちょいだね、非公開コメントにしてしまった。
Commented by Noreen05 at 2008-11-17 19:45
アブドゥさん、こんばんは。
コメント二つもありがとうございます(爆)
クマゲラに出逢ったらコメント二つ位は入れたくなりますネ!!
1年8ヶ月振りにクマゲラに逢えましたぁ~今日はとっても嬉しいです~♪
Commented by cactuss at 2008-11-17 20:35
クマゲラは赤い帽子をかぶっているみたいで、おもしろいですね。
一度、見てみたいものです。
Commented by Yu at 2008-11-17 20:49 x
こんばんは!オォー!行かれたのですねぇ~♪そしてクマゲラ!凄い!私も以前にちょっとだけ見かけました。でも、写真という状態ではありませんでした。リス君達もチョロチョロしていましたか?最近、チトご無沙汰気味です。またお会い出来ると良いですねぇ~(^^
Commented by kk at 2008-11-17 21:12 x
いよいよ始まりましたね!鳥シーズン。出だしからクマゲラとは!恐れ入りました。お見事!この赤帽子のおかげで黒も美しく引き立つのですね。熊には会いたくないですが、クマゲラにはもう一度会いたいです。(高校生の時、なぜか我が家の近くの木で鳴いているのを見て、興奮しました。)
Commented by nomusan at 2008-11-17 21:34 x
おお、(分家)凄いぞ凄いぞ!クマゲラ、流石に貫禄ですねぇ~・・・。
ツーショット画像も凄いですね! ええなぁ~・・・。
Commented by 虫林 at 2008-11-17 22:53 x
あれれ、天使の階段はもう終わってしまいましたか。
それにしてもクマゲラの写真は、いつみても凄いです。北海道の自然の奥深さを感じますね。
Commented by Noreen05 at 2008-11-17 23:39
cactussさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
休日出勤は辛かったのですが、振替休日が充実いていると疲れも忘れる事が出来ます(笑)。
クマゲラには、出逢いたくても逢えないものなのですが、今日はラッキーでした。何度か見失いかけたのですが・・・飛ぶたびに「キョーーン」と鳴きますから直ぐに見つけられますよ。
Commented by Noreen05 at 2008-11-17 23:46
Yu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あそこでクマゲラの噂を春に聞いていたのですが・・・こんなに簡単に逢えるとは思ってもいませんでした。 Yu さんも逢われていたのですね!
エゾリスは今年生まれた若いリスが多かったように思いますが・・・何匹も見かけました。きっと休園になって人の出入りが少ないので・・・森は野鳥や動物達の楽園になっているような雰囲気でしたよ(笑)。Y先生にもお会いして Yu さんのお話をしてきました。Y先生はいつも Yu さんの300㎜短焦点のレンズを羨ましく思われていらっしゃるようですね~。私も羨ましいです(爆)。 Yu さん、相変わらずご活躍のご様子ですね~♪
Commented by Noreen05 at 2008-11-17 23:51
kk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いよいよ蝶ネタはなくなり、風景や野鳥の季節になってきました。久し振りにエゾリスに逢えると良いなぁと思いつつ森を歩いていたら思いがけずクマゲラに逢えたのでちょっと感動しました。クマゲラは何時見ても興奮しますね。 kk さんはご自宅の近くで見られたのですか?住宅地とはまた珍しいです。
Commented by Noreen05 at 2008-11-17 23:58
nomusan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
分家「凄いぞ凄いぞ!」も感謝!(笑)
今日は振替休日でしたので、ゆっくりのんびり過ごそう!と一旦は思ったのですが・・・雪が降れば降ったで行きたい場所があり、晴れたらまた行きたい場所がありました。晴れたのでエゾリスも野鳥たちも一斉に出てきてくれたのでしょうね、ラッキーでした。

いよいよですねー!ゆっくりDMしますので・・・
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 00:04
虫林さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日はクマゲラに逢えてちょっと興奮しましたぁーこちらでもなかなか逢えない野鳥ですから・・・

そして「天使の階段」をリンクして頂いてありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。虫林さんの「天使の階段」は真っ直ぐ下に伸びていて階段といった雰囲気が写し出されています!!凄いですね。
Commented by luehdorf at 2008-11-18 00:29 x
「大きい赤帽」がオスなんですよね?
クマゲラが世代をつなげていくのに十分な森がある。
北海道はやはり「デッカイドー」です。
ボクも最後の画、「凄いぞ凄いぞ」(板橋営業所)です。
Commented by るり at 2008-11-18 00:30 x
こんばんは~(^O^)/

きゃ~!クマゲラっ!
すごいです~\(^o^)/
赤いベレー帽がかわいい~・・・いたんだぁ
クマゲラとアカゲラもすごいです(@_@)やっぱり北海道はいいなぁ
すばらしい!

