1月26日“マヒワ”

d0069235_23424317.gif

☆マヒワの群れに出逢った!男前でっしょ(笑)

1月26日雪時々曇り
ワンコの散歩中に公園の木に集団で食事中のマヒワに出逢った。帰宅してカメラを持って再び公園へ・・・逃げる様子もなく暫く夢中で松の実を食べていた。野鳥との出逢いは幸運な偶然が必要なようだ。
d0069235_23503969.gif
d0069235_23505173.gif

d0069235_23515171.gif

d0069235_23521871.gif


さて、何羽のマヒワが写っているでしょうか?↓(正解でも賞品はありません・・・)
d0069235_23525611.gif

[PR]
by Noreen05 | 2009-01-26 23:54 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by Yu at 2009-01-27 00:01 x
オッと!一番~!!(^^ マヒワ、良いなぁ~!Noreenさん、幸運の女神が微笑んでいるよん!絶対!アァ~良いなぁ~!です。ハイ!私はいつもの場所で大群を見かけました。でも、暗い&遠いでダメでした。私はどうも運という物をどっかで投げ捨てて来たようですわ。(^^
Commented by luehdorf at 2009-01-27 00:29 x
わぁ、この色いいなぁ~。
田舎の親父がこの仲間が好きで、昔ヒナを拾ってきて育ててました。確か成鳥になった後放してやったような…。
放したのはボクらが学校に行っているときで、弟は「自分にやらせなかった」と泣いて抗議してました。
その後、今度はスズメのヒナ(巣から落ちたやつみたいでした)を拾ってきて、これは手乗りになりました。面白かったのが、気に入らない人間の肩に乗って糞をすることでした。

>さて、何羽のマヒワが写っているでしょうか?
えぇ~っと? まずい!3D画像に見えてきちゃった(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-27 04:50 x
わぁ、この色いいなぁ~。
いや、これは好きな色です。これは実物を見てみたいですねぇ~・・・。
九州では見れないのかなぁ~・・・・。珍しく手持ちの図鑑めくったけどよくわからない・・・(笑)。

>さて、何羽のマヒワが写っているでしょうか?
う~ん・・・賞品がでないんじゃねぇ~(爆)。
Commented by clossiana at 2009-01-27 07:43
全部で六羽ですよね。自信はないけど。。。。↓のキレンジャクといい、マヒワといい、故郷にこんなに沢山の種類の鳥たちがいたなんて全然知りませんでした。スキーとか、そんな事しかしていなかったからかな?
Commented at 2009-01-27 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-01-27 10:26 x
昔、三浦綾子の本を読んで、ナナカマドの赤い実を覚えました。
憧れの木だったんですよ~!
いろんな野鳥が集まる木っていいな~
noreenさんの写真見て、思わず野鳥と木の実ハンドブック(文一出版)購入しました~(^^)
Commented by Noreen05 at 2009-01-27 23:12
Yuさん、こんばんは。
一番乗りコメントありがとうございます。
蝶との出逢いも運任せですが、野鳥は飛ぶ範囲が広いので、その分出逢いのチャンスは少ないですね~~マヒワは偶然でしたが、お天気の良い日だったらもっと良かったのになぁ~!と思ってしまいます。
今日はキレンジャクの大群が近所の上空に現れましたよ~~♪
Commented by Noreen05 at 2009-01-27 23:37
luehdorf さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マヒワの色、特に♂の色はお天気が良いと黄色が鮮やかですよね~。今日も遠くでしたが群れを見かけました。
luehdorf さんのお父様は小鳥を飼われていたのですね。スズメ位の大きさです・・・ってスズメも飼われていたのですかっ!!手乗りとはまた素晴らしいですね。私はインコを9年間飼っていましたが、言葉をしゃべって歌も歌っていました。懐かしく思い出しています。
Commented by Noreen05 at 2009-01-27 23:41
nomusanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マヒワの色はなかなか素敵な色をしています!野鳥もじっくり観察していると、なかなか面白いですね~♪マヒワは日本中に飛来するようですから九州でもチャンスがあるのでは?

マヒワの数・・賞品出さないと駄目ですね~~(爆)
Commented by Noreen05 at 2009-01-27 23:47
clossianaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マヒワの数も数えてくださって本当に感謝!でっす(笑)。
(チラッと写っているのも入れると7羽です・・・)お付き合いありがとうございます。
今頃の季節、山から街路樹のナナカマドの実を目当てに野鳥が街にやってきます。思わぬ場所で珍しい野鳥に出逢うことがありますよ~~
毎日学校や職場でほとんどの時間を過ごしていたら野鳥を見る機会はないですから・・・これからまたどんな野鳥に出逢えるか!楽しみです。
Commented by Noreen05 at 2009-01-27 23:50
非公開コメントさん、こんばんは。
そうでしたかっ!実は今夜も明日もちょっと忙しくしています。
先週から続いているのですが・・・明日でピークが過ぎますので。
お一人の時は構わないのですが、お二人の時は事前にご連絡をお願いしますよ~~♪
でも良い雰囲気でで何よりですね!!
Commented by Noreen05 at 2009-01-27 23:57
mmerian さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
mmerian さんは読書家でもあるのですね!!
素晴らしい~~~野鳥もなかなか面白いと思うのですが・・・
撮影となると大砲レンズが欲しくなるので危険です。
今日はナナカマドにやってきたキレンジャクを写しましたよ。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48
おはようございます。お久..
by kk at 08:24

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30