次回も期待してますよ(^_^)v
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 05:03
luehdorf さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
♀の赤い帽子はもう少し小さいです。この森には♀も住んでいるそうです。そのうち逢えるのでは?と楽しみにしているのです。
この山の裏側にはトドマツが植樹されているそうですから、きっと住みついているのでしょうね~。

(板橋営業所)の「凄いぞ凄いぞ」ありがとうございます!(爆)。
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 05:07
るりさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうです!クマゲラに逢えましたぁ~いましたよ。
いつもの森で、アカゲラやヤマゲラと一緒に虫を食べていました。
これからもずっとこの森で逢えると嬉しいのですが・・・
実はヤマゲラとのツーショットのチャンスもあったのですが・・・撮りそこなってしまいました。
また挑戦ですね~♪
Commented at 2008-11-18 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizumichi at 2008-11-18 17:03 x
こんにちは!!
やっとお休みがとれたのですね(T_T)
クマゲラ!(@_@;)
KUMAGERA!(@_@;)
くまげら!(@_@;)
すごいです!羨ましいです!いいなぁ~~~~

実は先日、山の家の窓にアカゲラが激突し、デッキで亡くなっていました。以前にも他の鳥がぶつかっていたのです…
今年家の木から巣立った「ゲラちゃん」かもしれません…
なにか良い方法はないでしょうか。

しかし、嬉しいこともありました。
先日の強風で家の裏の木が倒れ、煙突に激突!ピンポイントで!
外の部分が吹っ飛んでしまいました。(これは嬉しくない)
友人が家に向いている木をだいぶ切ってくれてひと安心。
…で…裏側が広々したな~とエゾ松を眺めていたら…
エゾリスが!えぞりすが!EZORISUが!(1頭ですよ)
めんこかったです。
きっと、ずっとそこにはいたのでしょうね。
私からは見えなかっただけで…
楽しみが増えました(^_^)
次はモモンガに会いたい!

次の連休は休めるのですか?
風邪に気をつけてくださいね。
では又。
Commented by ニャン子 at 2008-11-18 18:47 x
こんにちはー。クマゲラ、すてきですね~。真っ赤な帽子に光沢のあるタキシードを着ているような、本当、かっこいいです!

エゾリスちゃんたちにも、会えたのですね~。今冬に会えないのは残念ですが、たくさんのエゾリスちゃんたちが駆け回っている姿を想像するだけで、うれしくなります♪
Commented by at 2008-11-18 19:01 x
ごぶさたしていま~す。
クマゲラ いいですね、アカゲラのツーショットもいいですね。
私は先週も先先週もあさの暗いうちから、待って一度もシャッター
きれませんでした、今週はNoreenさんのツキをもらってまたいってきます。では、また。
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 23:19
鍵コメントさん、こんばんは。
近況報告ありがとうございます。
順調そうで何よりです~♪
冬も楽しそうですね!
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 23:33
mizumichi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
クマゲラに逢えましたぁ~とってもラッキーだったと思います。
まぁ~たまにはこんなこともありますよね(笑)

そうですかぁ~別荘ではアクシデントがあったのですねー!
野鳥たちは、きっと気持ちよく飛んでいて激突してしまうのでしょうね。
ちょっと可愛そうですが・・・・野鳥にそこに素敵な別荘があることを知らせる良い方法があるといいのですが・・・・
流石に自然に囲まれていますよね~エゾリスちゃんも住んでいますかぁ~♪エゾシマリスは冬眠しますが、エゾリスは冬眠しませんから冬の間仲良くしてお過ごしくださいね~(笑)。とっても可愛い隣人ですから・・・

はぁ~い!今度の連休はお休みできますよ~♪
いつかカメラを持ってご一緒しましょうね!
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 23:39
ニャン子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
真っ赤な帽子のクマゲラはやはり見応えがありますね!
>光沢のあるタキシードを着ているような・・・
そうそう雰囲気ありますよねー タキシード!!

エゾリスは5~6匹目撃しました。まだ森には食べ物があるようで、元気に木の上でモグモグしていました。雪が降って食べ物が不足してくると、いつものところへ集まってくるのでしょうね。ニャン子さんは冬には逢えませんが・・・緑の森で逢えると良いですね!
Commented by Noreen05 at 2008-11-18 23:42
Sさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
あらぁーそうでしたかっ!何度も足を運ばれているのですね。
やはり、昨日の私はラッキーだったのですね。短時間でしたが晴れましたから・・・お天気が良くなると一斉に森の動物や鳥達は出てくるのでしょうか!是非今週はクマゲラに出逢えますよーに!!
Commented by clossiana at 2008-11-20 08:59
あーびっくりした。クマゲラですか。クマゲラは見た事もありません。何処か遠い山奥に潜んでいるものだと思っていました。Noreenさんのブログはこの時期でも目が離せませんね。
Commented by Noreen05 at 2008-11-22 00:47
clossianさん、こんばんは。
遅レスでごめんなさい。PCも人間も不調でして・・・・
クマゲラにはなかなか出逢えるチャンスはありません。今までに2~3回の出逢いです。山奥のイメージが強いですが、極稀に民家近くまでやって来ることもあるようです。↑の写真は clossianさんが蝶を追いかけていたフィールドですよ~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30